電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駿台とかの予備校って国公立理系コースの場合だいたいいくらかかりますか?
大体でいいです

浪人するか私立行くかどうか迷っています。
出来るだけ早く回答していただけると幸いです。

A 回答 (2件)

知人が寮費も込みで300万以上払っていましたから、150万以上はかかるのでは?国立だと科目多いですし・・・

予備校は一度に納めなければいけないから厳しいですね。
超優秀な人なら代ゼミのスカラシップで無料?があるようです。
また、小さな予備校では成績順に100万単位で違うところあります。
成績がよいと安く浪人できます。
これから私立の受験ありますから、どんどん受けて現役入る方が得です。受験費用を惜しんで浪人すると高くつきます。私立も大学によっては特待使って国立より安いお金で入ることできます。
    • 0

駿台に聞くかWebを見るとかしたらどうですか?急いでいるなら尚のことです。

イメージが掴めないのであれば、こう考えたらどうですか?浪人するという事は、私立の大学に1年間行くのに必要なお金がかかると。
それだったらもうわかってるんじゃないですか?
かなり乱暴な考え方ですけど、大体でいいなら、これでもそんなにブレてないと思えます。

目標や金銭の問題がありますから、一概に言えませんが、あまり浪人はお勧めしませんよ。
#浪人が駄目、無駄と言っでいる訳ではないので、誤解なきよう。
    • 0