電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女子高生です。
1ヶ月ほど前から股関節が痛いです。もしかしたらそれ以前から…?はっきりとはわかりませんが,気になりだしたのが1ヶ月前です。痛くなった理由はわかりません。
以前はたまに痛くなって気づいたら治っていたのですが1週間前から右足の付け根が1日中痛くなってしまいました。1日中と言っても普通に座っていたり立っていたり寝ていたら全然痛くはありません。
歩いたり走ったり,立って靴やズボンを履いたり,とにかく右足に体重がかかると痛いです。(寝違えた首を無理矢理動かしたときのような痛み?)
また,ジョギング程度に走ったら,走っている間太股の外側あたりも痛くなりました(もちろんすぐやめました)。運動後は座っていても足の付け根に違和感があり,少し痛みます。
足を広げたりしても痛くありませんが,昔から,仰向けになって足を回したり,膝を腰くらいの高さにあげて足踏みをしたりすると,足の付け根がポクンポクンと周りにも聞こえるくらいの大きな音が鳴り,一旦引っかかってはずれるような感じがします。
整形外科で股関節のレントゲンを撮って診てもらいましたが正常だと言われました。股関節が鳴るのは腱が引っかかっているだけだから時間が経てば消えると言われました。
接骨院でマッサージを何回か受けましたが今のところ効果はありそうもありません。まだ通うべきでしょうか??
股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがありますが,腰痛は感じたことがありません。

今は運動をしないようにしていますが(痛くてできない),私は運動部なので早く復帰したいと思っています。
筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてください!

A 回答 (3件)

参考になれば。



現在45歳のおっさんです。

子供の頃から、いわゆる体育すわりができなく、和式の
トイレもしゃがめなく、足首・股関節が硬いんだと、
数年前まで思っていたのですが、突然左の股関節が痛くなり
最終的には、左足に体重をかけられなくなり、
ある日を境に、引きずって歩くように突然なりました。

それまでは、サーフィンをしたり、ロードタイプの自転車に乗ったり
スポーツクラブに行ったり、普通に過ごしてきたのですが、
43歳にしての突然の激変に戸惑いました。

東京、御茶ノ水の医科歯科大学に股関節の専門の先生がいるとの紹介
をいただき、見ていただくことには、子供の頃から股関節が変形して
いたとのこと。(やっぱりそうだよな、と思うことしかり)

自覚症状がなくても、股関節の変形または骨の異常はありえます。
まずは、専門の医者に見てもらことをお勧めします。

私は、変形ということは判明しましたが、特別治療法もなく、時間と
共にだましだまし、可動域が増え、どうにか普通の生活が送れています。

わたしも、高校生位の時に、あまりに違和感を覚え、レントゲンを
撮ってもらいましたが、なんの異常も無いと言われた経験があります。
医者も万能ではありません。同じレントゲン写真を見ても、技術的に
見る場所、気になる角度が違います。
専門医に是非見てもらってください。

セカンドオピニオンという、今ではあたりまえのことが、その頃には
言葉すらなく、お医者さんに異常が無いと言われれば、問題ないんだと
思ってしまっていたことが、数十年後思わぬ形で姿を現しました。
    • good
    • 0

脚の長さが違いませんか?


「足の長さが違う(脚長差)」をネットで調べてみてください
様々なことが掛かれています。
しかし、どれも脚長差があると良くないと書いてあります。
脚長差は足元の左右の機能が狂っていることが多くの原因のようです
足元からの調整で少しずつ改善されている事例がたくさんあります。
一度、足元を改善することを考えてみては?
足のバランスチェックを受けると改善方法が見つかると思います。
    • good
    • 1

こんばんは。


大変お困りなのは分かりますが、前回の質問は締め切ってから新たに質
問しましょう。


前回の繰り返しになりますが、股関節の異常を見落とす可能性も十分あ
ります。ですから、もう数件整形外科を受診されてみてください。


>まだ通うべきでしょうか??

止めましょう。接骨院はケガを専門に治療するところです。貴方の今回
の痛みはケガではないので、接骨院は専門外ということになります。
例えるなら、皮膚科で目を治療しているようなものです。


>股関節痛は腰痛?と関係があるみたいなことを聞いたことがあります
が,腰痛は感じたことがありません。

可能性があるということです。腰に自覚症状がなくても、腰の異状から
くる股関節痛はあります。痛みの出る場所だけで判断すると、原因を見
落とします。


>筋トレやストレッチなどなど,何か良い解消法があったら教えてくだ
さい!

原因が分からないことには、なんともいえません。原因によっては松葉
杖を使用することもあります。そうなれば筋トレやストレッチは逆効果
になり得ます。まずは原因を正しく判断することが大切です。レントゲ
ンで異状がなければ、股関節の動きなどが悪いかもしれませんし、なん
ともいえないのが今の状況です。


まずは病院(整形外科)を数件受診してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!