当方、鍼灸師、柔道整復師であります。
現在、介護支援専門員(ケアマネジャー)の勉強をしています。テキストを読んでいて目に付いたのですが、向精神薬と抗精神薬の二つの違いが判りません。詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きました。

お礼日時:2003/05/28 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とあります

向精神薬に、第1種向精神薬、第2種向精神薬、第3種向精神薬、とありますが、
この区別は、いったいどんな理由で区別されているのでしょうか?
毒性が基準なんでしょうか?

Aベストアンサー

>「危険性」とは犯罪に使われる可能性と言う解釈…
犯罪だけと断定はいたしません。
医師の指示に従い、用法・用量を守って服用するのが前提ですので。

Q柔道整復師の往療と保険制度について??

柔道整復師の往療と保険制度について??

私は整形外科クリニックに常勤する柔道整復師です。
つい先日、勤務先とは無関係の個人から、脊髄損傷を有する方の往療を介護保険、医療保険を使い、個人的にできないかと頼まれました。
施術内容は機能訓練とマッサージだそうです。

個人的にはそんなことできるんか?と思うのですが、可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

申し訳ありません。質問者さんは柔道整復師の方でしたね。
訪問リハビリは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が行うので
やはり保険適用は難しいと思います。

個人的に好意、もしくは有料で行うか、
ケアマネジャーにお願いして介護保険の事業所を紹介してもらうほうが良い気がします。

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q担当ケアマネジャーが病院の相談員に利用者様の病名を問い合わせることは可能なのでしょうか?

居宅介護支援事業所のケアマネが担当の利用者様(独居)の病名を受診している病院の相談員に問い合わせることは可能なのでしょうか?

(その利用者様が自分の病名をわからない、と言っている場合等です。)

Aベストアンサー

問い合わせるのは可能でしょう、教えてくれるかどうかはわかりませんが。

それより、ケアマネがケアプランを作成する際、役所から訪問調査の内容と主治医意見書を情報開示してもらえば主治医意見書に病名は乗っているのではないでしょうか?そのほうが確実だと思いますが。

Q精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます もし精神科に入院になったら漢方薬

精神科に通院してて、精神科の薬以外で内科で漢方薬二種類もらってます
もし精神科に入院になったら漢方薬はどうしたらいいですか?
まだ主治医には話してないです
ダメっていわれるでしょうか?

Aベストアンサー

漢方薬はもらえます。
わたしがもらってます。
ちなみに副作用で目薬ももらいました。
目薬は入院中に。
漢方は長く飲まなければいけません。

Q居宅ケアマネジャー

施設ケアマネの経験しかないアラフォー女性です。

介護職員(訪問介護員含む)としては、在宅(居宅)の方が長いのですが、
ケアマネとしては施設(有料老人ホーム、老健)しかありません。

居宅ケアマネのパートを考えています。

3月で常勤の専任ケアマネ(有料老人ホーム)を退職しました。

4月から、週2回、介護職との兼務ケアマネとして勤めています。

ケアマネは一人ですが、ケアプラン作成が施設長の仕事のひとつのようで、
週2回で、兼務でも大丈夫のようです。

週3日程度の居宅ケアマネを考えていますが、未経験で、週3日スタートでは難しいでしょうか?

Aベストアンサー

 回答がつかないようなので。。。

 居宅ケアマネをしています。(アラフォーから遠ざかりつつあります。。。涙)
 子どもが幼いため、育児短時間勤務で9~16時、週5日仕事をしています。子どもが生まれる前は、フルタイムでした。

 私自身は短時間勤務になっただけでも、もどかしい気持ちで仕事をしていますが、幸い勤務している事業所には他にケアマネが5人いて、勤務時間外のフォローをしてもらっているので助かっています。

 利用者様からの相談、各事業所への連絡調整等が主となる居宅ケアマネが週3日しか勤務しないというのは、利用者様からも事業者からも連絡が必要な時に不在がちなケアマネとしてどう信頼してもらうかということが一つ問題かと思います。
 そのあたり、周りにフォローしてもらえる人がいれば問題ないかもしれません。

 回答にはならないかもしれませんが、参考までに・・・。

 

Q精神病の薬は効くのか、効かないのか?

