プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は01/16・17にセンター試験を控えた受験生なのですが、今日朝起きたら頭が重く、悪寒がして風邪かなと思いました。
ここのところ、ちゃんとマスクをして加湿器をいれて寝ていたので大丈夫だと思ってましたし実際昨日の夜はなんともなかったので急にきた風邪にびっくりしています。この間、一週間くらい前の夜に急に咳がでて、息をするとぜいぜいすることもあったのですがそれは朝起きるとなんでもなかったように治りました。この風邪はそれと関係あるのでしょうか?
いままでセンター試験のための勉強を頑張っていたので風邪でセンター試験を受けられないなんてのは絶対なくしたいんです…。
過去の質問を読んだら水やポカリをいっぱい飲むとあったのですが、飲むと寒くていっぱい飲めません…温めてもいいのでしょうか?
いまは薬を飲みましたが、栄養ドリンクと薬って同時に服用しても大丈夫でしょうか?
私は病は気からっていうし普段通り勉強した方が不安にならなくて済むのですがやっぱり寝た方がいいのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。
どうか御回答お願いします。

A 回答 (4件)

悪寒がするということは熱があるんじゃないですか?

体がだるくなったり、体の節々が痛くなったりもしていませんか?
(↑熱が上がりつつある時はこんな感じになります)
そういう時には熱を測って、受験を控えているのなら微熱でも病院
に行くべきでしたね。
インフルエンザだったら昼間に微熱でも、これから高熱が出る可能性
は充分ありますよ。
熱が出るというのは、体がウィルスと戦っているということです。
市販の薬を飲まれたのなら、今、熱を測っても数値には表れないかも
しれません。解熱作用がありますから。
市販の薬で熱や症状を抑えながらダラダラ過ごすより、病院で処方し
てもらった抗生物質とかタミフルを飲んだ方がよっぽど早く治ります。
水分を取るとかそういうことは、適切な処置を受けた後の話です。
自力で治そうと思わず、病院に行きましょう。

ちなみに、インフルエンザにかかっていても検査のタイミングによっ
ては陽性反応が出ない場合もあります。
私は熱が上がり始めの時に病院に行ったので陰性でしたが、一緒に
行った夫がバリバリ陽性だったので、幸いタミフルを処方してもらえ
ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり早めに病院行った方がよかったんですね…
明日になってもつらかったら病院いってこようかと思います。
これから先もまだ受験は続くのでまたもし風邪を引くようなことがあれば教えていただいたこと、すぐ実行しようと思います!ありがとうございました!

水を飲めって言うのは発熱時に脱水症状を予防する為で

ポカリ飲めってのは上と同じ理由プラス嘔吐した時に出た体液(胃酸)
で失われた体の電解質を補う為。
栄養ドリンクと風薬を飲むって方法を良く聞きますが
風邪のウイルスに栄養を与える事になると聞いたことが有ります。
一番良いのは睡眠を良く取り体を十分休める事ですが試験も迫り
寝てしまうのは不安かと思いますが出来るだけ休息した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
気持ちばっかり焦っちゃって…やっぱり休息が一番ですよね…とりあえず水分補給と睡眠で試験までには治したいと思います!ありがとうございました!

水やポカリを飲むというのは、脱水症になるのをふせぐということでしょう。

時間がなく焦るのはわかりますが、ゆっくり休むというのが結果的には一番早いと思います。
無理をすると、長引くものです。

栄養ドリンクも飲みすぎなければいいでしょう。(薬と併用していいかはドリンクにもよりますね)高い栄養ドリンクはさすがにそれなりに動けるようになりますが、逆に効き目が切れたときに飲む前よりしんどいということもありますよ。

病院には行きましたか?
高熱が出ていないようなので、インフルエンザではないと思いますが、インフルエンザと診断された場合は、追試験が出来るはずですが

センター試験、インフルエンザ対応について
http://www.dnc.ac.jp/center_exam/h22_inful/inful …

事情を話して、点滴をしてもらうのもいいかもしれません。
最近は、風邪くらいではなかなか点滴をしてくれないですが、さすがに点滴は効きますね。
とりあえず、楽になりますよ。
仕事で、どうしてもという時は、点滴をしてもらっています。
    • 0
この回答へのお礼

センター試験の追試のURLまで貼っていただいて…
うちの学校からは過去に追試を受けたことがある人がいないとかで先生も教えてくれずよく知りませんでした。
いまはとりあえず休息につとめたいと思います。ありがとうございました!

受験勉強、おつかれさまです!!

風邪かな?と思ったら、早期に休養するのが一番と思います☆

勉強したい気持ち、焦り?はあると思いますが、
正直、身体の声を無視すると、こじらせますよ・・・

身体のストレス時(風邪も)には、体内ではビタミンCが大量消費されます。

風邪かなと思ったら、わたしはすぐビタミンCを3000mgくらい摂取すると、
回復が早いと感じます。薬局とかでも売っているので。

お試しあれ。

何はともあれ、睡眠!

ムリせずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり休息が一番なんですよね…身体の声を無視すると…胸に響きます(笑)
ビタミンC!また試したいと思います。本当にありがとうございました!