アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットでは外国人参政権の反対意見がかなりの盛り上がりを見せていますが、
実社会では小規模の反対デモが数回報じられただけで、イマイチ盛り上がっていないようです。
このままでは恐らくすんなりと法案が成立することでしょう。

法案に断固反対なのであれば、
匿名のネット掲示板でワンワンキャンキャンと遠吠えしているのではなく、60年代の安保闘争のように死人がでるくらいの命がけの闘争をすればいいのに、と思うのですが

なぜ彼らは行動を起こさないのでしょうか。

・本音はどちらでもよいと思っている。
・面倒くさい。
・少数の反対派が何度も書き込みするため盛り上がっているように見えるだけ。
・命をかけるのは馬鹿馬鹿しい。
・煽るだけ煽って自分は高みの見物をしようと思っている。
・平和ボケして戦うという発想が無い。

他に考えられる理由があればお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

回答番号05に対する「質問者」からの質問に対してお答えします。

(1) 平沼議員の集会やデモに参加するので十分かと云われれば「不十分」と云わざるを得ません。その集会で「ストレス発散」的気分で満足していてはならないと思っています。ですから、同じ思いの議員や団体にも働き掛けることにしています。
(2) 選挙区の民主党議員に見解を問い合わせたり説明集会を開くよう、求めたりしています(無視されたのかどうかは分かりませんが反応はありません)。
(3) これ一つやれば十分効果が上がるなどと云う手段はありませんから、コツコツ努力することが大切で、もしこの法案が提出されたり、通たりしたときは次回選挙では「賛成者は選ばない」キャンペーンを開始します。
(4) 色んなネットで反対の見解を述べておられる方たちが、ネット以外に反対活動をしておられるかどうかは知る由もありませんので答えようがありません。あしからず。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました!

私の知人は年配で、ネットを使ったことがない人ですが、外国人参政権には反対しています。

しかしながら、命をかけて反対運動をしようとする気配は見当たりません。
おそらくの原因ですが、まず生活があり忙しい、という点が一つ。
次の選挙で、民主党以外の政党が勝てば、状況が変わってくるだろう、という点が一つ。
違法行為に手を染めたくない、という考え方が一つ。

そんなところだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの事情があるのでしょうね
ありがとうございます。

安保闘争に参加していた私の友人の話によると、デモに参加していた者は、共○党・社○党から資金援助を貰っていた扇動者と訳もわからず着いて行った馬鹿国民だったようです。

歴史的に見て、一般の日本人はどうも世のため国家の為には行動を起こさないようですね。大人しいというか、無関心というか、人任せで、後から文句を影で言う性格のようです。
    • 0
この回答へのお礼

>歴史的に見て、・・・
同感です。ありがとうございました。

仕事でいそがしい、時間が無い、東京の集合場所まで行く金が無い、

いつ集まればいいのかわからない、命をかけるのは馬鹿馬鹿しい。
安保闘争の1960年の6.4ストでは560万人が参加した。仕事をしないとおこられるし、日給がもらえない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました!

安保闘争など ああいうのは政治的煽動家が組織からお金を貰ってやっていたのであって 個人が盛り上がってやってるわけじゃないんです。

考えれば自民党の森さんとか小泉元総理 竹下総理、金丸信など いっぱいいいますもんね。
 あの「シナシナ」言ってる石原慎太郎だってダンマリじゃないですか。(最も妻方の親戚や弟の妻が韓国人ですもんね)

安保の時はソ連からお金を貰ってやってたわけで、米ソ対立の足場だったんですね。 
 今はアメリカも素人のオバマ 日本も爺ちゃん坊やの鳩山なので、国民がしっかりする以外ないでしょう。

CIA云々の話がありますが、CIAも今はドジばかりで 、さほど力はないようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

