プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画撮影に必要な機材について教えて下さい。

現在、スチールカメラマンをしているのですが、近年、デジタル一眼で動画撮影が可能になってきたことによって、映像の問い合わせが多くなり、本気で動画を初めてみようと思っています。

基本的な技術や知識から学べというのはナシで、動画を始めるにはどういう機材が必要か、出来るだけ詳しく教えていただければと思います。

カメラは、5D2にRedrock Micro DSLRシネマセットを使用しようと思っています。脚と照明関係は何となくわかるので、音声関係、確認モニター、後処理のソフトなどについて教えてください。

撮影内容としては、旅館の料理を含めたイメージ撮影や、会社WEB用社員インタビューなどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

お仕事で動画やるなら一眼レフじゃダメですよ。


最低でもビデオカメラ用意しないとお仕事になりません。

お仕事じゃなく趣味の世界ならば5Dmk?でもOKでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仕事と言いましても、ビデオ会社さんに多いと思われる撮影を主体にして行きたいとは思っていません。(といいながら、質問のような撮影内容を例にしてしまって申し訳ございません・・・)

スチールとは別物ですが、その延長線上でやりたいと思っています。
趣味の世界ならば・・・とご指摘いただいたのですが、CMOSの大きさや使用できるレンズなどの影響もあってか、現状TVCFでも使用され始めていると認識しています。

汎用性というか、限界のようなものはビデオカメラの方が優れているかと思いますが、まずはやってみたいと思っているもので、カメラ以外の部分で教えていただけると大変嬉しいです。

お礼日時:2010/01/21 00:08

 デジ一眼での動画撮影では、業務レベルではお話になりません。


ソニーあたりの業務用カムコーダーは必須でしょう。
http://www.sony.jp/products/Professional/c_c/hdv/

 また、HDVのデッキも必要です。いくらデジタル時代とは言え、
納品はDVテープでという現場は多いです。そして編集用機材ですね。
これはPCで大丈夫です。ただ動画エンコードのためにはクアッド
CPUを積んだ強力なマシンが必要になります。

 なお、WEBに掲載するインタビューで十分なのであれば、
デジ一眼とファイナルカットPROがあればこと足りるでしょう。
ただデジ一眼で動画撮影する人に動画の仕事は来ないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

納品はDVテープ納品が多いんですね。
教えていただいたカメラでしたら、5D2にRedrock Micro DSLRシネマセットと予算的には問題なさそうですし、PCも現状のもので大丈夫そうです。

編集用機材とは??(動画に関して、ど素人ですので、これから本気で勉強していきますので、こんな質問ですみません。)

あと、デジ一眼での動画撮影では、業務レベルでは話しにならないとのことですが、現状でTVCFやPVなどで、かなり使用されつつあると思うのですが(全体から見たらニッチであることは承知しています。)、話しにならないとはどういった理由からでしょうか?

お礼日時:2010/01/20 23:58

> 納品はDVテープ納品が多いんですね。



 最近だと HDD 納品もあります。HD時代になり、納品データが
ROMに収まらなくなってきているからです。

> 編集用機材とは??

 以前はデッキ込みの専用品がメインでしたが、デジタル時代の現在は
PCで十分です。専用ハードはPCの発展とともになくなってきています。

> 現状でTVCFやPVなどで、かなり使用されつつあると思うのですが
> (全体から見たらニッチであることは承知しています。)

 ニッチもニッチ、というか、聞いたことないですよ。そんな現場、
あるんですか? 質問にも挙げられた WEB 用の動画( 固定焦点で
被写体が動かない、簡単なコメント映像など )ならデジ一眼での撮影も
あるかもしれませんが、CFやPVで使われているって本当ですか?

 少なくても私は、そんな話は聞いたことがありません。ごく一部の
現場で限定的に使われているのが、大げさに伝わっているんじゃない
でしょうか。私は発注側の人間ですが、動画も録れるという触れ込みで
きたカメラマンが「 これで録りますよ 」ってデジ一眼を出してきたら、
仕事なめてんのか? ってキレますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

PVでは、ゴスペラーズ『1/2/3FOR5 』、AKB48 『涙サプライズ!』、
CFでは、TOYOTAアルファード(部分的)などは、5D2で撮っているようです。(コマフォトなどでは他にも載っていたと思います。)

全体から見たら、かなり少数というか0に等しいと思います。

たしかに、ムービーの仕事としていきなり一眼持ってこられたら、ナメてると思われてしまいますね。

では仕事というより、上記のような作品作りを本気でしようとした場合、ありえませんが仮に同録したとして、クレーン他特機や照明関係、元々の企画(イメージやコンテ)以外で、どのような機材が必要になりますか?

