以前にも統失の彼女の事で質問した者です。以前の質問では、現在も感情の浮き沈みが激しくこれも統失の症状かどうかを聞き、色々なご意見を頂きました。

彼女は3年前に統合失調症になりました。今まで明るかった彼女が急変し、「みんなが自分の悪口を言っている」「誰かに後をつけられている」「誰かが部屋の外から覗いている」といった事を言うようになり、おかしいなとは思ったんですが半信半疑でいたら、部屋で一人で居るときに突然、「○○(私の名前)、助けて~。ひとりにしないで」と騒ぎ、家財道具を手当たり次第、部屋の窓から外へ放り投げ、近所の人に通報され、警察のお世話になった挙句、精神科に1ヶ月入院しました。入院中も公衆電話から私に電話を毎日よこし、辻褄の合わない話をしたりして、正直びっくりしました。退院後は通院、投薬の生活が半年続きました。しかし、その後はだんだんと昔の彼女を取り戻し、仕事にも就き、社会復帰は果たしました。いまは通院もしていませんし薬も飲んでません。

ただ、感情の浮き沈みが激しく、一方的に放っておかれたり、そうかと思えば常に近くにいないと駄目だったりと振り回されたりもしています。
皆さんに相談しても「病気の影響だ」「完治はしていない」という意見を頂きます。私もそうだと考えています。
彼女は「完治した」という認識でいます。

長くなりましたが、疑問だったのはいろんな意見を聞いても、発症後も社会復帰できなかったり、人と接するのが苦手になったり、薬を飲み続けなければならなかったりとかなり大変のようですが、彼女は普通に仕事をし、いろんな人とも積極的に接し、以前の明るい彼女に外見上は戻った感じです。でも、こんなに簡単に完治するとは信じられないし、絶対に病気は潜伏していると思います。これからも決して楽観はせずに「再発」の危険を覚悟しなければならないでしょうか?
それとも本人の努力次第では短期間で完治する事もあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、医師ではないので、参考としてください。


気になることが1点、本文の中に「いまは通院もしていませんし薬も飲んでません。」とありますが、これは、精神科の主治医から「もう通院も投薬治療も必要ありませんよ」と告げられたか、どうかです。
 私も、病名は違いますが、4年前に「躁鬱病」を発症して職場で倒れ、その後3ヶ月間精神科の閉鎖病棟で入院後、社会復帰をしておりますが、現在も定期的な通院と、毎日医師の指示どおり薬を飲んでおります。
現在は、症状は治まっておりますが、主治医からは、最初の入院の時に、予防のために、生涯薬を飲むことになると告げられており、私自身、その覚悟は4年の歳月を経てようやく受け入れることができました。
「統合失調症」、「躁鬱病」、「てんかん」は3大精神病と言われていると聞きます。そして、脳という臓器の病気なので、その治療には薬による治療が必要になってきます。
統合失調症に関する本を読んだところ、「病気(統合失調症)は、治療しなければ治りません。(治療をしなかった場合)症状は長年続くか、あるいはどんどん悪化することもあります」と書かれております。
 よって、質問者様の彼女さんが自己判断で症状が治まったから治療を中断されたとなると、とてもまずい結果が将来にかけて待っていると思われます。
 私は、医師ではない素人なので、参考としてほしいのですが、私の結論を申し上げますと、彼女さんがもう治療することを嫌がっているご様子なので、そこをなんとか質問者様か彼女さんのご家族の方に、本人が病院へ再び通院する上手な口実を考えていただき、スムーズな継続治療を早期に開始することをすすめします。統合失調症の本によりますと、どこの国でも、またどの時代でも統計をとると100人に1人の割合で発症する病気だそうです。
なお、最後に本文に「それとも本人の努力次第では短期間で完治する事もあるのでしょうか? 」とありますが、先に書きましたように、精神の病は薬で治療するしか方法がなく、回復への期間は長時間をかける必要があるようです。

参考URL:https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療に関しては医者から「もう通院は必要ないし、薬も飲まなくて良い」と言われました。色々と細やかな回答、感謝致します。

お礼日時:2010/01/22 10:20

知り合いの話で、こんなケースもありました。



知り合いで統失の人がある日、陽気に電話をかけてきて、「医者から服薬をやめてよいと言われたから、やっと完治した、今まで迷惑かけてすみません~」とハキハキと話していました。

