電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、東建コーポレーションのアパートに住んでいるのですが、
諸事情で別のマンションに引越そうかと考え、何気に不動産関係のサイトを見ていると、
「東建の物件は、退室時は原状回復が原則で、その審査基準が厳しく、
 敷金はほとんど返ってこない」との記述を多く拝見しました。
(冷蔵庫の長期設置によるフローリングのへこみなども請求されたとの記事もありました)

今まで住んだマンションでは基本的に敷金はほぼ全額返ってきていたため、今回も同様かと考えていましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

現在、気になるところというと、
・寝室がエアコン設置に対応していなかったため、工事を行い、
 壁に10cm程度の穴を空けた(東建は了承済み)。
・トイレットペーパーフォルダーの割れ(かなりばれそう)
・キッチンコンロ廻りの内壁タイルの焦げ
くらいです。

お忙しいところ、誠に恐縮ですが、色々教えていただけると幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして


内装工事業者です。
東建コーポレーションとの取引は有りません。
解る範囲で書き込みます。
原状回復・・について調べるべきです。
全く元の新品に戻すことでは有りません。
ここに自然の劣化が考慮されるわけです。
書いてある3点は エアコンの穴は問題有りません。許可済み。
ペーパーホルダー・・・許可を取り市販の物に交換されてはいかがですか・・不動産に頼み交換してもたいした額ではないです。
キッチン周りのタイルの焦げ・・・ここが交渉次第かなと。
ステンレスなどで防衛して無いと思われますので・・交換までは無いかと感じるのです。
全額戻せは疑問ですが・・今の時代、厳しいと言っても安くすませて、いくらか戻るぐらいの金額で交渉がベストでは無いでしょうか?
    • good
    • 3

入居年数にもよりますが


冷蔵庫を置くことは想定の上で床材をおく必要がありもしへこむというのを知っていたら借りなかったよね。通常の使い方していたので払う必要はないでしょう。
問題はキッチン周りのタイルの焦げですね。

アルミパネルを置けば問題はなかった。
一度写真をとってほかの業者に見てもらう必要もあるかな?
全面工事の請求だけは避けたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様の御回答、非常に参考になりました。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/02/07 23:05

どういう審査になるのかは分かりませんが、相手の主張を何でもかんでもハイハイ聞かずに、一つ一つ交渉しましょう。



・トイレットペーパーフォルダーの割れ(かなりばれそう)
 →ツインタイプ取替:3000~4000円程度と言われる可能性有り。
 →原因が自分なら素直に認める。
  但し、値段は「高すぎる!」と言うべき。

・内装タイル焦げ
 →普通に使用して焦げているので、それが問題ならそもそも最初から焦げない素材を使うべきだ!と主張してみる。
 →当時のデザインが廃盤になったのでタイル全面張替と言われたら、最初からステンレス板ならこんなことにはならないと言ってみる。

最終的に金額を提示されても、「壁にエアコンの穴がなかった為に余計な出費があったからトイレットペーパーフォルダー代と相殺だ!」などと粘ってみては?
    • good
    • 0

あまり心配されない方がいいと思います。



東建コーポレーションさんも、原状回復ガイドラインに則って原状回復費用を決めるように指導していますし、自身が管理する物件でも同様ですよ。
ネットの書き込みなんかでは実際の状態が分かりませんので、鵜呑みにはしない方がいいです。
よほど掃除嫌いの人がタバコのヤニやカビ、埃を積もらせて出て行ったのであれば、高額になる場合もありますし、掃除好きの人ならさほどかかりません。

結局貴方が善意の管理者として、部屋をどの程度管理維持していたかによります。
毎日換気をし、週に一度は掃除し、盆暮れには大掃除をし、猫の犬も飼わずに、家の中で友人と大暴れでもしていない限りは、一般的な負担額で済むと思います。

ちなみに書き込まれた3つですが、エアコンは了承されているなら問題ないし、ペーパーフォルダーくらい同じ物をホームセンターで探せば1~2000円程度です。
キッチンコンロ廻りの焦げは、何か防護策を行っていれば防げたのであれば、負担割合はある思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!