要するにさほど反対ではない、ということでしょうか。
ありがとうございます。

外国人参政権のメリットは日本人には全く無い。

日本人が外国人にいじめられる。差別される。外国人に仕事や学校
などでいじめられる。など民族対立で暮らしにくくなります。
外国人がふえて仕事がへり、就職ができなくなる。
暮らしが困難になれば金持ちの外国人は祖国にかえる。日本人は暮らしが困難な日本で暮らす。悲しいですね。
完全な憲法違反です。第93条2項にいう「住民」とは、地方公共団体の区域内に住所を有する日本国民を意味するものと解するのが相当であり、右規定は、我が国に在留する外国人に対して、地方公共団体の長、その議会の議員等の選挙の権利を保障したものということはできない。 最高裁判所上告審判決
憲法の前文は日本国民のためのわが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保しその福利は国民がこれを享受する、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免れ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。など日本国民にむけての憲法で外国人に対しては関係ありません。鳩山総理の「日本は日本人だけのものではない」という発言自体憲法違反です。馬鹿であほな人が総理になりましたね。
民主党の山岡賢次国対委員長、小沢一郎幹事長、中井洽国家公安委員長・拉致問題担当相、社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相、公明党の浜四津敏子代表代行は後世に語り継がれる、馬鹿であほでまぬけな政治家、国会議員、大臣、党首です。幼稚園レベル、ちんぴらレベルの考えです。早くやめてください。外国人の団体から献金もらいすぎと思います。
帰化も難しくするように政府にもとめます。よろしく。
違憲立法審査と、効力停止の仮処分という手がありますから、全国の地裁で仮処分申請すれがいい。とググりました。がんばりましょう。
ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/1001 …
憲法前文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
上告審判決参考URL
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/3-3.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

で、実行動が行われない理由は何なのでしょうか。

別に、わざわざ反対するほどの法律ではありませんから、反対はしていません。

成立には一応反対なのですが。
国政に影響があるものではありませんから、現実の生活に結びついた問題に目をむけるべきでしょう。
日航問題とか、小沢資金の問題のほうが、よほど重要です。
地方政治にわずか数十万人程度の外国人が、特別影響を与えるとは思えませんし、その程度の外国人の投票で日本の国政が左右されるとしたら、日本はこの先国際社会の荒波を生き抜けません。
かといって、特別成立に賛成する要素もありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに興味の低い問題ではあります。

国民の現在の心配はリーマンショックに端を発した不況や

広がってしまった格差、結婚できない若者、子育て支援(保育園不足など)です。
外国人参政権問題はあまりに国民生活から遊離しすぎてるので
現実での運動にはつながらないのでしょうか。

また一部の反対派がネットで煽っているだけで、
実際の人数はかなり少ないと思います。
何年か前の国籍法改正でも似たようなシーンがありましたが、
結局、なんてこともなく法案も通りました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

たしかに、実際の反対派の数は少ないのかもしれません。

「なぜ彼らは行動を起こさないのでしょうか」という貴方は日本国籍を有する方ですか。

「彼ら」とは誰のことを指しているのですか。自分は高見の見物をして、他の人々が動いてくれるのを待っているだけなのですか。因みに私は永住外国人参政権反対で活躍している衆議院議員・平沼赳夫氏が主催する「反対運動(デモを含む)」に積極的に参加しています。「彼ら」などと云わず、自分自身の問題としてとらえ、積極的に行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

「彼ら」とは、ネット上でで参政権法案に反対している人たちのことを指します。
実際運動に参加しているあなたにお聞きしたいのですが、
その運動で法案阻止には十分だとお考えでしょうか。
ネット上には反対派がうようよいるようですが、実行動に参加しようとしない多くの反対派に対して、どう思っていますか?

答えは 【外国人参政権】反対運動 という一点での

街頭運動が無いからです。運動参加団体が私利私欲の
団体利益と宣伝の場に運動を利用するからです。

多くの若者は利口なのでたとえ反対でも団体宣伝を受ける
為に街頭には出ないという事なのです。普通人も同じです。
これは多くの日本民族的運動に言える事です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

確かにそれはありそうです。