お礼日時:2010/01/22 00:31

こんにちは。



確かにコマーシャルフォト誌上で以前から特集が組まれていますね。
煽られる気持ちは理解できますが……。

5D Mark2発売当初に米国CANONのサイトで公開されていたサンプルムービーを見ましたが
30万円前後のボディであれだけのことができれば、アレで自主映画制作をする人も増えるだろうなぁと思いました。

ただ、あのレベルの撮影を可能にするのは映像系プロダクションがすべて段取りしているからでして、一人で準備するのは不可能に近いと思います。
ムービーの場合、やらなくてはいけないことがスチルよりも遥かに多いですが、その分、あらゆることをいろんなスタッフが支えています。

フィルムの現場ですと、1台のカメラに2~3人のアシスタントがついて、撮影中のカメラの操作をします。
ぶっちゃけ、カメラマンはフレーミングにのみ命をかける感じです。
ライティングは照明さんがつくり、音は音声さんが担う。
スチルとは動き方が違いすぎるので、前提となる技術や知識なしで……と言われると、回答する側は困ってしまうのではないでしょうか。


翻って「映像の問い合わせ」をしてこられるクライアントさんは
撮影の段取りから納品までをcontappi2さんに要求されるのではないかと思います。
WEBとDVDでは要求されるフォーマットが異なりますし、必要な機材も違ってきます。
(だいたい、WEBに掲載する映像をDVテープで納品するなんて、今時あり得ないと思いませんか?)

編集すら自分でしなくてはダメな仕事ですと、とんでもない出費が待っていると思います。特にPC関連で。
ムービーにかかる労力・費用はフォトショップの比ではないです。

仕事で映像をやってみようかという人が動画撮影と編集をお試しになっていない状況は、正直ちょっとハテナマークです。
テスト用として考えれば、10万以内でVTRは手に入りますし、編集ソフトもたかがしれてます。
10分程度のSD映像をDVDにするためのエンコーディングに一晩かかったりする世界です。(PC任せで寝てしまうんですが)HDだったらどうなることやら。
保存用メディアは莫大な量。撮影時の電源、バックアップ機器も。(まさか現場にカメラ1台で乗り込んだりはしないでしょう?)
編集の際は瞬断防止用のUPSなども必要になるでしょうね。

コマーシャルフォト誌をご覧なのでしたら、記載されているディストリビュータに一般的な構成を提案してもらえば済む話だと思ったりします。
業者ごとに見積を取れば、必要な機材が見えます。

期待とは違う回答で申し訳ありません。
ですが、必要なステップを踏まずいきなりF1カーに乗ろうとするのはどうかと思いましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ムービーの方と一緒に仕事をする機会もありますので、無謀な質問をしていることは承知しています。
前提となる技術や知識なしで……、正にその通りで、もし知識の全くない方に、自分のスチール分野のことを聞かれても答えづらいことも理解しています。

あくまで今回は最初にさせていただいて質問とは変わってしまいませが、趣味でやるならということで。でも本気で撮りたいとしたらといった場合に必要なものを知りたいのです。本業のムービーの方と同じことをしたい訳でも、プロだからどんな要求にも応えなくてはいけないとか、そういった部分は、自分でも十分理解しているつもりです。

単純に、何が必要かをしりたいのです。
それを知った上で、何に使うんだろうとか、そんなことも考えるのかとか知っていきたいのです。

考える作業や、その分野のスキルのようなものは、スチールであれムービーであれ、お互いが思っている以上に奥が深いことも容易に想像できますので、今回の質問ではそこは無しにお願いしたかったのです。

確かに、ディストリビュータに直接聞くのが本来ですよね。

お礼日時:2010/01/22 03:41

こんな記事がありました



ご参考までに

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この記事は、実はよんでいたのですが、下の方に・・・・

『 ●また使いたくなる魅力的な画質

野下:今後もEOS 7Dを活用できそうですか?

近藤:条件と状況次第ですね。純粋に画質性能だけ見れば、桁違いの予算となる劇場映画用機器に匹敵します。ただし、業務レベルの確実性や信頼性を必要とするには、例えば外部モニターや操作性を補助する機器、それにアシスタントなど相応の規模は必要でしょう。~ 』

とあります。
この”外部モニターや操作性を補助する機器”と、後処理に必要なものを知りたいです。

オールマイティにムービーを撮りたいわけではないので、ここの部分をご存知ないですか??

お礼日時:2010/01/24 12:18

>操作性を補助する機器



昨年末に届いたスタジオショップのDMに載っていましたよ
詳細はスタジオシュップに問い合わせてみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!