プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から持久走の授業が始まりました。ですが、私は全く走れません。2キロのときと、3キロの時があるんですが、2キロの時は15分かかって、3キロのときは21分もかかりました・・・。1キロ位走ったらもう腰とか足とか痛くなって、死にそうな顔をしています(汗)
私が遅いせいで、授業が延長になって、みんなに迷惑掛けてしまっています。
どうすれば、タイムが縮みますか?それと、どうすれば腰とか足が痛くなりませんか?喉と耳も痛くなるんですが、どうすればいいんですか?
とりあえず、昨日からスクワットと腹筋を始めました。

スポーツ経験が全くないので、全然知識がありません!!誰か助けてください(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番良いことは、日頃からトレーニングすることです。



といってもなかなかできないことですよね。
走る時や激しい運動をするときには、体の中の細胞がエネルギーを作ろうとして多くの酸素を必要としていることは中2の理科で習いますよね?
ならば、とりあえず呼吸のリズムをつけることから始めてみましょう。

マラソンランナーは自分の呼吸のリズムを全くと言っていいほど崩しません。それは、呼吸リズムを変えると間違いなく苦しくなり、さらに脾臓(血液を作る臓器)に酸素がまわる効率が悪くなり、わき腹が痛くなります。

多くの人は 吸う吸う 吐く吐く を足のリズムに合わせて行います。
それが苦しかったら 吸う吸う吸う 吐く吐く吐く に変えても良いでしょう。
でも走っている途中に 吸う吸う 吐く吐くから吸う 吐く吐く とか 吸う吸う吐くなどのリズムを崩すことはお勧めしません。
また、前かがみで走ると肺の最大酸素摂取量が減るため、体を起して(胸を張るように)走り、あごはひくことをお勧めします。

次に、手は軽く握る程度。腕はしっかり振りましょう。
手を強く握りすぎるとガチガチになり、肩が早く疲れるうえに腕がスムーズに振れずに足の運びが悪くなっていきます。

足は腕の振りと連動させて、短距離のように上に出すのではなく、前へおおよその最短距離で出します。

体全体を楽にして呼吸リズムを整え、自分のペースで走るか自分より少し早い友達についていくことをお勧めします。そうすると、ランナーズハイと言って、ずっと同じペースで走っていても全然苦しくない状態が続きます。でも、話したり、後ろを振り返ったりすると無駄な力が働き、疲れます。持久走は全身持久力と肺活量が関わってきます。後々水泳にもつながってきます。

まずは無理のない程度で、ラップタイムを意識し目標を立てることです。

でも1番は、心の問題ではないでしょうか?
“やりたくない”や“絶対~になるからやだなー”という気持ちは間違いなくタイムを落とすことになります。
できる遊びや勉強は楽しいですよね?でも、あんまり得意ではないことは嫌いなのはみんな同じです。
でもその気持ちは、小さい目標や達成感で次へという気持ちに変えることが大切です。

あと少し、めげずに頑張りましょう!!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってすいません・_;
持久走、少しですがタイムが縮みました!!
ありがとうございます!

お礼日時:2010/02/03 18:53

 まず、無理しない程度のペースを見つけて下さい。

それと前半に無理をすると駄目です。体を温める感じで始めます。走り出す前に軽く動き回ることも大切です。体が走れるようになると、すこしペースをあげて苦しくない程度で走ります。
 それと24時間テレビでイモトさんが指摘された走りのフォームのKとも有るかもしれません。かかとから着地する感じだったかな?長距離の形の走り方に変える事。これで体にも負担が減ります。
 睡眠は足りていますか? 食事の内容は? 朝ご飯は食べていますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
前半にとばしてしまうので、ちゃんと後のことを考えて走ろうと思います^^;
睡眠時間は大体6時間くらいです。朝ご飯は毎日食べてます!
頑張ります^ω^*

