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フリーランスの経費に計上できるものは?

今は会計士さん等に頼まずに自分で計算し申告を行っています。
「仕事上必要な支出」という名目はまぁ分かりますが
実際問題として具体的にどういう支出を経費として計上していいのか、
そのボーダーラインがよくわかりません。


今のところ以下の支出を経費として計上しています。
・家賃・水道光熱費・通信費の一部
・交通費
・文房具など
・PC/家電の一部
・確定拠出年金
・生命保険・国民年金・健康保険
・書籍・講習会・交流会→図書研修費
・お土産や飲み会など→接待交際費
ここまではまぁ普通だと思います。


これ以外に「こういう支出をこういう費目で計上できるよ」
という情報がありましたら教えていただきたいです。

普通の食事代を何かに計上できたりしませんか?
仕事上で遅くなったときだけ等でもいいので。
旅行や余暇の支出等を福利厚生費に出来ませんか?
自分の為のお金は無理?などなど…。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今のところ以下の支出を経費として計上しています…



具体的な仕事内容が分からなければはっきりしたことは言えませんが、少なくとも、

>確定拠出年金…
>生命保険・国民年金・健康保険…

これらは「所得控除」にはなっても
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
「経費」にはなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>お土産や飲み会など→接待交際費…

これは疑問符が付くでしょう。

>普通の食事代を何かに計上できたりしませんか…

無理無理。

>仕事上で遅くなったときだけ等でもいいので…

自分の口に入るものは、いかなる理由であろうと経費にはなりません。

>旅行や余暇の支出等を福利厚生費に出来ませんか…

論外。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

しかしもう少し質問をよく読み
質問の趣旨を汲み取っていただきたかったです。

お礼日時:2010/04/30 13:16

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