うつ病などの精神病の薬(精神安定剤など)があると思いますが、ネットの口コミを読むと「薬を飲んでから元気になった」「薬を飲んでおいてよかった」などの肯定的な意見が多くありますが、逆に「薬を飲んでも良くならない」「むしろ薬を飲むのをやめたら自然と回復した」などの否定的な意見も多くあります。
そこで質問なのですが、実際精神病の薬は効くのでしょうか、効かないのでしょうか?
※出来れば精神病の薬を使っていた、使っている時のエピソードをつけて説明していただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬飲んでました、効いたり効かなかったりでした。

ただ後々、意味がないかもしれないけど思いきって飲むという行動が、病気を治す為に必要なのかも、とも思いました。

もう薬の名前忘れましたが、
毎日飲まないといけない薬より、発作のようなものが起きたときの単発で飲む方がよく効きました。

効き方はお酒が少し回ったときのような感じで、体中が十分あったかくなり、安心感に包まれてどんと構えたような安定した強い気持ちになります。
自然に笑えるし、緊張がピークの時とかによく飲んでました。

でも薬を飲めない時もあり、薬なしでなんとかしのいだりしていたら、緊張がピークに達したあと、自然に薬が効いた時のような気持ちになるようになりました。

ストレスへの脳の過剰反応をコントロールしてくれるので、薬やめてみたら自然に治ってることに気づくんですね。

自分判断だと、まだ完全じゃなくて再発するかもだからお医者さんに相談した方が、二度手間を防げるということだと思います。

精神的にギリギリの段階なら飲んで成功体験を増やしたら自信にもなるし、悪くないと私は思います。

Qケアマネジャーに関して

ケアマネジャーというものについて、いくつか質問があります。

(1) ケアマネジャーとはどのような位置づけなのか(区や市の認定を受けている組織なのか)?

(2) ケアマネジャーを介してでないと福祉介護施設のいろいろなサービスを受けられないのか?

(3) ケアマネジャーは自分で探さなければならないのか(介護支援センターのようなところから紹介してもらえるのか? あるいは自分で事業所へ出向いて探さなければならないのか?)

(4) ケアマネジャーを決める場合、どのような点に留意すべきなのか?

以上です。御教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

(1)ケアマネージャーは県の資格です。国家資格ではありません。ただ、介護5年以上の経験があってやっと受験資格が出来ます。試験内容は保健・医療・福祉と多岐にわたっていて、福祉の専門家といえます。最近の合格率は30パーセント前後です。

(2)介護保険サービスを受けるためには介護計画を立てなければいけません。個人で立てることもできますが、専門的な見地も重要なので、ケアマネージャーにお願いしたほうがよいと思います。お願いすると書きましたが、あくまで契約であり、同等の立場です。ケアマネージャーが介護計画を立てる部分については自己負担は全くないので、契約した方がよいと思います。また、様々な事業所を知っているので、様々なサービスを選ぶことが出来ます。

(3)役場の福祉課、在宅介護支援センターに電話するといいです。特に在宅介護支援センターの場合は、自宅に出向いてくれて話を聞いてくれます。また、ケアマネージャの情報も持ってます。電話で紹介してもらうよりも、直接会って話したほうがニーズが伝えやすいと思います。まず、在宅介護支援センターに電話したらいいと思います。

(4)親身であること。知識を持っていること。要介護者のことを考えてくれる人。要介護状態が上がらないように援助してくれる人。ニーズと欲求の違いがわかっている人。要介護者の望みが自立支援につながらない場合は、注意してくれる人。だと思います。最後の「注意してくれる人」はなかなかいないと思いますが・・・。ニーズと欲求の違いがわかっている人が一番いいと思います。それよりも人間として信頼できる人っての一番かも知れませんが・・・。

余談ですが、ケアマネージャーと一度契約を結んでも、気に入らなければ変更する事もできます。一度決めたら永続ではないので、最初は気軽に決めてもいいかも知れません。ケアマネージャー変更の場合も、福祉課や在宅介護支援センターに相談したらいいですよ。

