プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結納についてなんですが。両方の両親にも挨拶して、結婚することになリました。彼女の父からは、簡単でも良いので結婚式だけはしてあげて欲しいと言われました。自分の親は、自分達のやりたいようにやれば良いと言ってもらい、結婚式をするなら多少は援助してくれると言って貰っています。
結婚式は籍を入れてから身内だけでやろうと彼女と話しています。自分の仕事の関係で、引っ越すため、一緒に生活を始めるまで、あまり時間がないので、それまでに結納をしないといけないと考えたんですが、二人で話あって、結納となると、お金も何かとかかるから、それだったら新生活のための資金にしたいと考え、やめておこうとなりました。
ただ、自分の両親も彼女の御両親に挨拶しないといけないということで、食事会を考えています。その際に、結納品と婚約指輪を渡そうと彼女と話しあっています。
そこで質問ですが、結納金と指輪を渡すとなれば、やはり、正式に結納という形式でやるのが良いのでしょうか?何かとお金は必要になるので、結納品など必要以上の出費は控えたいと考えてるのですが。
今、自分は両親とは遠くに住んでおり、彼女は実家で自分と近いので、食事会は自分の両親に来てもらい、ホテルの個室で考えています。

A 回答 (4件)

No.2で御座います。

お返事有難う御座います。
解決して良かったですね。
わたくしは40歳過ぎですが、時代は変わりましても、やはり結納のお返しは時計なのですね。
わたくしの時も、結納金の半分以下ほどの時計をお返しいたしましたよ。(150万円程のロレックスでした)

お二人にとりましては、記念の行事、記念のお品物ですから、お若い方々には仰々しく堅苦しくても、大切な事ですよね。
お幸せになりますように。
度々失礼いたしました。
    • 0

昨年結婚したものです。

私も質問者様と似た考えを持っていました。
私の場合は両親も結納の堅苦しさを避けたいと思っていたため、
食事会となりました。
でもやはり、他の回答者様もおっしゃっている通り、
結納は新婦側に主導権があるものと思われますので、
二人で決めたことならそれぞれの両親にうまく伝えることが必要だと思います。

>新生活のための資金にしたい

とおっしゃっていますが、上記の承諾を得られるのならば
結納金&婚約指輪も必要ないのでは?
結納金をたとえ形だけでも渡すとなると、結納返しも必要になってきます。
そして、婚約指輪は結婚後あまり使われないと思います。
(人にもよりますが。)

私は結納金&婚約指輪は必要ないと言っていましたが、
それでも彼の両親が手ぶらで来れないという理由でお金を包んで持ってきてしました。
最終的にはお返しはしなくてよいということで収まりましたが…。
婚約指輪も今後の生活資金に回し、
そのかわり結婚指輪を少し奮発してもらいました。

食事会は私の家の近所にある割烹で行いました。
結納の代わりならもてなすのは新婦側の方だという考えです。

このように、結納&結婚はなかなか自分たちの考えだけではまとまりません。
家と家のつながりですから。
結納の会場も質問者様の考えている場所で妥当ではないかと思いますが、
あくまで新婦側の両親を気遣ってという雰囲気で持っていった方が無難だと思いますよ。

まだまだ序の口です。
彼女さんと仲良く先に進めていってくださいね。
お幸せに!

この回答への補足

3名の方々、丁寧にありがとうございます。再度、彼女に彼女の両親に聞いてもらったところ、当家にあわせるとのことでした。
自分略式結納というのを勘違いしてて、結納金だけとおもっていて、結納金ののし袋を買おうと結納のし店なるところへ行ったら、結納金だけというのは失礼にあたる。お金で娘をやると捉えられてもしかたがないと言われました。簡素にやるにしても、最低3点セットで、のし袋だけは売っていないとのことでした。
自分の両親は自分達のやりたいようにやれば良いと言いますし、余計にどうしようと悩んでしまいます。
結納金を含めて、結納をするとなれば、彼女の方も結納返しや受け書の様なものを用意しないといけないとのことですし。
記念品は準備しており、指輪を彼女に、彼女は時計を用意してくれています。結納金に100万をと思っており、そのお金で新生活の電化製品などを買おうと彼女は言ってくれています。

• 0

失礼いたしますね。

No.1の方々の書かれておられるとおりかと思います。
わたくしから少し、付け加えさせて頂きます。
お結納は、とても大切です。

お相手の親御様は、遠慮して、仰っておられるのだと思います。

10年程前の大学の同窓会の時の事でしたが、
女性だけで結婚の時のお話になりました。
皆さんそれぞれ「○○さんは、5百万円も頂いたそうよ」「私の時は、70万で少なかった。お姑さんがケチだったのよ。」等と、色々と話しておりました。

お結納を疎かにいたしますと、後々の夫婦関係、または嫁姑関係にまで影響する場合も御座います。

今の世の中の相場は分かりませんが、ある程度の金額(例えば100万円位)をお包みし、指輪も用意し、差し上げた方が
お相手の親御様も安心されると思います。

ですが、無理はせず、貴方様ができる範囲で、誠意を示す事が大切かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。再度、彼女に彼女の両親に聞いてもらったところ、当家にあわせるとのことでした。
自分略式結納というのを勘違いしてて、結納金だけとおもっていて、結納金ののし袋を買おうと結納のし店なるところへ行ったら、結納金だけというのは失礼にあたる。お金で娘をやると捉えられてもしかたがないと言われました。簡素にやるにしても、最低3点セットで、のし袋だけは売っていないとのことでした。
自分の両親は自分達のやりたいようにやれば良いと言いますし、余計にどうしようと悩んでしまいます。
結納金を含めて、結納をするとなれば、彼女の方も結納返しや受け書の様なものを用意しないといけないとのことですし。
記念品は準備しており、指輪を彼女に、彼女は時計を用意してくれています。結納金に100万をと思っており、そのお金で新生活の電化製品などを買おうと彼女は言ってくれています。

昔でいう嫁入りですよね?婿じゃなくて。

質問者様のご希望はわかりますが、結納をするしないを決められるのは当人ではなくて、嫁側のご両親です。
当人が決められたという場合は嫁側のご両親に理解があったまでです。

夫となる側は結納は当然あるものとして考えておくほうが無難です。
少なくとも夫側から「結納はしない方向で」と言い出すものじゃないと思います。

嫁側からは「きちんとしてほしい」「大事に扱われていると感じたい」という気持ちからであっても、結納を望めばお金をくれといっているようで言い出しにくいということがあります。

最初の印象で誤解を与えた場合は「うちの娘には結納もなくてもじゅうぶんだということか」とか、「軽く見られている」ということになりかねません。

また幸いにも結納を省略という方向でまとまった場合、結婚式や新生活の費用分担でもめる可能性もありますので、彼女側が特に負担にならないということをご両親にしっかりとわかってもらったほうがいいでしょう。(たとえば、式は人数に応じて折半ですが、新生活の費用はこちらで負担すると言い出すとか)

結納をしなくて食事会で考えているといいだすのではなくて、まずはご両親が結納についてどうお考えなのかということを彼女を通じてさぐってもらったほうがいいでしょう。
慎重におすすめください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。婿入りではありません。再度、彼女に彼女の両親に聞いてもらったところ、当家にあわせるとのことでした。