お礼日時:2010/01/20 18:35

はじめまして



私も持久走は嫌いでした。1.5キロを10分くらいかけてました。

持久力と筋力は別物です。

スクワットや腹筋は筋力トレーニングです。持久走は持久力です。

駅伝やマラソン選手と砲丸投げの選手では、
体が全く違うのを想像してみてください。

持久力の能力を伸ばすには、有酸素運動をするしかありません。
歩く、走る、自転車などのことです。

自分のペースで、まずは歩いて、少し走って、疲れたら歩いて・・・
の繰り返しから始めてはどうでしょうか?
(授業では走りっぱなしだと思いますから)

時間は、始めは10分~20分くらいやれば十分だと思います。
同じ時間で疲れなくなったら、持久力が付いてきた証拠です。
そうしたら、時間や距離を伸ばしていけば良いと思います。

腹筋やスクワットは筋力がついてくれるので、
平行してやるのは良いことだと思います。

ネットで「マラソン」で検索してみたり、
雑誌のランナーズやターザンとか読んで見るのも良いと思います。

すぐに目に見えて効果が上がるものではないですから、
寒いので体が冷えてると怪我もしやすいですし、
無理せずにマイペースで続けてください。

中学、高校くらいで基礎体力をつけておくと、
大人になってから風邪とか病気になりにくくなったりしますから。

持久走に限らず、運動するのは良いことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有酸素運動ですか・・・
移動するときはなるべく自転車使ったり歩いたりするようにします!

丁寧に回答してくださって、ありがとうございました!
頑張ります^ω^

お礼日時:2010/01/20 18:38

気にする必要など、


全くありません。

体力は個人差がある事が常識です。

皆が同じレベルであったなら、
箱根駅伝は出来ません。

>とりあえず、昨日からスクワットと腹筋を始めました。
それで、良いです。
先ず、ケガをしないこと。

授業時間内に完走できる技術を伝授して、
習得させるのが、
体育担当教師の責任です。

又、覚えることが遅い事も恥じてはいけません。

完走できるまで教えない、
体育担当教師の指導方法が悪いのです。

>私が遅いせいで、授業が延長になって、みんなに迷惑掛けてしまっています。

対策と改善するのが、先生の仕事です。
生徒が出来るようになって、
初めてお給料がいただけるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ずっと迷惑かけてるんじゃないかって心配だったんです^^;
でも、gookinder様の回答を見て安心しました♪
これからも頑張ります^ω^

お礼日時:2010/01/20 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動オンチの持久走

明日から学校の授業で持久走が始まります。
私はかなりの運動オンチで走るのもとても遅いです。
私が走ると周りの皆が終わっているのに私だけ残り、皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。
そこで質問ですが、なるべく疲れずに少しでも早く走るコツって、ありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。体育が苦手で似たような思いをしました。
まず、いちばん大事なところですが、

>皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。

こういう心配はまったくしなくてかまいません。学校はひとりのものではありません。速いひとも遅いひともいてあたりまえなのです。運動会でもないわけですし、あなたはあなたのペースではしるべきです(そして、そのことは疲れずに速く走るための重要な要素でもあります)。

で、コツですが、簡単なのをひとつ。
呼吸を走るリズムにあわせる練習をしましょう。
走るスピードはあなたが走りやすいスピードや歩幅でかまいません。そのステップに呼吸をあわせます。
呼吸は4つでワンセットで考えて、

足 → 左・右・左・右
呼吸→ 吸・吸・吐・吐(すう・すう・はく・はく)

と、足のリズムと呼吸をあわせます。
呼吸は吸うときも吐くときもそれぞれ、たくさん吸わずに(吐かずに)、「しゅっしゅっハッハッ」という感じでこまかく吸ったり吐いたりします。「しゅっしゅっハッハッ」といいながら吸ったり吐いたりするとイメージしやすいかなと思います。

