アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。
昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、突然、
エンジンがかからなくなってしまいました(セルのみ、キッ
クはなし)。セルを押すと「カチッ、シュルルル」と、もう
少しでエンジンがかかりそうな感じでしたが、数回後、「
カチッ、シュ・ル・ル」という感じです。バッテリ-ボック
ス内のヒューズは切れていないようですし、バッテリーが原因
かと思い、軽自動車とブースターで接続してみましたが、症
状は変わりませんでした。ブースターでつないでもダメという
ことは、バッテリー以外の可能性が大と考えてもよろしいで
しょうか?バッテリーの可能性があるなら、新品または充電器
を購入してみようと思いますが・・・。
 お詳しい方、宜しくご教示願います。

A 回答 (2件)

症状がよく分からないのですが、セルモーターの音が弱くなってる感じですか?


連続使用して一時的にバッテリーが弱っているみたいですが、掛からない原因は他にあると思います。

これまでのメンテナンスの記録とかが分かると回答しやすいかもしれません。
とりあえずスパークプラグあたりが怪しい感じ。

エンジンにまともにガソリンと空気の混合気が送られてまともに圧縮されてまともに点火していればエンジンは掛かりますから。
ガス、圧縮、点火で今怪しいのは点火。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
昨日、友人からバッテリー充電器を借り、
夜通し充電したところ、本日、見事に
復活してくれました。
 今後に備え、my充電器を用意しようと
思います。この度はどうも有り難うござい
ました。
 

お礼日時:2010/01/20 18:30

ガソリンエンジンが始動するのは大きくは2系統の確認が必要です。

それは燃料系と点火系です。その2系統をチェックする必要があります。一番簡単なのは、プラグを外して確認することです。プラグの先端がガソリンで濡れていたら、燃料は来ています。点火系は外したプラグにプラグキャップを差し込んでプラグのアース部分をバイクの金属部分に接触させておいてセルを回して火花が散るかどうか確認します。バチバチと火花は散る様なら点火系はOKです。通常エンジンが掛からない場合はどちらかがNGのはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。
昨日、友人からバッテリー充電器を借り、
夜通し充電したところ、本日、見事に
復活してくれました。
 今後に備え、my充電器を用意しようと
思います。この度はどうも有り難うござい
ました。

お礼日時:2010/01/20 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!