アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルセデスベンツのC200コンプレッサーワゴン(スタンダードモデル)とアウディのA4の新車購入を検討しています。
私は車に詳しくないので、詳しい方にアドバイスをいただきたいと思います。
ディーラーさんのお話も伺ったのですが、いまいちピンとこないので。

◆使用目的は主に週末のお出かけ用です。
◆ゴルフやサーフィン、スキーなどに出かけます。
◆居住地は大阪で、ときどき梅田や心斎橋、近所への買い物にも乗っていきます。
◆家族は2人で、子どもはいません。たまに友人や親戚を1人か2人乗せます。

今のところ、外観はメルセデスがいいかなと思うのですが、価格のわりに内装が質素な気がしています。

気になっているのは、乗り心地、機能、故障の頻度、燃費、アフターサービス、何年後かに手放す場合の市場価値などです。

アウディのディーラーさんは、メルセデスの資産価値は最近下がってきているので、アウディを購入した方がいいです、とおっしゃっていましたが本当でしょうか?

どちらも試乗はこれからですが、実際に乗られている方、車に詳しい方、上記の条件の者が乗る場合、どちらがおすすめですか?
また、他におすすめの車種がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自家用でA4アバントのクワトロに乗り、社用で旧型のC200ワゴンコンプレッサーにも乗ります。


スキーに行くことを重視するならFRのCよりA4の方がお勧めです。MBはFRでも国産車よりは断然雪道の走破性が高い方ですが、やはりFRでは限界があります。またボディ剛性はA4の方ががっちりした感覚で安心感があります。Cは現行型は乗ってないのでわかりませんが、旧型はMBというイメージと違い、ドアもボディも全体に軽い感じがしますね。パワーはA4ならターボモデルでないとややじれったいかもしれません。Cのコンプレッサー(スーパーチャージャー)は強烈なパワーはありませんが、スムーズに加速する良くできたエンジンですし、足回りもアウディほど硬くないのにコーナーでもしっかり踏ん張る非常にバランスの取れた車です。また普段運転するならCの方が乗りやすいと思います。いずれにしても数年で下取りは非常に安くなるので資産価値として考えるのはやめた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に乗られている方の貴重なご意見、勉強になりました。
ご回答ありがとうございます!
今回購入する車を大事に長く乗るようにして、アドバイスをいただいた通り下取りのことはあまり考えないようにしますね。

お礼日時:2010/01/15 22:48

私は、ちょうど1年前にアウディA4を購入しました。


その時は、goodcatと同じ様に、アウディA4とベンツC200ステーションワゴンとBMW318でかなり悩みました。

3車種とも試乗を行い、内装もチェックしました、その中でアウディA4を選びました。

決め手は、重厚な乗り心地と内装の出来の良さにひかれた事です。

ご指摘の通り、メルセデスは内装が少し質素だと感じました、BMWは乗り味は良いのですが、スポーツセダンと言われるとおり、運転は楽しいですが、ご使用目的にはアウディの重厚な乗り心地の方がおすすめです。

機能や装備的にも、アウディがBMWより勝っていると思います、約1年半乗っていますが故障は一度もありません。

今やアウディは、世界一の品質の車といわれており、世界中でも売り上げを伸ばしており、リセールバリュー的にもメルセデスよりも優れていると思います。

1年半たった今でも、アウディA4に乗るときにはワクワクします。

個人的にも、第三者的に見ても、アウディA4の方がお勧めだと思います。

アウディの魅力がわかりやすく書いてある、HPがあります、よろしければ参考にしてみてください。
http://www.hyatt-jiten.com/

参考URL:http://www.hyatt-jiten.com/
    • good
    • 4

MBとAUDIを比較すると日本ではMBの方がイメージ的に良い感じがしますが、ユーザー数推移を世界的に見ればAUDIの方が伸びているのが事実です。


故障についてはMBは知りませんが10年乗り続けているAUDIでこれといった故障をしたことがありません。(3年から5年以内で乗り換えています)
5年以上乗らないのであればディーラーで3年後の残価設定ローンの見積もりをもらえば何となく判りそうです。それ以上乗りますとかなり残存価値はいづれも低くなりそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アウディはユーザーがやはり伸びているのですね。
営業の方も、在庫がないほど人気だとおっしゃっていました。
皆様にアドバイスをいただいた通り、下取りのことは今回は考えずに自分にぴったりくる車種を購入したいと思います。

お礼日時:2010/01/15 22:51

Cでしょうね。



>アウディのディーラーさんは、メルセデスの資産価値は最近下がってきているので、アウディを購入した方がいいです、と

この営業マンがメルセデスの販売店に勤務すれば
「アウディ??あんなもの車じゃぁありません。お金を出してまで買うような物じゃぁありませんよ!!」
と絶対に言いますよ。

こういう物言いをする営業マンは絶対に信用してはいけません。

出来れば
「メルセデスも魅力的ですが販売台数も多く街中でもよく見かけます。
私どもはアウディの販売店ですので
是非、お客様にはアウディに乗って頂き
アウディの良さをご実感頂きたいと思います。
当店としても、また、私、一営業マンとしても
昨今の不況の中
今月の販売も大変苦しいモノがあり
正直なところ
この大切な一台を是非 お客様にお願いしたいと
強く願っております」

とでも言ってくれる営業マンから買うと
売る方は喜んでくれますし
買う方も気持ちよいですし
お店もあなたを大切にしてくれるでしょう。

それがユーザーさんにとって一番の利益です。

まぁ、結論としては
私個人としては
迷わずにCを購入します。

この回答への補足

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
アウディの営業マンさんは押しの強い方で、何度もアポなしで家に来られたりして困惑しています…。
rgm79quel様のおっしゃる通り、気持ちの良い購入をしたいです。
ディーラーさんとは長いお付き合いになると思いますので落ち着いて考え、購入したいと思います。
ちなみに、rgm79quel様がCをおすすめされる理由(ディーラーの対応で、ということでしょうか?)をもう少し詳しく教えていただけると心強いです。
お手数ですがお時間がありましたら引き続きアドバイスをお願いします。

補足日時:2010/01/15 22:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!