旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

ダイエット方法について!(163cm 69.5kg 30代女性)

こんばんは。2年半前より体重増加の一途をたどり、人生最大の69.5kgを記録してしまいました・・・。
3年前までは週1~2回のフィットネス的なダンスサークルをしておりました。そのため、長年悩まされておりました肩こり・腰痛解消、もちろん体系も程よい感じでした。生活環境の変化に伴いサークルに行かなくなりまして、現在に至るのですが、見た目もそうですが、何よりもひどい肩こり・背中のこりをどうにかしたいので、本当にヤバイので至急どうにかしたいと思っております。

現状:
(運動)一切しておりません。
(食事)朝食;和食  昼食;手作りお弁当  夕食;和食or夕食  *基本、家で食べる時は手作りです。
(間食)平日は仕事の合間にちょこっと食べてしまう事もありますが、それ以外は帰宅後ご飯なので、ほとんどありません。ただし、休みの日などに暴走して食べてしまう事もしばしば・・・。

全てにおいて改善しなければいけないとわかっておりますが、運動をしなくなってからの月日が経っている事と、自分自身にウェイトを10kgもつけてしまったことにより、正直体力には自身がありません。
ちなみに3年前までは、仕事帰りにテニスを友人と3時間プレーしたり、激しいダンスエクササイズを1時間やっても平気でした!あの頃に一日でも早く戻りたいです。

手っ取り早くやせる方法、そしてコナミ系ジムにも通いますのでメニューについてアドバイスをしていただけたら幸いです。

とりあえずこれから1年かけて11kg以上は落としたいです!ジムでは、単純なエアロビよりもよりダンス的な物の方が楽しめそうなのでボディパンプなどを考えておりますが、3年ぶりに運動するわけですので、初心に帰って軽度なものからはじめたほうが良いのでしょうか?

マラソンも憧れているので将来的には走れるようになりたいなと思いますが、まずはランニングマシーンでウォーキングから始めた方が良いですか?

ジムには仕事帰りに行くのですが、その場合の夕食はどのようにすればよいでしょうか?

とにかく写真に撮った顔を見るのがイタイです。肩こり・腰痛・背中のこりもどうしようもないくらい辛いです。おなか・背中のお肉もイタイタしいです。

ぜひ分かりやすいアドバイス・また体験談などを聞かせて下さい!

長々と羅列してしまいましたが、読んでくださいましてありがとうございました。
よろしくお願い致します!

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A 回答 (4件)

ボディパンプは30分、45分、60分までありますので


心配なら30分からはじめてみれば良いと思います。
一応有酸素系の運動ですが、バーベルを使って(錘は自分で調整可)
ますので、筋トレにもなります。

基礎体力はある方だと思いますが、
やはり体重を少し落としてからのほうが、膝の負担も少ないですので、
ある程度体重が落ちるか、ジムになれてきてから外のランニングをされても遅くないと思います。
パンプ30分、ランニングマシーン30分からはじめて
みてはどうでしょう。
はじめと終わりのストレッチ、ウォーミングアップや着替えなど
含めれば、これでもジムにいる時間は一時間半くらいはかかります。

あとは、食事の管理をあわせてやると良いですね。
ご自分の筋肉量や体脂肪率を把握しておくのも必要だと思います。
体重があるようですが(ごめんなさい)、運動していなかった人と違って固太りかもしれませんし・・・
単純に筋肉が落ちていて、体脂肪が高ければ、
筋トレと食事管理だけのほうが、早く落とせるかもしれません。
ランニングなどの有酸素運動は体が慣れてしまうと、
距離を伸ばすか、スピードをあげるかしないと
意外と体重が減らなくなりますので。

久しぶりですと、案外30分でもキツイかも知れません。
体と相談しながら、時間を調整されると良いと思います。
ダンスがお好きなら、スタジオプログラムをいろいろ試して、
ハマルほど好きなものが見つかるといいですね。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速のお返事ありがとうございました!
御察知されたとおりです!スポーツマンの主人からすれば、「運動神経がよくてポテンシャルはいいのに、自分でだめにしている!」と言われました。確かに丸みを帯びた体系ではなく、おなか周りだけに脂肪が付いていまして・・・。この質問を投稿させていただいてからは、ダイエット手帳に朝晩の体重と食べてしまったお菓子的なものを書き出すようにしました。また、昨日やっと半年振りにジムへ行って、筋トレをしてきました。早速の筋肉痛も快感です。
ボディパンプを来週にでもトライしてきます!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 00:11