これができると、呼吸と走るリズムが整うので、自然と足がうごくようになります。また、呼吸が短いので足も速めにリズムを刻んで動きます。

逆に、呼吸のタイミングと足の動きがあってないと、なんかバランスが崩れるような感じになります。

速く走れるひととか、マラソンランナーのひととかは、こういうことが自然と身に付いているものですが、そうでないひとは、まずはこれができるように意識的に訓練してみるとよいかと思います。最初のウチは「しゅっしゅっハッハッ」と言うと恥ずかしいので、足と同じタイミングで「しゅっしゅっハッハッ」という音がでるように、意識的に息を吸ったり吐いたりできるように心がけながら走るとよいかと思います。

持久走は速く走ることよりも、同じスピード、同じタイミングで体力を温存しながら走るようにすることが大事です。
がんばってくださいね。

こんにちは。体育が苦手で似たような思いをしました。
まず、いちばん大事なところですが、

>皆に迷惑を掛けるんじゃないかととても心配です。

こういう心配はまったくしなくてかまいません。学校はひとりのものではありません。速いひとも遅いひともいてあたりまえなのです。運動会でもないわけですし、あなたはあなたのペースではしるべきです(そして、そのことは疲れずに速く走るための重要な要素でもあります)。

で、コツですが、簡単なのをひとつ。
呼吸を走るリズムにあわせる練習をしましょう...続きを読む

Q1km以上走れない→何キロも走れる状態になる時間

体重が83キロ近くなったのでダイエットのためにジョギングを始めたのですが、1km以上の距離を走れません。最初は500m未満で少しずつ増えて4日目、でも走り続けられる距離で1kmはまだ超えてない感じです。ウォーキングなら20kmぐらいできるのですが走るとなると1kmでも駄目です。以前は走れなかったけど何キロも走れるようになった人に質問です。1km未満の状態から5kmぐらい安定して走れるようになるまで年月はどの位かかりましたか?教えてください。

Aベストアンサー

自分もダイエットを目的に走り始めて今は6年目のフルマラソンランナーです
まず何年かかるかについてですが個人で違うためわかりかねます
ただ、自分の経験上のアドバイスだけ申し上げます
まず、焦らないでください
できるだけ早い時期に長い距離走れるようになりたいのはわかりますが
体幹や下半身、特に関節の筋肉がしっかり出来上がる前にいきなり長い距離走ると
故障して、長い期間休養を余儀なくされます
ですからいつまでに何キロ走れるようになりたいとかではなく気が付いたら何キロとか何分続けて走れた
数か月かけて、数キロ、数十分走れるようになったって感じで続けていければいいと思います
ウォーキングでなら20キロいけるとのことなので持久系は性に合っているのではないかと思うので
気長に続けていってください
あとストレッチは必ずやってくださるようお願いします

Q疲れない走り方

前も同じような事を質問したんですが・・・・
12月20日にマラソン大会があります!!
明日の体育では15分間走があります。
文化部なので・・・・走るのが嫌です。
おまけに、3クラスで授業をしているので最後になったら嫌ですし・・・
疲れない走り方とかないですか?スピードを出してもあまりバテナイ方法とか・・・
それから、マラソン大会までにどんな練習をしたらいいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは。

スピードを出してもばてない方法などありません。

走ってもケロッとしている人というのは、それだけいつも練習をしているのであって、眼が覚めたらいつの間にか早くなったわけでは決してありません。

15分間走というと大体3キロ位でしょうか? だったら、思い切って、その距離よりも少し多めの距離を毎日走ってみては?

最初の1週間はきつくてたまらないけど、その後はだんだん走るのが快感みたいになってきますよ。

私自身、今年に入ってからジョギングを始めて、始めは2キロ位でへばっていましたが、いまでは10キロ位平気になりました。
音楽でも聞きながら走れば、あっという間です。

走る前後に体を十分にほぐす、はき慣れた軽い靴を履く、発汗性の良い服を着る、走る前二時間以内には物を食べない、朝食にバナナを一本、自分が走りやすいフォームで走る、というのが楽に走る方法です。

「文化部のあいつが!」と回りをあっといわせるのも一興ですよ。頑張って下さい。

Q1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。

私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。
もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか?
または、そんな1km程度のスピード、サブ4には関係ないものでしょうか?

