プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアトピーもちです。
一年前に悪化してしまい、去年は苦労しましたが、
体の中から治すことを目標にして、鍼治療と食事や運動に気をつけ
だんだん改善してきました。

しかし長いこと痒さのため眠れず困っていました。
ただ最近は、痒くなくても眠れず毎日の生活がだるくて仕方なかったので
睡眠薬をもらおうと思い病院にいきました。
本当は心療内科などに行きたかったのですが、混んでいてなかなか予約がとれず
しかたなく内科にいき、上のようなことを説明しました。
私は痒み止めとかではなく、眠れないことを強調し、ただの睡眠作用があるだけの薬が欲しかったのですが
処方されたのはセレスタミンという薬でした。
痒みを止められて、その副作用で眠くなる一石二鳥な薬だと言われて・・・

なんとなく納得できず調べてみたら、ステロイドの内服薬でした。
私は、ステロイド否定派なわけではなく、使い方によっては役に立つ薬だと思っています。
ただ、私の今の状態には必要ないこと、どうしても綺麗にしたい時に使うため今は依存しないためにも使いたくないと考え、
医者にもステロイドは嫌だと伝えたのに、なんの説明もなく処方されたことに怒りを感じています。

しかも二週間分処方され、様子を見てもう少し出しましょうと言われましたが
調べてみたところ、セレスタミン使用は1週間~10日位にとどめること
更に内服ステロイドは副作用が強くアトピーが重症の時しか処方されない、医者も注意して出す
というようなことを知りました。

外用薬でさえ、使いたくなっても今まで我慢してきたのに
知らぬ間にもっと強力なものを与えられたと思うと本当に腹がたちました。
確かに一週間程度の使用なら副作用もあまりでないものみたいですが
二週間使用後リバウンドがあったという話もみました。

質問は、
医者や薬剤師(薬剤師にも眠れないことを強調しましたが、ステロイド、もしくは危険な薬とは教えてくれませんでした)はなぜステロイドと教えてくれなかったのでしょうか。
ステロイドを出すことにやましい気持ちがあるのでしょうか。
それともステロイドと知らなかった、強力な薬と知らなかった・・・なんてことまさかありませんよね??素人でも調べられたのに・・・

くだらない質問で申し訳ないですが、どうしても納得できなくて
医者がどういう気持ちなのかちょっと知りたくなりました。

因みに・・・
自分で調べた上で、やはり眠れないと生活に支障をきたすので
一週間は飲むことにしました。また最後三日くらいは半錠にしようと思っています。
またやめても悪化しないよう、食事に気をつけ運動もしっかりしようと思っています。
昨日飲んだところ即効性がありぐっすり眠れ今日の体調はすごく良かったので、そのことには感謝しています。

A 回答 (6件)

セレスタミンは、ポララミンとプレドニンの合剤ですね。

プレドニンはステロイドで、通常1粒5mgです。
セレスタミンに含まれるステロイドは、プレドニン1.5mgです(たしかそれくらい)。
量的にはそれほど多くありません。

ステロイドは、正しく使えば大きな武器となりますが、ネット上での馬鹿話にだまされてやたら怖がってみたり(本当に必要なときも、医者の言うことを聞かずに使わない患者がいる)、逆にステロイド信奉者になったりするのは危険です。
医者も、ステロイドを使うとあっさり効果が出るので、何も考えずに出したりします。説明もしません。
さらに怖いことに、セレスタミンにステロイドが含まれていることを知らずに出している医者も多くいるのです。これはほんとに怖い。
セレスタミンはアレルギーや鼻水によく効く。だからよく出してる。
ただそういう医者も多くいるのです。

一度その医者に、セレスタミンってどういう薬ですか?って聞いて見てください。アレルギーの薬で、よく効くんですよ、位のことしか言わなかったら、ダメ医者です。

今回の場合、ポララミンだけの処方でよかったとも考えられますから、主治医とよく相談してみてください。
一般内科医で、薬について無知な医者はたくさんいます。風邪すらきちんと見れない医者もたくさんいます。まじめにやっている医者も多いんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
内服ステロイド剤にしては弱めなんですね!

そうですね・・・しっかり理解もせずに飛び交ってる意見に左右されるのは危ないことだと私も思います。ただ、医者の意見にも慎重にならなければならないなんて、ホントなんのための医者だかわかりません。

セレスタミンがステロイドだと知らない医者もいるんですか!??
もう本当に怒り通り越してぞっとします。。

来週また行く予定なので、ちょっと達悪いかもですが色々きいてみようと思います。。

良いお医者さんもたくさんいると思いますが、かかってみないとわからないのが難点です。。

教えていただきありがとうございます

私もずっと抗アレルギー剤を服用していて治らなかったのがセレスタミンを服用してピタリととまったので

本当に魔法の薬だと思いました

リバウンドをする事があるんですね…

はいっ 医師にも痒みがなくなったので薬を減らしていきたいと言おうと思います

少ししか薬の怖さを知らなかったです

副作用は怖いと思いながら痒みがくる怖さもありダラダラと服用していました…

回答をするつもりが教えてもらう形になっちゃいましたねっ

教えていただき本当にありがとうございます
    • 0
この回答へのお礼

私も、外用の方を昔ずっと使っていて、本当に素晴らしい魔法のような薬だと思っていました。。

私はもっと長いこと使っていたのでリバウンドもすごかったですが、
3ヶ月だとそこまでひどくないと思うので
気づくお手伝いになったのなら私も嬉しいです!