その数ヶ月後、その人は、突然、閉鎖病棟に入院しました。

電話はいろいろな友人にかけまくっていたことと、自己判断で通院と服薬を長い間やめていたことが、あとからわかったそうです。

患者さんによりケースバイケースですが、こんなケースもありましたよ。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
いろいろなケースがあるんですね・・・考えさせられます。一応彼女の場合は医者に「通院と投薬は終わりです」と親も同伴で言われましたので勝手にやめたのではないのでその点は安心していました。

お礼日時:2010/02/02 11:50

それと


もし統合失調症の更に顕著に症状が出るか否かですが
アルコール摂取、喫煙等によるものの脳の正常機能
低下の状態と明らかに異なり
パニック状態と見受けられたら再診するのがよいと
思いますが
<こんなに簡単に完治するとは信じられないし、
<絶対に病気は潜伏していると思います。
と思っていると
すべての症状が統合失調症と映り、結果
あなたが当人の病気を助長することになりますので

もし病人フリークではないのなら
こういう考えは改めるか会わない方がよいと思います。

統合失調症をもしあなたが患ったらご自身で
いつまでも治ってない・もしくは治って欲しくないと
思っている人と一緒に居たくないでしょ。

それに医者じゃないのだから必要のない問題点探し
は当人が元気で暮らすのを妨げますよ。
病人フリークでないのなら病気に半端に首を
突っ込むのはやめましょう。特に精神疾患は。
あなたの暗示にかかって無意味に具合が悪くなり
妄想がフラッシュバックすることもあるので。

それで完治していないと言われたら
当人が迷惑をこうむるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに回答者様のおっしゃる通りかと思います。私自身の考え方ひとつなんだと思いました。

お礼日時:2010/01/22 10:09

No.3に追加です。


「誰かが部屋の外から覗いている」「みんなが自分の悪口を言っている」「誰かに後をつけられている」
<<部屋で一人で居るときに>> <<感情の浮き沈みが激しく>>
これらは解離の症例に通じるものです。

参考になる本
○柴山雅俊『解離性障害』(ちくま新書)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

更なる補足いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/22 10:34

統合失調症という見なし(確定した診断ではないということです)は、実際にはかなり広い範囲の患者につけられています。



解離性障害・PTSD・強迫性障害・いろいろなうつ状態・非定型精神病・発達障害の二次障害などに診断されるものが、医師しだいで統合失調症と見なされます。現在の日本の精神科医療は実質的には薬物療法だけなので、ごくおおざっぱに言ってしまうと、患者に「統合失調症で目立つ症状」を見つけ、「統合失調症の治療薬」をあれこれ処方するのが「統合失調症の治療」ということです。そのため、患者さんやまわりの人にも、実際にはどんな病気であるかがわかりにくくなっています。

狭い意味での統合失調症の患者さんには抗精神病薬の投与を続けることが大事ですが、そうでない人にはそういった薬は短い時期しか必要がなかったりしますし、かえって過剰な投薬のせいで意欲が低下するなど、よくない状態にされている場合もあるのです。

このご質問の場合、いわゆる境界性パーソナリティ障害に似た印象もありますから、もっと統合失調症以外に詳しい医師が診れば納得できる結論が得られるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知らない知識もあり大変参考になる貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/22 10:24

>これからも決して楽観はせずに「再発」の危険を覚悟しなければならないでしょうか?



すべての人がそうだとは言いきれません。
でもお薬をやめる、もしくは同じように飲んでいてもいつか必ず再発・悪化する可能性はあります。

精神疾患の患者さんは「常に不安定」と心していた方がいいと思いますよ。
大切なのは彼女の小さな変化、不安定さを察知し早めに対処することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
これからも出来る限り彼女の小さな変化も見逃さず見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/22 10:28

完治していないとダメだとかあなたに制限があるのでしょうか?


それとも…?

アメリカの精神分析には精神病でない人も病気というフルイに
落とす感覚がありますが不安定な心を精神病としてしまうと
あなたが保護者・付き合っている女性(?)を庇護者と見てそれに
甘んじなければならない関係を無意識に作ってしまうことに
なりませんか?

