ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

引越し先に住民票を移動した日が住民票に「引越しした日」と記録されるのでしょうか?

例えば、住民票を1年も移動させるのを忘れていて、
今、移動を行った場合、実際に引越しした日は1年前であっても
住民票には「今」引越ししたという風に記録されるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.4の続きです。



>実際に住んでいても、物件の契約だけして
>引越しはしていないと嘘をついて定住日を
>こちらで決めれば14以内に転入届を出すこ
>とができるような気がするのですが
あくまで「届出」であり、「実質審査」ではなく「形式審査」になりますので「○月○日が住定日である」と届出され、転居前の住所の「住定日」や「届出日」その他と矛盾しないものであれば受理されます。
ただし、ご自身でお書きのとおり「虚偽の届出」になりますので、発覚すればやはり「5万円以下の過料」になります。
    • good
    • 2

転入・転居した場合に住民基本台帳に記載される日付は「住定日」と「届出日」の2種類あります。


「届出日」は住民登録の異動届出を役所に提出し、受理された日付です。
「住定日」はその場所に住所を定めた日です。
例えば2月1日に荷物を運ぶなどの引っ越しをして、実際に住んで生活を始めたのが2月15日なら2月15日が住定日になります。
「引っ越しの日」が住定日なのか荷物を運んだ日なのかによります。
時々「契約の締結日を住定日として届けたい」ということがありますが、法律上はできません。
なお他の回答にもあるように住定日から14日以内に正当な理由なく届出をしないと5万円以下の過料処分になる場合があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さらに質問なのですが定住日はこちらで任意の日付で
申請できるのですか?実際に住んでいても、
物件の契約だけして引越しはしていないと嘘をついて
定住日をこちらで決めれば14以内に転入届を出すことが
できるような気がするのですが(実際に14日過ぎていても)

補足日時:2010/01/13 17:37
    • good
    • 1

住民票は前住所の役所で『転出届け』を出して転出した旨の書類の交付を受けます。

それを新しい住所の役所へ持って行って、その書類とともに転入届けを行い、その日が引越した日とされます。その空白期間は15日とされ、これを超過した場合には罰金を払わなければなりません。たぶん簡易裁判所から呼び出したあり、科料の判決を受けて罰金を払います。
    • good
    • 2

転入届が受理された日が移動した日になります。

    • good
    • 0

転入届をするまでは元の住所です

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住民票の移動日の変更について

住民票について質問です。

先日、離婚に伴い引越しをしたので、住民票の移動手続きをしました。離婚の成立した日が2005年12月1日だったので、ちょうどその日を移動日にしました。

ただ、2005年11月頃から順次荷物を運んでいて、最終的に全部引越しが完了したのは2006年1月18日です。
何も考えずにきりが良いからと移動日を12月1日にしてしまったのですが、それだと今年度の住宅ローン控除が受けられないことが判明しました。(12月31日まで住んでいないと控除が受けられないため)

もう役所に届けは出してしまいましたが、これから引越し日を1月18日に変更することは可能なのでしょうか。
実際に一番最後の荷物を引き上げて引越ししたのが1月18日なので、ウソを申告するわけではないのですが、もう届けを出してしまったため、無理なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これは少し以前にありました
転居後の修正についての質問に
よく似ているので、それと絡めて
お話します。

住所を定めるというのはあくまでも
個人の自己申告によっています。
その自己申告による届書が役所で
受理、決裁されてしまうと、
その届書とその届書に基づいて作成された
住民票を修正するためには修正理由を示す、
明確で客観的な資料の提出は
不可欠になります。
なので、氏名や生年月日は戸籍で
確認が取れるので、あとから修正することが
できるんです。
役所によりけり・・・というよりもどこでも
かなり追及されます。
ちなみに、便宜修正はできません。
12月1日を住定日としたのは誤りでした。
という記録が残ります。
ですから、記載例として
「~○○(「申し出により」などの事由)~により
住定日修正」という記録を付します。
ですから、その申し出を正当に証明する
資料が必要だと思います。
本来であれば、本人が申し出た住定日が
間違っていたというのはどういうことですか?
ということですから・・・(汗
正直に言うと非常に厳しいと思いますよ。
なにしろ、修正したい住定日より以前に
届書が出てしまっていますし。

転入、転居の届は住定日より以前には
届けられませんから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1903214

これは少し以前にありました
転居後の修正についての質問に
よく似ているので、それと絡めて
お話します。

住所を定めるというのはあくまでも
個人の自己申告によっています。
その自己申告による届書が役所で
受理、決裁されてしまうと、
その届書とその届書に基づいて作成された
住民票を修正するためには修正理由を示す、
明確で客観的な資料の提出は
不可欠になります。
なので、氏名や生年月日は戸籍で
確認が取れるので、あとから修正することが
できるんです。
役所によりけり・・・とい...続きを読む