余計なお世話かもですが、
もし副作用がでたり痒みが少しぶり返しても
量を増やしたりやめる期間をのばしたりとダラダラ使うのはやめた方がいいと思います。。
ステロイドは外用も内服もダラダラ使いが一番危険みたいです(´・ω・`)

偉そうにすみませんでした!
少しでもお力になれたのなら嬉しいです!

私は慢性蕁麻疹ですがセレスタミンを

何の説明もなしに3ヶ月以上服用しています

ステロイドだと気づいたのは結構最近で今も服用しています…
更に外用薬もステロイドでしたが

未だに何の説明もされていません

おかげさまで今まで続いていた痒みはいっさいなくなりましたが副作用が心配です

ステロイドと分かった時
医師や薬剤師さんからステロイドという説明位してほしいなと思いちょっと腹が立ちました…

なんかまとまりのない文章になりましたが

長期服用でもステロイドと説明しない医師もいるようです…
    • 0
この回答へのお礼

説明なしに処方する医者はけっこういるんですね。。
私も即効性がかなりあって、今痒みはおさまっています。。
私は用心深くなっていたので調べましたが、普通の人ならば魔法の薬と思って使い続けてしまいますよね。。
やはり医者はしっかり説明すべきです!!

私が調べた様子では、三ヶ月はけっこう長期間にあたるので
やめるときは急にやめず、すこしずつ減らしていくのがいいそうです。
素人なので偉そうに言える立場ではないですが、
もし症状が収まっているなら早めに減量してやめることをオススメします。。リバウンドの恐ろしさはたくさん知っているので・・

私もアトピー持ちです。

社会人になった10年前に発症し、ステロイド外用剤で抑えてきてましたが、昨年9月に副作用から重度の酒さ様皮膚炎になり入院しました。
入院先での治療は、まずは顔と首に使っていたステロイドを止める事。当然激しいリバウンドが起こりました。顔と首から汁が出続けて夜も眠れず、痛みと痒みで地獄の苦しみでした。
この時に処方された薬がセレスタミンとミノマイシンという抗生物質でした。
外用剤で悪化したので外用剤が一切使えない代わりに内服でリバウンドを抑えるという方針でした。一日三錠のセレスタミンを飲んで、少しは良くなっていきましたが眠れないのは続き、その時に「マイスリー」という睡眠導入剤を処方してもらいました。
これが劇的に良く効き、眠れたからか、皮膚症状も一気に快方へと向かいました。
おかげで退院できましたが、セレスタミンはまだ飲んでいます。退院後2錠に減り、今は1錠です。この薬も1錠減らす度に軽度のリバウンドを起こし、家でも痒みと痛みで不眠になりましたが、やはり睡眠導入剤に助けられました。
今でも行き着けの皮膚科で導入剤を頂いています。
セレスタミンは確かにアトピー患者には怖い薬です。でも良い薬でもあります。おかげで顔のアトピーはステロイド要らずになりました。用法を守る事が大切だと思います。
睡眠導入剤は皮膚科でも貰えますので、信頼できるお医者さんと相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

リバウンドの辛さ、お察しいたします。
やはり眠れないのには睡眠導入剤の方が効果ありそうですね。。

セレスタミン自体には悪意は全く持っていません。hidemitsuさんのように有効に利用できた場合はとっても重要な薬だと思います。

これからもお互いよくなると良いですね!
もう一度医者に行って、今度はもっと断固として伝えようと思います。

セレスタミンは花粉症でも処方されるんで、

前に出してもらったことがありますが、
医者によって出したがらない医者と、簡単にホイっと出す医者と
いました。

納得いかない場合は、医者にもう一度聞くか、
処方箋薬局での処方であればそこに確認がよいのではと思います。

アトピーについては分かりませんので、
中途半端なことはかけずすみません。

というか、ネット上で聞いても今以上に無責任な回答になる恐れもあります。
(ここで良いと書かれたと言っても誰も責任とれないと思いますので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

花粉症が重症な時も処方されるらしいですね。。とても効果があるそうですが、この場合も長期服用は危険だそうです。

一応来週もう一回行くつもりですが、
薬自体の疑問は特になく、どういう気持ちで出したのかな~という
疑問なので・・・お医者さんがそれに答えてくれるかどうか。。

アトピーやステロイド使用に関しては自己責任だと思うので
こちらの回答に責任をおしつける気はないので大丈夫です!!

あなたのいうようにステロイドは常用する薬ではありませんね。

内蔵疾患に繋がる可能性が高いですので、よほど酷い時に限って服用した方がいいと思います。
そのお医者さんが、アレルギーの専門医でなければ、一番効果があるのでステロイドをだした可能性があるのかもしれません。

アレルギーの専門医にかかるのがいいと思います。

また、睡眠薬の処方は、普通の内科でもしてくれますが、当然精神科の方が簡単に出してくれます。
ただ、睡眠薬が欲しいのであれば、アトピーで寝れないというより、色々と悩みがあって最近不眠気味だと言うほうがいいかもしれませんよ。

睡眠薬は、別の理由でもらう、アトピーは専門医で、副作用の少ない漢方薬などでじっくり治す、部屋を常にきれいに保つ、空気清浄機などをつけるなどで対処していけばどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

内科なのでアレルギーに対してあまり詳しくなかったというのは
説明をしなかった理由にはなるのでしょうか。。

アトピーに関しては鍼治療で満足しているので、医者にかかるつもりは今のところないです!!
そうですね・・・確かにアトピーをもちださず、ただ悩みとかで眠れないと言えばよかったですね。。
アドバイスありがとうございます。