プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33歳の妹が依存症です。どうしたらいいでしょうか?
現在は男性に対する依存症のようです。
以前はスロット依存症、買い物依存症になっておりました。
うつ病も患っておりますので、精神科には通院しています。

男性依存症の今、どんな男性でも言い寄ってこられたら
すぐ好きになり、相手が体やお金目当てでもお構いなしです。
今依存している男性はハッキリと妹に彼女は居る、と
言っているのに体の関係を持ち、お金を貸しています。
断ると嫌われる、怒られるのが嫌だそうで、
最初は断っても結局は相手の言いなりのようです。

しかも、相手はかなり最低な男です。
その前も妹は犯罪歴を自慢するような男に夢中になってました。
ホステスをしているからか、このような男しか寄ってこないみたいです。

そして先日、妹に激しく怒ってしまい、それから話していません。
原因は最近、その男が彼女にバレにくい時間の
夜遅く(21時や22時ごろ)に妹を誘い出し、
明け方まで付き合わせるようになったからです。

それまでは遅くても夜中の1時頃には帰ってきてたのに、
今はその男と遊ぶと明け方の4時や5時です。
心配してメールしてもすぐに返事は来ないし、
どんどんだらしなくなってくる妹に怒りを感じ、
怒ってしまいました。
妹は謝るでもなく、ただただ自分の部屋に引っ込んでいます。

現在、親元から離れて暮らしていますので、
注意するのは私しか居ない、と変な責任感を感じている一方、
もう33歳といい大人なんだから、何があっても自己責任、
放っておけばいい、と思う自分も居て、日によって
妹に対する考え方が違っており、自分で嫌になります。

放っておいて、何かの犯罪や事故に実は巻き込まれてたら・・・?
と取り越し苦労ばかりする私の性格も直したいです。

一体、どういう風に接したらいいでしょうか?
そっとしておくのが一番なんでしょうか。
とりあえず、本人は今の男は良くない、関係を解消したいけど
好きだから誘われたら断れない、といった感じです。
1人になって冷静に考えると分かっているみたいなんですが。

なんだか、もう最近ではたまに妹が疎ましく
感じてしまうことすらあります。

A 回答 (3件)

前の方とほぼ同意権ですが、相談する人をお医者さんでなくカウンセラーなら相談した日以降もずっと話を聞いてもらうことができるのでいいのじゃないかなと思いました。



カウンセラーなら男性でも男女の中になることはなく、きちんと立場をわきまえて接してくれるでしょうから、妹さんの精神面の面倒は任せて良いのですないでしょうか。

でもまれにおかしなカウンセラーもいますので時々は見に行けるようなところで、妹さんの状態からして、カウンセリング受け放題の方がいいと思います。1カ月5万円で何時間でも話せるところがありますのでお探しください。
    • good
    • 0

私は医者ではありません


あらかじめ…

うつ病は、発作的に自殺する病気だけではありません
また、だるそうな振りをしているだけでもありません。


異常に固執したり、
倦怠したり、
数日間一切眠らなかったり。
他にもあるでしょうが、
上に書いたことは、うつ病そのものです。

症状が出ている際は正しい判断も出来ないでしょうし、
症状が収まった段階では、症状が出ていた際に自分が何をしていたか記憶にも残っていないでしょう。

怒ることは、してはいけません。年齢なんてまったく関係ありません。

怒る→トリガーを引く危険性

駄目男を強引にひきはなす→トリガーを引く危険性

すべてがマイナス要因になります。
後悔する結果を出したくないのであれば、
病院の先生とあなたが、どうするのが一番良いかを納得いくまで話あわれることを強くおすすめします
    • good
    • 0

お気持ちお察し致します。



現在は、妹様と同居されているんですね?
通院は妹様の意思で通っておられるんでしょうか?
なかなかお時間を取るのは難しいかもしれませんが、ご質問者様が一度、主治医の先生とお話されてみたほうが良いと思います。

以下、ど素人の見解ですので、話半分に読んで下さい↓

今の妹様に何かを言ったら、その反動でもっと大きな行動を起こす気がします。
反抗期のような感じでしょうか。
ですから、あまり口を出さないほうが良いかと思われます。
色々ご心配だと思いますが、ご質問者様の心は、今の妹様の胸には届かないと思います。
”共依存症”という言葉があります。
参考URLをご覧下さい。
妹様はご質問者様が居る事の安心感から、自分では悪いと思っていても、次へ次へと繰り返しているかもしれません。
一人になって誰の助けも無い状態にしなければ(本当の意味で痛い目に遭わなければ)、変わることは出来ないと思います。
本人が「変わらないと生きていけない」とそれくらいの覚悟を持たせる必要があると思います。
犯罪や事故に巻き込まれるかもしれません。
でも、その心配を繰り返していたら、いつまでも妹様が変わることは出来ません。
冷たいようですが、全ては妹様の今後を思ってです。
辛い事ですが心を鬼にして下さい。

それと、直ぐにでもホステスを辞めてもらって下さい。
悪い人間関係を絶たなければ、いつまでも同じ事の繰り返しです。
収入的に問題が無いのであれば、仕事をせず、うつ病治療に専念された方が良いと思います。

あと、出来れば妹様は親元で過ごされたほうが良いと思います。
色々事情もおありだと思いますが、ご質問者様の精神的疲労が心配です。

最後に、依存症やうつ病などの精神的病に関わらず、誰でも恋愛では失敗するものです。
私もありますし、ご質問者様にもあると思います。
その尻拭いは自分でするしかないのです。
誰も責任は取ってくれません。

乱文すみませんでした。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/共依存症
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!