アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2008年の4月から、とある人材派遣会社の正社員をしております。

近々、現在のお客様先での仕事が終了して自社の支店で待機状態になるのですが、
支店から「今年の3月末まで待機状態となった人を解雇するような方針で動いている」と告げられました。
ただ、正社員から契約社員へ変更すれば雇用を続けられるとのことでした。

契約社員になってしまうと労働条件の面で様々なマイナス面がでてきますので、できれば避けたいと考えていますが、
そうなるとおそらくは言われた通り解雇の方向で進んでしまうかと思われます。
当然、解雇された場合も生活面に大きな支障が出てきてしまいますので、
どちらをとってもな状況になっていて非常に困惑しております。

そこで質問なのですが

【Q1】
契約社員への変更を断って解雇となった場合、これは会社都合の退職でしょうか。
それとも自己都合になるのでしょうか。

【Q2】
現在正社員として既に20ヵ月働いているわけですが、
契約社員になったとしてその後仮に契約期間満了等で解雇となった場合、
失業保険は問題なく受給されるのでしょうか。
(調べたところ、6か月以上雇用保険をかけておかなければ給付されないということらしいのですが、
正社員だった時の分もカウントされるのかどうか。)

【Q3】
「Q2」で受給資格があった場合、その期間は何日間になるのでしょうか。

【Q4】
正社員から契約社員になるにあたって、
特に確認しておくべきポイントがあれば教えていただけるとありがたいです。

【Q5】
会社から一方的に契約社員への変更はできないとのことなのですが、強要されるようなことがあった場合、
またはこれを断って解雇となる際に自己都合退職に持っていこうとされた場合、
どのように対処していけばよいかなどのアドバイスがあれば是非お願いいたします。

以上5点、判りにくい表現などあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここまで質問をまとめてるなら

一度ハローワークに行ってみてはどうでしょうか?
この様なサイトで一般論を求めるより
時間を作って一度足を運ぶ方が、より確実です

ハロワは転職希望者だけの施設ではありません
転職支援施設です、税金を払ってるから
こんな時にこそ役に立ってもらわないとですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

>ハロワは転職支援施設
そうだったのですね。
てっきり書かれているような転職希望者の施設とばかり思っていました。
そういうことでしたら近いうちに足を運んでみようかと思います。

参考になれば・・・ですが、下記のサイトが役に立つと思います。

最近混んでいるらしいので、メールでの返事には時間がかかるかも知れませんが。
電話での相談もやっているみたいなので、電話してみたらどうですか?

参考URL:http://www.rodosodan.org/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそくメールを出させていただきました。
時間がかかりそうであれば、時間のあいた際に電話での相談をしていこうかと思います。