44才 男
ダイエットのためジョギングを始めて2年、1年半で88から68kgに20kgダウン。

5km=25分
10km=55分
20km=120分で走れます。(恥ずかしいくらい必死にですが…)
先日、初フルマラソン完走できました、4時間22分。

半年前から体重が落ちなくなったので、走る目的をフルマラソン完走に変更しました。今回、完走できましたので、目的をサブ4に変更しようとしています。
長く、分かりにくい文章ですみません。よろしくお願いします。

サブ4クラスのランナーの方なら、1kmだけなら4分切って走れて当たり前ですか?

私は、普段のジョギング中に「よし、今なら行けるかも。」と自信のタイミングで全力で1km走ってみますが、良くても4分15秒程度かかります。

私の基本的なスピードが上がらないのは、この辺にあるのではないかと思っています。上限をあげれば、平均が上がるのではないかと…。
もともと足は速い方ではありませんので、私の限界なのかなとも考えていますが、なにかスピードをあげる練習方法などあるでしょうか?
または、そんな1km程度...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は高校、大学と陸上長距離をやっていました。高校駅伝に出場経験もあります。
ウチの主人も陸上選手で10000m29分台の記録を持っています。今40歳ですが、1キロだけなら
3分切ると思います。私は37歳なんですが、1キロだけなら4分は切りますよ。
娘は中2ですが、娘でも3000は9分台です。自慢になりますが小学生の日本記録を持っています。

4分15は少し時間がかかりすぎですね。一般的にはイーブン4分で3000は走れると思います。
私も主人もフルの経験はないのですが、ロードは何度も駅伝で走っていますし、ロードの
練習はトラックと違って起伏のあるコースをいかに体力をロスしないで走るかを心がけました。
具体的には、あの錦帯橋のような太鼓橋を何度も往復するのです。これで登り、下りのペース配分が
自由に出来るようにします。結構辛いのですが、効果はあります。

あとフォームの改善。トラックならつま先着地で蹴りを効かす走法が効果的ですが、意識して
このようなつま先着地で蹴りを効かす走法をすれば、スピードは付きます。ただ、この走法は
フルには向きませんから、あくまで練習でスピードをつけるだけです。

1年半で体重を88キロから20キロ落としたということは、相当身体に負担がかかっています。
リバウンドも心配ですし、今はスピードより持久力を重視すればどうでしょうか?

フルをどのようなラップで走られたか分かりませんが、後半が著しく落ちるような、持久力不足です。
先ほどの太鼓橋のような所を探し、毎朝3キロ程度欠かさず走っていればかならずタイムも伸びます。

サブ4なんてもうすぐですよ。頑張って下さい。
身長が分かりませんので何とも言えませんが体重は65キロ程度を維持するのが良さそうです。

こんにちは。私は高校、大学と陸上長距離をやっていました。高校駅伝に出場経験もあります。
ウチの主人も陸上選手で10000m29分台の記録を持っています。今40歳ですが、1キロだけなら
3分切ると思います。私は37歳なんですが、1キロだけなら4分は切りますよ。
娘は中2ですが、娘でも3000は9分台です。自慢になりますが小学生の日本記録を持っています。

4分15は少し時間がかかりすぎですね。一般的にはイーブン4分で3000は走れると思います。
私も主人もフルの経験はないのですが、ロードは何度も駅伝で走ってい...続きを読む

Qデブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。 長距離走でいつも最

デブが長距離走を速く走る方法を教えてください。身長180㎝、体重90㎏、野球部。
長距離走でいつも最下位になってしまいます。
アドバイスをぜひお願いします。

Aベストアンサー

その長距離走は部活で?それとも授業で?
・部活でならあきらめて本来の野球で頑張る。足が遅くてもそれを補うバッティングだったり何か自信のあるスタイルを身につける。足が遅くてもレギュラーには充分なれます(レギュラーだったらスミマセン)。その体格なら足が遅くてもパワーを武器にできると思いますが。
・授業でなら・・・痩せる。と同時に持久力をつけるトレーニングも一緒に。色々ありますが、日々のランニングやマシントレーニングなら軽い負荷で回数を多くするとか。 部活に影響の無い範囲で痩せる努力をしてください。