確かに一度ぶっ壊れた心は壊れやすいです。
だけれどもぶっ壊れた心が吹っ切れたときは
人の弱さもわかる人柄になるのでは?

とりあえず
付き合っている女性(?)の尊敬できるところを探しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
完治していなければダメという制限はまったくありません。私自身があまりにも病気に対して不安、神経質になっているかもしれません。おっしゃるように考え方も改めて彼女と向き合っていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/22 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の治療について

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事に支障が出るほど毎日フラフラになっても眠れず、限界で眠っても1,2時間で覚醒してしまう状態でした。
そこで病院を受診したのですが、そこでも統合失調症の診断でした。
症状は、寝ているときに誰かの笑い声や文句を言われ起こされる
人に監視されている気がする、見られている
頭の中がザワザワして、ピーと耳鳴りがなったあと、雑踏の中にいるように人の話し声が交差する

この10年、普通に生きてきたのになぜ?と毎日つらいです。
医者は15歳の時に治療をしていれば、良くなったかもといいます。

今薬治療しています。リスペリドン12ミリを中心に飲んでます。

寝ているときに起こされる→なくなった、睡眠は取れるが、たまに2日ぐらい不眠が続く時もある
頭がザワザワする→なくなったが、体がだるい頭が重い
人に監視されてる→なくならない
頭の中のざわざわ→なくなった

現在、仕事をクビになり無職でほぼひきこもり状態です。
通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。
自分が正常な状態じゃないと、わかりますが、本当に統合失調症なのでしょうか?

たしかになくなった症状もありますが、薬を飲んでも治らない症状もあります。
医者に言っても「様子見て薬をふやしましょう追加しましょう」といいます。

私はつい最近まで普通に働いていたのです。むしろ、周りから頼られ、責任のある立場にいました。
それなのに現状無職でひきこもり。
なぜ薬を飲んでも前の状態に戻らないのか?本当に統合失調症なのか?
今の治療方法で合っているのか、誰か詳しい方、教えてくださいお願いします。

現在通院で統合失調症の治療をしてます
治療が合っているのか、統合失調症なのか判断してほしいです

最初に統合失調症と診断されたのは15歳の時です
3階から飛び降り自殺、救急病院から治療後、精神病院に転院し統合失調症と判断されました
その時の症状は、自分が誰かに乗っ取られたと錯覚し、他人に笑われている被害妄想です。

その後、精神病院を拒否しひきこもりになりました。
成人し、症状が落ち着き社会に出て、一生懸命働いてきました。
ところが、30歳すぎて急に不眠状態になりました。
仕事...続きを読む

Aベストアンサー

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、それもそのまま言っていいです。変な症状も全部話して、何でも聞いて、時間が短くて聞けないようなら、紙に書いて渡すとか、
最初はお互い(主治医とあなた)を知り、信頼するところから始めないと、治療もうまくいきません、どんな病気でもそうです。
あっというまに治った、とか、これで治った、とか、薬をやめたら治った、などは嘘だと思ってください。
もしそんなことがあったら大ニュースになっています。
迷っている人を誘って困らせてやろうとしているだけです。

>通院でしか外に出ません。その間だけでも人目が気になり、目が合った人に暴言を吐いたり、追いかけてしまうなどの行動に出てしまいます。

これは、あなたがたとえ統合失調症であってもなくても、自分も周りも非常に困る行動ですから、通院を続けるのに間違いはありません。

>つい最近まで普通に働いていた
ということは、お薬を飲みはじめたのがつい最近ですね。
そんなにすぐ効きません。

焦らずに、主治医にこの内容についてそのまま聞いてください。治療法も、すぐこれ、と決められるものでもなく、飲みながら、あなたの申告に合わせて変えたり、減らしたり、増やしたり、です。
重要なのは、嘘を申告しないで本当のことを伝えることです。
飲んだのに飲んでいない、飲んでいないのに、飲んだと言ったり、勝手に増やす、減らす、などしないことです。