(1)ケアマネージャーは県の資格です。国家資格ではありません。ただ、介護5年以上の経験があってやっと受験資格が出来ます。試験内容は保健・医療・福祉と多岐にわたっていて、福祉の専門家といえます。最近の合格率は30パーセント前後です。

(2)介護保険サービスを受けるためには介護計画を立てなければいけません。個人で立てることもできますが、専門的な見地も重要なので、ケアマネージャーにお願いしたほうがよいと思います。お願いすると書きましたが、あくまで契約であり、同等の立場です。ケアマ...続きを読む

Q向精神薬の盗難の届出について

薬事法規を学んでいるのですが、次のことがよくわかりません。
「向精神薬の紛失が盗難によることが明らかな場合、紛失した向精神薬の個数にかかわらず、届け出ることが望ましい」とあるのですが何の法律の何条に基づいた記述なのでしょうか?
麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則を読んだ感じでは盗難でも一定個数以上でなければ届出なくともよいように書いてあるように思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一生懸命勉強されているようですので、アドバイスいたします。

QuteBishaさんが言われるように、麻薬及び向精神薬取締法、麻薬及び向精神薬取締法施行規則だけを読むと、一定数量以上の向精神薬が盗難にあった場合に届け出る必要があるとなります。
しかし、政令や省令などの他に「通知」というものがあるのです。
(通知というものがどういうものかはお調べください)

○QuteBishaさんが求めている答えは、平成2年8月22日 薬発第852号 厚生省薬務局長通知 「麻薬取締法等の一部を改正する法律の施行について」にあります。
○お住まいになっている都道府県の薬務主幹課麻薬担当係に尋ねることもできますが、麻薬及び向精神薬取締法関係法令集などの書籍を購入されて確認されたほうが良いと思います。(勉強になりますよ)

Qケアマネジャーのスキルアップ

資格取得も含めて、現役ケアマネが出来るスキルアップには

どういうものがあるでしょうか?

社会福祉士、PT、STの学校に行く、

看護師、准看護師を目指す、

認知症ケア専門士などの資格を取る、

など等。

アドバイス、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

どういう方向性で働いていきたいのかによると思います。
管理者として将来働きたいのであれば、今以上に介護保険法関連法規を学び、経営やマネジメント(ケアマネジメントでは無く)を学ぶ必要があると思います。

ケアマネジャーとして突き詰めていきたいのであれば、前述の介護保険関連法規も当然ながら、 後輩へのコーチング技術、ケアマネジメントなどが必要では無いでしょうか。

質問者さんが挙げられた資格ですと社会福祉士がケアマネジャーのスキルアップには一番近いと思います。
理由として社会福祉士はソーシャルワークの専門家であり、ケアマネジメントはソーシャルワークの一技術に過ぎないからです。

PT、ST、看護師を目指すとなると何を目指しているのかは疑問になってきます。
ケアマネジャーとして確かに医療的な知識は必要でしょうが、あくまでケアマネジャーはそれらの専門家をマネジメントするのが役割なので、ケアマネジャーのスキルアップとはちょっと違うかと思います。
もちろん無駄とは思いませんが。

認知症ケア専門士については認知症の利用者が今後増えることを考えると、適切なケアマネジメントのために資格を取得して勉強するのはいいことかもしれません。

ただ、資格は仕事をしません。
あくまで資格を取るときの勉強ととったあとの勉強がスキルアップになるということがだいじですよね。

どういう方向性で働いていきたいのかによると思います。
管理者として将来働きたいのであれば、今以上に介護保険法関連法規を学び、経営やマネジメント(ケアマネジメントでは無く)を学ぶ必要があると思います。

ケアマネジャーとして突き詰めていきたいのであれば、前述の介護保険関連法規も当然ながら、 後輩へのコーチング技術、ケアマネジメントなどが必要では無いでしょうか。

質問者さんが挙げられた資格ですと社会福祉士がケアマネジャーのスキルアップには一番近いと思います。
理由として社会福祉士...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報