基本的に長距離走の速い(得意)人は総じて体重の軽い人が多いんですよ。

ちなみに180センチで90キロならデブとは言いません。

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q高校入学・・・友達の作り方

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばかりで、とても不安です。
友達や両親にも、「ウジウジしていたらいつまで立っても友達出来きへんで!」「友達なんかすぐ出来るよ」などと言われました・・・

そこで、皆さんの友達作りのコツ(方法)を教えてほしいです。
例えば、話しかける場合はこんな言葉で話しかけたらいいよ。など、何でも結構です。
出来れば、早く友達を作って高校生活を充実させたいので、早めの回答宜しくお願いします。

 こんなことで質問するのもなんだと思ったのですが、この不安を少しでも消しさって、充実した高校生活を送りたいと思ったので、相談させてもらいました。宜しくお願いします。

初めまして。私は、今年の春から公立高校へ行きます。
でも、私の受検した高校は、誰1人知っている人がいません。
私は、どちらかといえばお笑い系の性格なんですが、かなりの人見知りなんです。
自分から喋りかける事なんかできないし、当然喋りかけられても「あ、うん・・・」といった感じで、いつもの自分のキャラクターを出せません。
言葉も出てこないし、嫌われたらどうしよう?など考えると、変に気を使ってしまって、仲良くなれません。
小学校、中学校は楽しく過ごせましたが、高校は知らない人ばか...続きを読む

Aベストアンサー

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛り上がったのを覚えています。

その人と友達になってから自信ができて、以前に比べれば積極的に人に声をかけるようになりました。
お昼を一緒に食べないか誘ってみたり、筆記用具を忘れたフリをしたりして(今思えばちょっと強引ですが…)声をかけ、そこから話題を広げました。
結構一生懸命やっていましたが、あまり頭は使っていなかったと思います。

ただ、面識の無い人ですからかなり気を遣いました。
相手が嫌な顔をすればフォローもしたし、引き際もわきまえていました。
気を遣うことさえ忘れなければ、あとは友達つながりで友達は増えていくと思います。


minamiiiiiiiiiiiさんは公立高校へ進学ということで、参考になるかは少し疑問がりますが、参考にして下されば幸いです。
まだ私も21になったばかりですが、この話題が懐かしく思いました。
色々思い出させてくれてありがとうございます。
焦らずに頑張って下さい。

あまり悩んでいるとその空気が無意識に出てしまって、周りから近寄りがたい印象を受けてしまうかもしれません。
まずは少し肩の力を抜いて、焦らないで下さい。

私もあまり喋りかけることが得意ではない人間なのですが、
高校(私立)に入学した時誰も知っている人がいませんでした。
友達ができずに1週間ほど経った日、帰りにいつも同じ電車で見かける人に思い切って声をかけました。
「自分○○の駅で降りる子やんな?」と。
私は学校から家が遠い方で、その人しか同じ方面に帰る人がいなく、その話題で盛...続きを読む

Q話したことのない男子によく嫌われます

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきます。
さりげなくいじわるをされたり、冷たい態度をとられたり、私は気づかないふりをしているけど、私のことを悪く言って笑ってきたり…
実験のときなど話さざるを得ないときに無視されたりしました。


どうやら私は、クラスの中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されてるようです。

中学から今まで見てきて、私が思うことは、
リーダー系のグループの女子は何かしない限りは男子に嫌われることはあまりないのに、私のように、大人しい方のグループの女子は、話したことないのに男子に嫌われる傾向にあると思います。


クラスの(男子の)中で、『男子に嫌われる系の女子』に分類されていると改めて実感したのは、携帯サイトのクラスの掲示板がきっかけです。

高校生の頃、携帯サイトのクラスの掲示板に、私とある男子が付き合っていると噂になったとき、
誰かが「付き合ってないよ。」と書いてくれてほっとしたのですが
そのあと、
「○○(その男子)に彼女がいるとしたら、○○(私の名前)とかじゃなくてもっとちゃんとした人じゃない?」
と誰かが書きました。
『ちゃんとした』という言葉を見てとても傷つきました。

