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 最近、やよいの青色申告を使って帳簿をつけはじめた、経理の超初心者です。
 2,3わからないことがあるのですが、よろしくお願いします。
 当方、個人事業主で、事業用の物を自分が立て替えて買った時には
 たとえば 消耗品費××× 未払金 ×××
 で、それを精算する時は
 未払金 ××× 現金 ××× みたいに仕訳をしておりますが、大丈夫でしょうか?
 
 あと、家事按分がわかりません。自動車関係のものは、車両費としてありますが
当方稼働実績により、70%を事業用、30%を家事用として処理しますが。
たとえば、それを立替で買った時で、まだ精算してない場合は、どう記帳したらいいのでしょうか?最初から、70%の金額で記帳することってできるんでしょうか?それとも、一応全額上げて、期末に按分という形になりますか?

 車両費 ××× 未払金 ×××

 期末に按分という形になりますと、やよいの青色申告では
事業主貸 ××× 車両費 ××× と30%分の仕訳が出てきますけど、これでいいのでしょうか?よくわかりません。
 馬鹿な質問ではありますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>個人事業主で、事業用の物を自分が立て替えて買った時には…



個人事業である限り、事業用の仕入や経費も自分で払わなければならないのであって、立て替えるという概念が間違っています。

>たとえば 消耗品費××× 未払金 ×××…
>車両費 ××× 未払金 ×××…

それは掛け (いわゆるツケ) で買ってきたときの仕分けです。

御質問を読む限り、現金で買っているように思うのですが、
1. 事業用の財布から出したとき【消耗品費 ○円/現金 ○円】
2. 家事用の財布から出したとき【消耗品費 ○円/事業主借 ○円】

>で、それを精算する時は…

家事用の財布から出したという意味で間違いなければ、精算などする必要ありません。
事業主借のまま年末まで累積し、翌年の繰越の際に元入金に繰り入れます。

>最初から、70%の金額で記帳することってできるんでしょうか?それとも、一応全額上…

どちらでも良いです。
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この回答へのお礼

 丁寧な解説をありがとうございました。よくわかりました。その方が簡単でいいですね。

お礼日時:2010/01/18 21:01

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