プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去問、代ゼミの慶應模試で90点後半ぐらいしかとれませんでした。
偏差値は代ゼミ記述模試で69.8です。
慶應環境情報は2連続でB判定です(あんまりあてにできないですが)。


過去問1年分と代ゼミ慶應模試をやってみたところ、穴埋めのほうが苦手で、内容一致のほうが取れる感じです。
自分の感覚では、穴埋めはカッコ内の単語が分からず、どうしようもないというようなことが多かったと思うので、単語強化をしたいです。


今はDUO3.0をやってて、正直全部は覚えてないです。(今年のセンターで2.3個分からない単語が…^^;186でした。)ですが、問題を見てて、単語のレベルがDUOでは足りないと感じたので、新しい単語帳を買おうと思ってます。今日、本屋で探してきたのですが、ACADEMICという単語帳と、ユメタン(2か3、または両方)で迷ってます。


どっちがいいと思いますか?
また、ほかに私の単語レベル、慶應SFCに適したお勧めの単語帳はありますでしょうか?

DUOで基礎の単語は覚えているので、難しい単語だけって感じのがいいのですが…そうでなくてもかまいません。

参考にさせて下さい!!


今週中に買おうと思ってます・・・

A 回答 (3件)

そこの大学卒です。

学部は違うけど。
早慶レベルだったら速読英単語の上級編がお勧めです。
掲載されてる文章も確か早慶の過去問からだったはずだし、
実際ヒット率もかなり高かったと記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日買ってきました!!

お礼日時:2010/01/25 00:41

私が受験したのは4年前なので…すこし情報が古かったらごめんなさい。


システム英単語という単語帳が使いやすく、レベルも一冊でトップ私大カバーできるものだったと思います。
最初の方のセクションはかなり基本的なので知っている単語も多いと思いますが、
レベルごとに進むので合ったところから始めるといいと思います。
最後のほうはなかなかマニアックなものがでてきますが、覚える効果は結構ありました。
もちろん文法など重要ですが、単語は知っているほど有利ですので頑張ってください!

他にはz会の速読英単語はレベルも高く、効果的に覚えられます。(私はほとんどシステムでしたが、いい単語セレクションです)

上の2つはどちらも文脈と合わせて覚えられる仕組みなので、ぜひそれを利用して使えるように
勉強すると効果的です。

入試がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました~!
今日買ってきました。

お礼日時:2010/01/25 00:42

去年環境情報英語受験で受かりました。


単語はめちゃくちゃやりました。
速単とかシス単とかVワード(2ちゃんで有名なやつw)とか。
Vワードのレベルはめちゃめちゃ高いですw

でもセンターでわからない単語が2,3個なら語彙レベルに問題はないです。
みんな内容一致より空所補充のほうが苦手です。
選択肢の単語をすべて知っているのが理想だと思いますが現実的に無理です。
だから消去法でいくのがいいかと・・・。
あとこんなことを受験生に言うのは憚れるんですが、
環境情報はあの小論文のせいでかなりギャンブル色の強い入試です。
自分も去年英語はできたけど小論文は…って感じでした。
でも受かりました。落ちてても全く不思議ではなかったです。
そういうつもりで頑張ってきてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ギャンブル色つよいんですね・・
参考になりました~!

お礼日時:2010/01/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!