いちばん失敗した人決定戦

4~5年前に引っ越して、一人暮らしになりました。

住民税などのお知らせは、一人暮らしの家に届くので
住民票をこちらに移していると思うのですが・・・、
年金のお知らせは
実家の方に届いていました。

1人暮らしのほうに送ってもらうため、住所変更をしようとしたら、
「住民票を
移した日にちを教えてください」と言われました。


●年●月と、たぶん引っ越した直後のころだと思いますが、日付までは覚えていません。
どうしたらわかるのでしょうか?
平日、住民票を取りに行かないとわからないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お住まいの家の、契約書とかに契約日付が記載されていませんか?


その日に設定されてはいませんか?

これ以上は、取得しないとだめかもしれません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、契約書ならあります!
それの日付でいいのかな?

なんで、年金特別便を
郵送する住所を変えるときに、日付けまでいるんでしょうか・・・。
大体の日付はわかりますが、
ちょっとでもズレたらだめなんですかねぇ??

アドバイス
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/01 17:54

先に回答した者です。



http://www.city.takehara.hiroshima.jp/simin/nenk …

多分、ご転居の時に、国民年金の住所変更がちゃんとされなかった(されていなかった)ので、そういった事がきちんと分かれば、変更してくれるという事なのでは?

ともかく、あやふやなままでは、今後もご不安でしょうからきちんと分からない事は聞いたりして確認した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
住民票で変更の件も確認いたしました。
相談に乗っていただき、とても助かりました。スッキリです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 13:47

覚えていません


住所と本籍はいつも同じにしているので覚えておく必要がないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
日付まで覚えてないですよね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/02/02 13:45

覚えていないのなら住民票で確かめてください


訊いても教えてくれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

みなさん、日付けまで覚えてらっしゃるものなんですかねぇ@@

お礼日時:2010/02/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!