ジョギングなら、外がベストです。

(ただし、女性は結構夜とか走れないので早朝になりますが)
だらだら、1km6分30秒くらいのペースで走り始めれば、距離が稼げます。何ヶ月かかけて、(5,6ヶ月)20kmを走りきれる(と言っても、歩かない程度で十分)ようになりさえすれば、とりあえず、フルマラソンには出られます。
できれば、30km程度を歩かずにジョギングし続けられるようにしておくと、非常に楽にフルマラソンを迎えられます。

ただ、20km持つには、体重が効いて来る可能性があります。私も始めた頃は10kgプラスの体重でしたので、膝に来ました。
そういうときには、休んでください。

1週間や2週間休んでも、痛みが引けばすぐに元通りに走れるようになります。
ちなみに、2年間ブランクがあって、3週間で、20、30、37kmとジョグの距離を伸ばして、元通りとはいいませんが、距離だけは戻せることを確認したので、今はお休み中です。
一度つけた体力は、簡単にはなくなりません。
ただし、筋力は別。筋肉はほんのわずかな期間で、なくなります。
と同時に、戻せます。
頑張りましょう。
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この回答へのお礼

遅くなりましたが、早速のお返事ありがとうございました。
まずは自分のウェイトをちょっとでも落としてから徐々に走れるように頑張ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/22 00:03

すみません、補足(…ほんとうっかりしました、申し訳ないです)です。



私はお酒を週3回は呑みます。太るとよく言われてますよね。
しかも一番太りやすい日本酒(冷)を呑みます。その生活は体重が変動中も変わらず減っていきました。

酷い肩凝りに何かありそうだなと思いました。肩の凝り方は頭皮からなのだそうです。
血行とリンパの流れが滞ってしまっているのではないかと思います。
その流れが順調な方は何食食べても朝には元の体重になっていたりするんですよね。。。

肩凝りに整体やマッサージもいいと思いますが個人的には岩盤浴が自然にほぐれたなと感じています。
自分も酷い肩凝りなので、岩盤浴は月2回位通うことにしています。
はじめて試した時、首と肩の血流が十代の頃みたいになり、ビックリしました。オススメしたいです。
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この回答へのお礼

酷い肩こり仲間ですね・・・。私は血行が悪いんだと思います。全ては筋トレからと思い、昨日半年ぶりにジムへ行き筋トレをしてきました。朝には体重が67.6kgに。ダイエットのためと思うと続かないタイプなので「脱・肩こり&低体温!」をめざして頑張ります!
岩盤浴は整骨院の先生もお勧めしていました!10代の頃みたいになるなんて!時間を作っていってみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 23:57

身長155cm、現在体重50kgの私ですが、実は1年前は13?今より重かったんです。

。。

体を動かす事がお好きのようですので私の方法が体にいいかわかりませんが、

・温水プールで遠泳(疲れを感じない程度の平泳ぎを30分以上する)
 でも筋肉に変わってしまうので2日~3日置きにする
・激しく動くのでなく散歩にする。それも気が向いた時だけ。

・夜はフルーツは食べない、朝だけ。
・毎食少しだけ肉を摂取(脂肪燃焼してくれる燃料になる為)
・夜小腹が空いたらチョコをひと齧りする
・浴衣を着ているような姿勢を保つ
・お米より砂糖(ブドウ糖飴)

で、無理なく減りました。

職場の上司でみるみる痩せた方がいましたが、
その方は昼だけ思いっきり食べてマイクロダイエットしてました。半年で25?減ったみたいです。
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この回答へのお礼

遅くなってしまいましてごめんなさい。
早速のお返事ありがとうございました!
実際に減量成功された方のお話、本当に勇気付けられます。
毎晩の様に食後のフルーツ食べています・・・。よく無かったんですね。早速明日からやめてみます!
私も来年には12kgやせたよと言えるように頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/01/21 23:53

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