主治医を疑っているなら、そ...続きを読む

Q中2の娘は浮き沈みが激しくて疲れます。 たまに、うつっぽいなって思う時もあります。たまに変な動きもし

中2の娘は浮き沈みが激しくて疲れます。
たまに、うつっぽいなって思う時もあります。たまに変な動きもします。同じ事を繰り返したり、ぼーっとして静止したり、イライラしたり暴力的な言動、行動、かと思ったらハイでずっとしゃべってたり…
これは思春期特有なのか、思春期うつみたいな病的要素があるのかわかりません。ちなみにこれは家だけです。外や学校では普通とゆうか、外面はすごく良いです。こんな極端に二面性があることも
よくわかりません。

Aベストアンサー

反抗期ですね。おそらく。大人への階段の途中で、気が落ち着かないんです。個人差はありますが、そのうちに治ると思います。僕がそうだったかわかりません。昔ですが、落ち着かないんですよ。

Q幻覚・幻聴がない統合失調症?

以前心療内科で統合失調症だと診断されました。
しかし統合失調症は幻覚や幻聴がつきものだとネットで見かけました。
私はそのようなものが一切ないのでこの診断に納得できません。
その後父親に病院に行くことを禁止されたため
誤診だとしてもどうすることも出来ないのですが
これでも統合失調症に分類されるのかが気になります。
統合失調症でも幻覚・幻聴がない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ネット検索されたのなら、「陽性」「陰性」というのをみかけられたかと思います。
おおざっぱにいえば、陽性は幻覚・幻聴あり、陰性はその症状はなしか殆どなし。
陰性が主の、統合失調症単純型、とかいうのもあるそうですし。
以前に診断されたそうですが。。統合失調症は発症から5年位で急速に悪化することがあるそうですので。。
以前とは別の心療内科又は精神科(言葉のイメージが良くない為に大抵は心療内科の看板を掲げているそうです)へ行かれて、一から診察し直してもらったほうが良いかと。

Q通院も服薬もやめてしまいたいです。

7年近く通院しています。
今は躁鬱という診断が下っています。
主治医との信頼関係は決して悪くはありません。
現在、デプロ25、セレニカ800、眠剤でレンドルミン0.25が出ていて、頓服としてレキソタンが出ています(だいたい眠と一緒に服用しています)

朝は休日を除けば朝もなんとか起きて、大した朝食は作れてないけど、お味噌汁とたまご焼きくらいだけど、送り出して家事をして一息つくと寝ています。
寝ちゃだめだ!と思っていても家にいる限り寝てしまいます。
なので、犬の散歩に長く出てみたり、ヘッドフォンでガンガン音楽をかけて起きようとしていますが寝ています。
昼間に寝るのは怠けているようにしか思えなくて、だらしがないって言われてるみたいで(誰も言わないだけで)
どうにか起きていたいのですが寝ていて。
主治医は家事もしているし、子供さんが帰ってくる頃にはちゃんと起きているのだから昼間に寝てもいいんじゃない?と言ってくれますがまじめに働いている世の中の人から見たら、ただのあまったれじゃないですか。。。
甘ったれで、いいわけしかしていないような自分がもういやでいやで、主治医のことは嫌いじゃないのに通院も服薬もいっそすべてやめてしまいたい衝動にかられています。
夜床に就こうとすると昼間考えなかったことが頭の中をたくさんよぎって、悔しいような気持ちが出てきて一人でイライラしたり泣いている自分が弱すぎて腹が立って仕方がないです。
誰か、いっそお前なんか甘ったれだ、病気のせいなんかにするなとか言えばいいのに誰も言わない。責めてくれればいいのに、誰も責めない優しさがつらくて辛くて仕方がない。
元気にニコニコと過ごすことが家族への恩返しなのに、全然できない。
仕事への見通しも立たない不安も尽きません。
夫はべつにお前一人が不真面目でいても誰も困らないと言います。
不真面目って言葉が頭から全然離れなくて、夫が悪いわけじゃないのに泣けて泣けて仕方がないです。
なんで、こんなややこしいことになってしまったのでしょうか。

通院も治療もやめてしまったら、逆に人間らしく生きられるんじゃないのかと思えてしまう自分がいます。
こんなこと主治医にいってもよいものでしょうか。

病人になりたくないんです。

7年近く通院しています。
今は躁鬱という診断が下っています。
主治医との信頼関係は決して悪くはありません。
現在、デプロ25、セレニカ800、眠剤でレンドルミン0.25が出ていて、頓服としてレキソタンが出ています(だいたい眠と一緒に服用しています)

朝は休日を除けば朝もなんとか起きて、大した朝食は作れてないけど、お味噌汁とたまご焼きくらいだけど、送り出して家事をして一息つくと寝ています。
寝ちゃだめだ!と思っていても家にいる限り寝てしまいます。
なので、犬の散歩に長く出てみたり...続きを読む

Aベストアンサー

最後に、病人にはなりたくないんですとお書きですが、まず、ご自身が病気にかかっている病人だという自覚を持ってください。

その上で、ご自身の弱さや病状を深刻に考えすぎるのではなく、薬による対症療法を続けながら、少しづつ回復し、元の元気な貴女になることを信じてください。

いろいろな病気がありますが、躁鬱は何が原因か分からないからこそ貴女にとって大変だと思います。
でも、人間の回復力って凄い。
その上、生活の基本は貴女を愛し、気づかってくれるご主人が守ってくれているのです。
安心して、今は病気を治すことがあなたの仕事と思って、そのことに専念しましょう。

どうすれば治るのかは、なかなか分かりません。ちょっとしたきかっけで治ることもあると聞きます。
でも、決して不治の病ではないのですから、気長に主治医とも相談しながら薬による対症療法で「その時」を待ちましょう。
今は、薬で抑えることが一番の治療だと思います。そのためには主治医の経過観察と、薬の処方が必要です。そのためにも通院は続けましょう。

今は、社会的な躁鬱病への理解も拡がっています。
また、ご主人をはじめ、貴女の周りには躁鬱病のことをより詳しく知っている方も多いことでしょう。
これが、貴女の甘えでなく、ひとつの病気だと言うことは皆さんきっと理解してくれています。

貴女は何もしていないんじゃない。
貴女の今の仕事は、体も心も充分に休養をとって、病気が治りやすい状況を続けられるように気を使いながら、ひたすら病気が治る「その時」を待つことです。

それは貴女にしかできない、大事な仕事です。
10年間は長かったけど、貴女の人生はもっと長いのです。
それに愛するご主人も子供さんもいます。今更、仕事をしなくても、新しい生活を探さなくても家族の愛の中で生きていけるじゃないですか。

どうか、深刻に考えず、
人も働いているし、自分も病気と闘うという仕事をしているのだと、自信を持って、生活をしてください。

ご主人と子供さんの生活を支えながら闘病されている貴女を尊敬します。

最後に、病人にはなりたくないんですとお書きですが、まず、ご自身が病気にかかっている病人だという自覚を持ってください。

その上で、ご自身の弱さや病状を深刻に考えすぎるのではなく、薬による対症療法を続けながら、少しづつ回復し、元の元気な貴女になることを信じてください。

いろいろな病気がありますが、躁鬱は何が原因か分からないからこそ貴女にとって大変だと思います。
でも、人間の回復力って凄い。
その上、生活の基本は貴女を愛し、気づかってくれるご主人が守ってくれているのです。
安心して...続きを読む

Q統合失調症の遺伝性

統合失調症の遺伝性について質問です。
家の家系には、不登校はいても、鬱や統合失調症の人がいないのですが
それでも、統合失調症になるのですか。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になりますが、若年性の糖尿病で精神科に入院していたら、いつの間にか統合失調症ということになって国民年金2級が当たるようになったという人、3人以上くらい知っています。普通は重くて身体3級なのですが。
 いろいろ何かグロッキーな人とか、年金当たるようになったケース、見聞します。

 ええと、「自然発生率」で0.8%程度はあるかと思います。
 またアングラ情報ですが、お金のある人は統合失調症になりにくという説もあります。やはり、ストレスとかは影響しましょうか。
 補足質問などありましたら、よろしくお願いします。

 こんにちは。
 うちは後天性の聴覚障害者の家系ですが、僕は統合失調症ということで障害認定されています。年金が当たったりするので、まあ多少はありがたいですが。
 病気で認定されない人とか、無年金だと悲惨なんですが。

 ええと、一卵性双生児の一致率、片方が統合失調症になって、もう片方もなるという率が、50%に達しないです。
 一般の兄弟が10%くらいですね。
 親子の一致率が20%にも満たないし、遺伝病ではないです。16%くらいというデータは見ました。

