電子書籍の厳選無料作品が豊富!

猫が不妊手術済みか見分ける方法があるか
捨て猫と思われるメス猫を飼いだして4ヶ月になります。1歳は過ぎているようです。とても人懐こいので、以前は誰かに飼われていたと思います。
不妊手術がまだなら受けさせようと思うのですが、不妊手術が済んでいるかどうか見分ける方法はあるでしょうか。
ネットで見ると不妊手術を受けていないと出血をすると書かれていますが、出血しているのは見たことがありません。
また、お腹に手術痕があるか見てみたのですが、見当たりませんでした。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

獣医に見せればわかると思うよ

• 0

獣医さんのブログをみていたのですが、

ノラちゃんの不妊手術したねこたんには 耳の先を桜の花びらみたいに
少し印としてカットすると書いてありました。
しかし、毛がのびてそこが隠れてしまい
同じ猫がまたつれてこられ、不妊手術しようとして してあることに気づき
自分でしたにもかかわらず 耳印にも気づかず 再手術しようとしたとは なさけない話だ
と 書かれていました。
ブロでさえ 外見で判断できないようです。
エコーとかあれば 確実にわかるのかしら?
    • 0

lamb2010さん、こんにちは。

19歳の猫と暮らしています。

避妊手術を考えているのでしたら、発情する前の方が、後々子宮や乳腺の病気になりにくいと言われています。
ですから、発情を待って判断するよりは、獣医さんで、確認してもらうのが、いいと思います。
毛を剃るにしても、手術痕を探すのに、細く横一文字で済みますから、そんなに寒くはないと思いますよ。

ノミの駆除、寄生虫の検査などの健康診断もかねて、行ってみては、どうでしょうか。
ワクチン接種は、(もし接種されていたとしたら)いつナニをしているか分からないので、獣医さんとの相談が必要だと思います。

猫との楽しい生活を・・・
    • 0

手術の傷跡はお腹の毛を剃ると判りやすいですが

この時期お腹の毛がないのも寒いですし
獣医さんで確認してもらうのが確実です
ワクチン接種など健康診断を兼ねて一度連れて行ってみては
いかがですか?
又 発情をすれば未手術と考えてよいでしょう
1歳位との事ですからそろそろ最初の発情がくる時期です
泣き声など明らかに違うのでそれとわかると思います
あと出血についてですが 猫は、交尾した時に排卵→受精するので
犬や人間のように「生理」はありません
    • 0

季節がら、そろそろ発情期が訪れる時期です。

普段と違う声で鳴いたり、床に伏せて後ろ足を足踏みするような仕草をするのでわかります。
発情したなら、手術は受けていないでしょう。
しないのなら手術済みだと思います。
確実なのは獣医師に診てもらうことじゃないですか?
    • 0