プロが教えるわが家の防犯対策術!

6歳になる息子の上の前歯なのですが、乳歯が抜け、生えてきた歯が犬歯の様に鋭くとがっています。心配で本日、歯医者さんへ行き診て頂いたところ、前歯の永久歯ではなく、余分な歯と言われ、抜くように支持されました。レントゲンには前歯の永久歯がしっかり2本うつっていました。
この余分は歯は自然に抜けることはないのでしょうか?やはり、抜かなくてはいけないのでしょうか?子供がまだ小さいので歯を抜く事に抵抗があります。ですが、歯並びが悪くなってしまったり、他に色々影響があるのも心配です。

A 回答 (3件)

抜けることはないでしょう。

きちんと歯の根があり、アゴの骨に植わっているのですから。

抜かない弊害は、既にご説明を受けていることと思います。
歯並びと言いますが、きちんと噛めるように歯が並ぶのはとても大事なことです。
他にも、隣の歯がむし歯になりやすかったり、歯周病になりやすかったりと、余計なモノは、やはり余計なモノです。

どうしてもご不安でしたら、小児歯科の専門医に相談されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。海外在住で地元の歯医者さんへ行った為、子供の事でとても心配になったので、日本でのご意見が聞けとても参考になりました。早めに抜いて頂きます。

歯科医師です。

私の同級生に、同じような過剰歯のある人がいます。大学の授業中に、過剰歯の実物の見本としてみんなにじろじろ見られて照れくさそうにしていました。40代ですが、いまだに抜かないでそのままになっています。

彼の場合は2番目の歯が矮小歯という小さな歯だったため(もちろん実物見本としてさらし者になりました)余分な歯が生えていても歯並びには影響がなかったのですが、普通の場合には歯並びが乱れる原因になります。早めに抜いてしまったほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私達はAUS在住日本人家族で、地元の歯医者さんへ連れて行った為、日本人の専門家の方の意見が聞け、とても参考になりました。人種によって色々と違うでしょうし、なおかつ、子供の事なので心配で。。。早めに抜いて頂きます。

もう一件一応参考までに歯医者さんに聞いてみてはどうでしょうか。

そしてもし、それが本当に余分な歯なら逆に早く抜いた方が良いと思います。
本来の永久歯の前歯が生えてくるときに、邪魔になり
曲がって生えてしまったり歯並びに影響すると思います。
私の前歯は大きく曲がって生えてるものが一本あります。

逆に夫が子供の頃、要らないと言われて抜いた歯が実は永久歯だったらしく
歯が一本足りません…。

大事なことですし、もし気になるようでしたらセカンドオピニオンをとってはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お友達の弟さんも、余分な歯と言われ永久歯を抜かれたらしく前歯が1本足らないようです。怖いですよね。でも、余分な歯なら抜いたほうが良いようですね。詳しいレントゲンを撮って貰い、本数を確認してもらってからにしたいと思います。