Q転出日と転入日について

はじめまして♪
来月、別の県へ引越し予定です。結婚後初めての引越しで・・手続き関連私が全て行う予定ですが、届出関連あまり詳しく分からないので教えて頂ければと思います。
転出・転入届けですが、「転出日」と「転入日」は基本的に同じ日にするのでしょうか? 
転出日と転入日に何日間かズレがありますと、形式上(書面上)その間はどこにもいない・・と言う事になってしまいますよね。。
「転出届け」は転出予定日を記して提出し(前もって提出する場合)、転入届を提出する際に、実際に“転出した日”と“転入した日”を同日にすれば宜しいのでしょうか? 愚問ですみませんが宜しくお願いします。 

Aベストアンサー

>“引越し先に転入する日にち”(転入予定日)を記入するという事なのですね♪ 

はい、そうです。

>実際引越した日にちと若干ズレがあっても仕方無いですものね。。
はい。しかたありませんから何の問題もありません。

ちなみに引っ越し先が転出届で書いたところと違うところになっても問題ありません。そのまま転入届は出せます。予定は未定ということで。

Q誤ってしまった転入の手続きについて

最近引っ越したのですが、転入の手続きをする際に誤って転入日を2日ずれて書いて申請してしまいました。
そのため、例えば1月1日に転出したのに1月3日に転入したことになってしまい、空白の2日が出来てしました。
本当に入ったのは1月1日です。

この場合どうなるのでしょうか?
個人的には実際に引っ越した1月1日に修正したいのですが・・・?

Aベストアンサー

No.2の続きです。

住定日が「1月1日」でなければ基本的には問題はありません。
住民税を「1月1日付の住民登録地」で課税をするので「1月1日に修正」「1月1日を修正」だとむしろ問題が生じます。

Q転出届、転入届の14日以内という決まりについて

転出届、転入届は、引越し後14日以内に手続きしないと5万円の罰金と書いてあります。
しかるべき理由があればその限りではないとありますが、実際どのくらい遅れてしまうと、払わなければいけないのでしょうか?
実際に支払ったことがある人はいますか?どのくらい遅れましたか?
2月の末に引越ししたのですが、手続きがまだです。
払いたくない場合は、ウソついたほうがいいでしょうか?
4月10日とかに。
引越し日を偽った場合に、起こる不具合ってありますか?

いろいろ質問してしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず元のところで転出届けを出して、新しいところで転入届を出します。
で、この転入届を出すときに遅れたことに対する理由書を書かされます。
で一応この理由書は裁判所に送られ、過料を課すかどうかが決定され、過料となれば納付しなさいと言われるわけですが、実のところ色んな理由で届けをきちんと出していない人たちは沢山いるため、よほどのことが無ければ理由書を書いておしまいです。請求は来ないですねぇ。
万一請求されてもわずか二ヶ月位で5万ということはないでしょう。

転入届が遅れることのデメリットというと、たとえば国民健康保険の加入者だと転入しないと保険証が手に入らないという重大な問題が出てきます。まあ今のところ問題なくすごしているようであれば、とりあえず問題は届出の義務違反以外にはないと思ってよいのですが(日本人であれば)、

転出・転入日を偽るのはまた今度は虚偽の申告になるので、当然順法精神のこのサイトでは当然だめですという答えになります。(杓子定規ですが、あしからずご了承ください)

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

Q住民票の移動日について

京都から引っ越しのため住民票を移動させます。

2月28日に京都を引っ越し、3月1日には引っ越し先に行きます。

住民票の移動日を3月15日大安にしたいのですが、
転出届は14日以内にしか手続できないで、
2月28日に転出届を出す→3月13日までの日にちしか転出移動日として書けなります。

転出届は郵送で行い、引っ越し後の日にち(3月15日)を移動日とすることは可能でしょうか?
どのようにすればいいのか困っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

住民票の移動日とは言いません。転入日です。

転入は引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められています。

所が転出を事前に届け出てることは違法でありません。
ですから2月28日に転出届を出しておいて実際に引っ越しをした日を3月2日だったことにして(そんなこと聞かれません)3月15日に転入届けを出せばよろしいです。

もっとも引越し日(転入をした日)から14日を1日や2日過ぎたくらいでお咎めはないですよ。

Q転出届と転入届の手続きの間の国民健康保険

国民健康保険に加入しております。
今度他県に引越しをするのですが、転出届けを出して、引越し先に
転入届を出す間に怪我や病気をした場合、国民健康保険は使えないのでしょうか。
その場合は全て自費になってしまうのでしょうか。