やはり私は男子の中でちゃんとしてない女子に分類されるのです。

いろいろ男子に傷つけられたことがありますが、
私は傷つきやすいので、すごく落ち込んでしまいます。
男子に冷たい態度をとられたとき、どうすればいいのでしょう。

私は、今大学生です。
小学校時代は男女関係なく、誰とでも仲良くやっていけました。

でも、中学になってからは、大人しい方のグループに入るようになりましたが、クラスの女子とはだいたいの人と友達になることができるのに、なぜか話したことのない男子に嫌われるようになりました。

わりと大人しめの男子や、目立つ男子でも私のことを嫌っていなければ私に話しかけたりして、友達になってくれたりします。

でも、そうでない男子は、話したこともないし本当に何もしてないのに、私のことを嫌ってきま...続きを読む

Aベストアンサー

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうことで人を気軽に嫌える人と、男であろうと女であろうと口をきく必要はありません。
実験などのしょうがない理由だったら仕方ありませんが、あとで友達に「めっちゃ頭わるい男子たちといっしょのグループになったよ!(私は基本的には人を馬鹿にするのは嫌いですが、自己防衛とこの場合はわりきります)」愚痴って終わりです。

あと、男子たちの掲示板はみないことをオススメします。
私が高校のときも、明るくてさばさばしててリーダーシップのある女の子に人気のある女子が、男子だけの掲示板で「ヒ○ラー(仕切りやだから?)」とあだ名をつけられていてすごく馬鹿にされていた(親しみが一切ない馬鹿にされかたでした)こともありました。
いいたいやつには言わせておけばいいんです。それしかすることがないのでしょう…。

質問者様はとても優しい方のようなので、誰かを無視することは始めはなかなか難しいと思いますが、相手が優しくしてくれない以上、こちらが優しくする義理はいっさいありません。
無視!無視!無視!が最上の策です。
それが無理なら、その男子たちのことが同じく苦手な人(そんなに気軽に人を嫌える人を苦手な人はきっといるはずです)といっしょに愚痴りまくることです。
実践するのは大変かもしれませんが、何より大切なのは質問者様がご自分を守ることだと思います。

参考になれば幸いです。

ありますあります!

私もどっちかというと何もしていないのに、特定の男の子に嫌われるほうです!

どうもそういう男子って、自分たちの「女の子」の基準にあてはまらない女子をきらうみたいです。
気がきかない、男子をたてない、かわいくない、華がない、男子より能力がある、まめまめしくない、女の子らしい日常会話に参加しないetc..とその男子たちによってそれぞれ、「問題外」の基準があるみたいです。

私がとった策は、「徹底的に相手の存在を無視しかえす」ことでした。
なにしろ、そういうこと...続きを読む

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。

Q_持久走6キロ_

今まで1キロまでしか走ったことがないのに、今度6キロの持久走があるんです。もちろん走るのは大の苦手。。
長距離を走るコツや、疲れにくくなる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

トレーニングを積むのが一番ですが

走るコツとしては他人のペースに巻き込まれず、自分のペースを維持する(自分のペースを知るまでトレーニングが必要ですが)

今まで1キロしか走ったことがないのでは、いきなり6キロ走ると結果がどうなるのか予想できませんので、少しずつ走る距離を伸ばして、NinjaWhiteさんが持っているランニングの能力を確認してください

走った経験がないのであれば、意外とトレーニングを積んでいって長距離適正があることを発見することもありえますよ

最後に長距離を走るコツと疲れにくい方法はいずれもトレーニングにより自然と身についていくことですよ、長い時間や長い距離を走ると自然とロスの少ないフォームが身につきます

ですが基本のフォームがあってのことなのでフォームをビデオにとって確認するなり、陸上経験者に確認してもらうなりして基本的なランニングフォームを身に着けてください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング