当方、鍼灸師、柔道整復師であります。
現在、介護支援専門員(ケアマネジャー)の勉強をしています。テキストを読んでいて目に付いたのですが、向精神薬と抗精神薬の二つの違いが判りません。詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2003/05/28 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、
この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか?
毒性が基準なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈…
犯罪だけと断定はいたしません。
医師の指示に従い、用法・用量を守って服用するのが前提ですので。

Q柔道整復師の往療と保険制度について??

柔道整復師の往療と保険制度について??

私は整形外科クリニックに常勤する柔道整復師です。
つい先日、勤務先とは無関係の個人から、脊髄損傷を有する方の往療を介護保険、医療保険を使い、個人的にできないかと頼まれました。
施術内容は機能訓練とマッサージだそうです。

個人的にはそんなことできるんか?と思うのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ありません。質問者さんは柔道整復師の方でしたね。
訪問リハビリは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が行うので
やはり保険適用は難しいと思います。

個人的に好意、もしくは有料で行うか、
ケアマネジャーにお願いして介護保険の事業所を紹介してもらうほうが良い気がします。

Q精神力を鍛える方法について

精神的なストレスで病気になったので瞑想しています。最近はジョギングも始めました。その他に精神力を鍛える方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

認知心理学や社会心理学の本を読めば、自分や他人、社会についての理解が深まると思います。同じ環境にいながらストレスを感じる人とそうでない人の違いは認識の仕方にあると私は思います。また、瞑想は無思考になって頭を休めるものであり、精神力を鍛えるものではありません。

Qケアマネジャーのスキルアップ

資格取得も含めて、現役ケアマネが出来るスキルアップには

どういうものがあるでしょうか?

社会福祉士、PT、STの学校に行く、

看護師、准看護師を目指す、

認知症ケア専門士などの資格を取る、

など等。

アドバイス、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

どういう方向性で働いていきたいのかによると思います。
管理者として将来働きたいのであれば、今以上に介護保険法関連法規を学び、経営やマネジメント(ケアマネジメントでは無く)を学ぶ必要があると思います。

ケアマネジャーとして突き詰めていきたいのであれば、前述の介護保険関連法規も当然ながら、 後輩へのコーチング技術、ケアマネジメントなどが必要では無いでしょうか。

質問者さんが挙げられた資格ですと社会福祉士がケアマネジャーのスキルアップには一番近いと思います。
理由として社会福祉士はソーシャルワークの専門家であり、ケアマネジメントはソーシャルワークの一技術に過ぎないからです。

PT、ST、看護師を目指すとなると何を目指しているのかは疑問になってきます。
ケアマネジャーとして確かに医療的な知識は必要でしょうが、あくまでケアマネジャーはそれらの専門家をマネジメントするのが役割なので、ケアマネジャーのスキルアップとはちょっと違うかと思います。
もちろん無駄とは思いませんが。

認知症ケア専門士については認知症の利用者が今後増えることを考えると、適切なケアマネジメントのために資格を取得して勉強するのはいいことかもしれません。

ただ、資格は仕事をしません。
あくまで資格を取るときの勉強ととったあとの勉強がスキルアップになるということがだいじですよね。

どういう方向性で働いていきたいのかによると思います。
管理者として将来働きたいのであれば、今以上に介護保険法関連法規を学び、経営やマネジメント(ケアマネジメントでは無く)を学ぶ必要があると思います。

ケアマネジャーとして突き詰めていきたいのであれば、前述の介護保険関連法規も当然ながら、 後輩へのコーチング技術、ケアマネジメントなどが必要では無いでしょうか。

質問者さんが挙げられた資格ですと社会福祉士がケアマネジャーのスキルアップには一番近いと思います。
理由として社会福祉士...続きを読む

Q精神安定薬の効き目について

自律神経の乱れのため、1年、精神安定薬を服用しています。
最近、少し良くなり薬が変わりました。しかし薬の効き目が2時間ほどで短く、薬の効き目が悪い、と分かります。薬が切れた感じがして、そのあとは肩に力が入ります。他のサイトで「精神安定薬の長期連用で薬の効き目が悪くなる」とありましたが、精神安定薬の「効き目が短い、効き目が悪い」と感じることは、一体どういうことなのでしょうか?医師に聞きましたが、一応、今回の分を試してみて、と言われます。
精神安定薬はリーゼです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

精神病の場合、血圧とか血糖とかのような客観的な指標がありません。ですから、医者の判断が大きく左右しますから、セカンドオピニオンを求めた方がいいと思います。

Q主任ケアマネジャー

先ほど某サイトで、兵庫県在宅介護支援センター協議会の機関紙にて厚生労働省のコメントを見たとの記述がありました。
『5月24日、厚生労働省老健局は、これまでに市町村等から寄せられた、地域包括支援センター、地域支援事業および新予防給付に関する質問とその回答をまとめました。』という16ページにわたる記事だったそうです。
どなたかこの記事をお読みになった方、あるいはどこで見られるかの情報などをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
ちなみに私自身は北海道在住ですので、兵庫まで見に行くなんてことはとてもできません...

Aベストアンサー

厚生労働省から各都道府県介護保険担当課に送付された「介護制度改革インフォメーション」の23号のことでしょう。
全国社会福祉協議会のサイトにアップされています。

参考URL:http://www3.shakyo.or.jp/cdvc/data/files/DD_5531117112111.pdf

Q精神病患者の解雇について

ある会社では、うつ病と診断されると、その人は解雇となった、というのをよく耳にしますが、本当なのでしょうか?
労働基準法やその他の法律などで、病気を理由としてその人を解雇
することはできないと思うのですが。何か特別な法律でもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

下記を参照下さい。
解雇を不当とし裁判になる例も多く見られます。


http://www.h6.dion.ne.jp/~nakaya/soudanrei15.htm
職務遂行が困難という理由での解雇は可能です。
しかし、この職務遂行が困難、という理由による解雇が、どのケースでどの位の程度であれば、認められるというのが極めて曖昧です。
心の病気により業務遂行が困難である場合であっても、
仕事のストレスに起因するもの、いわゆる業務起因性(これを証明する必要がでてきますが)が認められれば、解雇は難しいと思われます。


解雇を不当とした裁判関連
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A4%A6%A4%C4%C9%C2%A1%A1%A1%A1%B2%F2%B8%DB&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1

Qケアマネジャーの選び方

お世話になります。
親の在宅介護をはじめて、1ヶ月が過ぎようとしています。
戸惑いと不安と疲れと共に右も左も判らぬないまま手探りの状態で1ヶ月が過ぎようとしています。
今回色々の事がありケアマネジャーを交代しようと思っています。
でも、どの様な方法でどう選んでいいのか分かりません。
市の高齢介護課に相談したんですが「貴方とこで情報を集めて選んで下さい」との事でした

今回の現ケアマネさんは包括センターさんに「誰を選んでいいのか分からないので紹介して下さい」と選んで貰った方です。

市から貰った数多い事業者リストから適当に選んで個別に話を聞くしかないんでしょうか?
それで判断出来るんでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

今現在どんなサービスを受けられてますか?
ケアマネさんの事務所と訪問事業所が違う事業所だとしたら
訪問介護の事業所さんに ケアマネさんいいところ知りませんか?って聞くのも方法です
デイとかに行かれているのであればそちらに聞かれてもいいと思います。

問題なのはケアマネ事業所と訪問事業所が同じ場合ですね。
ご近所で誰か訪問を使われているところとかありませんかね?
もしいてるのならその方に聞かれてもいいと思います。

確かに人:人なので 悪い人では無いんだがなんか会わない ってこともありえます。
もちろんケアマネを変える事は悪いことでは有りませんので気になさらないで下さい。
そりゃケアマネにしてみたら収入が減るので出来れば避けたいことなんですけどね(笑)

色々あると思いますが 無理せずに頑張ってください。 介護保険に頼ることは決して悪いことではありません
それをすることであなたが介護放棄をしているわけでもなんでもありませんからね
全部自分で抱えて共倒れってのが一番怖いのでそれだけはしないで下さいね

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q【転職】 ケアマネジャーとして…

ケアマネジャーです。
転職を考えています。
既に施設には退職届を出していて、今月いっぱいで退職となります。

ケアマネジャーとしてステップアップ、より良いケアマネになるには、
どういうところでケアマネをするのが良いでしょうか?

老健ケアマネですが、不正を行っていて、ケアマネジャーとして
何も得るものがありませんでした。
(今までケアマネを置かず、名義貸しのみで、ケアマネが事実上不在の施設でしたし、
今も同様です。)

在宅の居宅介護支援の事業所でケアマネをすると、役所や施設などとの折衝もあるので、
勉強になるでしょうか?

ケアマネとして、勉強して、より良い経験豊富なケアマネジャーとして成長したいのです。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

おはようございます

お仕事お疲れ様です

私はケアマネジャーでは無いのですが、仕事の関係上、沢山のケアマネさんとお付き合いがあります。
ケアマネさんにもいろんな方がいらっしゃいます。

利用者様の身体の状況をはじめ、経済的なこと、家族の介護力、本人さん・家族の意向等々きちんとアセスメントしてプランを立ててくださる方は、信頼してお任せすることが出来ます。

他方、失礼ながら、色んな状況を予想して、こんな場合はこのプランで大丈夫ですか?と質問しなければならないケアマネさんもいらしゃいます。
同じ事業所のケアマネさんであっても、個人の力量には差があるように思います。
それは、経験値なのか、本人さんのスキルアップに対する意識に起因するものか解らないのですが・・・

事業所内部の経営方針等は解らないのですが・・・感覚として、在宅の居宅介護支援事業所のケアマネさんは大変な部分もあるかも解りませんが、スキルアップできるのではないかと思います。


社会福祉協議会のケアマネさんは、困難ケースなども多数経験されており、信頼が置けるケアマネさんがいらっしゃいます。選択肢の一つに加えられてもよろしいかと思います。


友人が、施設のケアマネをしていたのですが、経験を積み、何年か前に自分で居宅介護支援事業所を立ち上げました。
収入の面は??ですが、ケアマネとしての力量を発揮するのは◎みたいです。

自分がケアマネとして仕事を続けていくために、何を重視するかは大切な指針だと思います。

余計なことですが、今回の転職は良い判断だと思います。

どうぞ頑張って下さい。

おはようございます

お仕事お疲れ様です

私はケアマネジャーでは無いのですが、仕事の関係上、沢山のケアマネさんとお付き合いがあります。
ケアマネさんにもいろんな方がいらっしゃいます。

利用者様の身体の状況をはじめ、経済的なこと、家族の介護力、本人さん・家族の意向等々きちんとアセスメントしてプランを立ててくださる方は、信頼してお任せすることが出来ます。

他方、失礼ながら、色んな状況を予想して、こんな場合はこのプランで大丈夫ですか?と質問しなければならないケアマネさんもいらしゃい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報