区役所で尋ねようとしたのですが、ちょうど忙しい時だったためか
「大丈夫です、転出届を出す際に説明します」とだけ言われて、
とても不安になってしまいました。
ご存知の方、経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通、転出日と転入日は同じ日なのでその間に空白はなく、国民健康保険の空白期間も存在しません。新住所への転入届は引越し後14日以内に届けることになっているので、国民健康保険についても転入日までさかのぼって資格取得することになります。

なお、転出届は引越しする日の2週間前から受け付けていて、転出予定日が記載された転出証明書が発行されます。それを持って転入届をすることになるので、転入・転出日は同じ日になります。

届出日の時間的なずれにより一時的に国民健康保険の保険証が手元にない状態になりますが、もし病院にかかることがあれば、病院で事情を話し、いったん全額負担して後日保険証を提示し保険分を返してもらうなど、いろいろ方法はあります。病院によって対応は違うかもしれません。最悪病院が返してくれない場合でも、診療証明書をもらって役所の国保の窓口に申請すれば返ってきます。

Q移転届けを14日以内に出し忘れたらどうなるの?

引っ越ししてから14日以内に出さなくてはいけないはずの移転届けを出していません。引っ越しした日をごまかせば問題ないらしいのですが。
でもここで聞きたいのは、もし本当の引越日を書いた場合(14日を過ぎていた場合)どうなるのか、ということなのです。罰金とかですかね?どうなるんでしょう。知っている方、是非教えてください。

Aベストアンサー

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届出をきちんとしていないと、罰金のほかに税金の支払いや選挙権の行使等に影響が出てしまいます。

・税金の支払
住民税は、毎年1月1日現在に住民票のある市区町村が課税することになりますので、年の暮れに引っ越したまま届出をしていないと、4月以降の年度の住民税は元の住所があった県や市に支払うことになります。
万が一課税証明書等が必要になるような場合、わざわざ前の住所があった地域に発行を請求しなければいけなくなりますね~。

(2)選挙権の行使
投票を行うには、市区町村の選挙人名簿に登載されている必要があります。
その市区町村の選挙人名簿に登載されるには、毎年9月1日現在、その市区町村に引き続き3か月以上住んでいるか、それぞれの選挙で指定する期日において、同様に3か月以上住んでいることが必要です。

…というわけで、早めに出しに行きましょう!
ちなみに、以前、1ヶ月位してから出しに行った友人は、「裁判所から連絡が行きます」と言われたそうです。(^_^;)
本当に連絡が来たかどうかは、聞いていないので分かりませんけれど…。

住民基本台帳方に、転入・転出共に罰則が規程されています。

第四十五条
1 第二十二条から第二十五条までの規定による届出に関し虚偽の届出(第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五千円以下の過料に処する。
2 正当な理由がなくて第二十二条から第二十五条までの規定による届出をしない者は、五千円以下の過料に処する。

ご質問のケースは(2)ですね。
5000円以下の罰金になるみたいですね~。(^_^;)

また、届...続きを読む

Q会社に住所変更の報告する日はどの日を基準にする?

一般常識、お教えください。
賃貸物件の入居契約日(家賃発生日)と、実際に生活を開始する引越し日の間に期間がある場合、
会社の人事へは、住所変更する旨の報告を「どの日」に住所変更になります、と言えばいいのでしょうか?入居契約日でしょうか?引越し日でしょうか?

Aベストアンサー

通勤手当のことがありますから、新しい住所から出勤開始日にするのがベターでしょう。
会社は入居契約日、引越し日など気にしません。出勤開始日が何かと良いかと思います。
労災の問題があるからです。これも、事実が「正」ですから住所変更日はそんなに
気を使う必要はないでしょう。

Q引越しにあたり住民票を移した場合、会社に報告せずとも引っ越したことはバレてしまいますか?

この度彼氏と同棲する(まだ結婚はしません)のですが、二人とも同じ会社なのですが
会社の人には知られたくなく、1年ほど内緒にしておきたいため
彼だけ引っ越したことを会社に報告し、私はしないでおこうと考えています。

現在私は一人暮らしで、住民票も現住所にあります。
住民税は会社から払われています。

●住民票を移動することで会社にバレてしまうことはありえますか?
#ひとまず年末くらいまでバレなければ...

●会社に知らせないことで、どのような問題がありますか?
一応以下を想定しています。
・交通費の問題→引越し先からよりも現住所からのほうが安い
#高いより問題にならないかと...
・通勤時の怪我などで労災が効かない→自己都合なのでOK
・会社からの郵便物→1年であれば転送可能

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

住民票の移動について
 1.近ければ実家に移す。
 2.友人の家に住民票を移す。
 3.引っ越しても住民票を写さない。

会社に知らせないことでの問題について
 一番気になる点は住宅手当です。もし住宅手当を支給されているなら
 会社の規定をよく確認して下さい。


人気Q&Aランキング