 ややアングラ情報になり...続きを読む

Q気持ちの浮き沈み・・・(長文です)

19歳、女子大生です。
家族がいて、、友だちがいて、彼氏もいて、学校も行って、バイトもして、何不自由なく生きてきて、私は幸せな生活をしています。特に、大学に入って彼氏が出来てからは、毎日が本当に幸せで楽しいと思えていました。でも約3ヶ月前に祖父を亡くしてから、今まで以上に気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいました。
祖父とは一緒に暮らしていたわけではなく、年に数えるほどしか会っていなかったのですが、とても優しいおじいちゃんで、元気で、祖父母の中で一番長生きしそうな人でした。でも昨年から病気で入院し、一度は退院したものの、今年に入ってから再入院し、帰らぬ人となってしまいました。
私は19歳になるまで親戚や祖父母が亡くなるという経験をしたことがなく(祖父母は父方、母方でちゃんと4人いました)、祖父が亡くなるまで幸せは永遠に続くものだと勘違いをしていましたが、祖父の死によって永遠は存在しない、幸せは永久に続かないことを思い知らされました。もちろん命には限りがあるので永遠など存在しないと昔から知っていましたが、でもあと何年かは祖父と一緒に過ごす元旦が来ると信じていただけに、祖父の死は正直今でも受け入れられていません。
そのせいか、生きていてもいつかは死んでしまうんだとか、どうせ死ぬのに今生きていて意味があるのかとか、すごくマイナス思考になってしまいがちで、生きているのもしんどいと思ってしまいます。また最近気性が激しく、ちょっとしたことで苛立ったり、涙が出たりします。元からちょっと短気で、涙もろかったのですが、昔とは違う感じで悪化しているっぽいです。それで最近彼氏にもきつく当たってしまいます。ただずっとマイナス思考や気性が荒いわけでなく、そういう気持ちが突然、週2,3回やってきます。夜、祖父が亡くなったこととか、試験勉強で祖父の死に目に間に合わなかった後悔とか、いろいろ思い出してしまって泣いて過ごすことも結構あります。その他の日は昔と同じように幸せな気持ちで過ごせていますが。
普段の私はあまり悩まなさそうな性格で、お気楽な印象が親にも友人にも持たれており、相談できません、唯一相談できる相手が彼氏なのですが、最近忙しくてずっと相談できずに今まで来ました。
この気持ちの浮き沈みや、気性が激しいのはどうやったら治るでしょうか?またどうやったらこのマイナス思考を改善できるでしょうか?祖父と一緒にやりたかったことや、祖父にしてあげれなかったことなどの後悔はどうやったら断ち切れるでしょうか?
分かりづらく、支離滅裂な文章で回答しにくいとは思いますが、励ましの言葉だけでもいいので誰か私を元気付けてください。

19歳、女子大生です。
家族がいて、、友だちがいて、彼氏もいて、学校も行って、バイトもして、何不自由なく生きてきて、私は幸せな生活をしています。特に、大学に入って彼氏が出来てからは、毎日が本当に幸せで楽しいと思えていました。でも約3ヶ月前に祖父を亡くしてから、今まで以上に気持ちの浮き沈みが激しくなってしまいました。
祖父とは一緒に暮らしていたわけではなく、年に数えるほどしか会っていなかったのですが、とても優しいおじいちゃんで、元気で、祖父母の中で一番長生きしそうな人でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、質問者さまと驚くほど境遇が似ていたので
解決策にはならないかもしれませんが意見を述べたいと思います。

私は現在女子大生で
私も去年に祖父を突然なくしました。
一番尊敬をしていて、一番いなくなることはないだろう
と思っていた人なので
今でも完全には死を受け容れることができていません。
そして突然悲しみに襲われ泣き出すこともたびたびあります。
質問者様のお気持ちをお察しします。

質問者様の後悔は無理に断ち切る必要はないと思います。
そして涙も無理に止める必要はないと思います。
そうやってあなたの祖父のことを忘れないで生きていくこと
それが大切だと思うんです。
あなたにとって大切な人であったからこそ
悲しみが完全に消えることはありえないと思います。
そして悲しみがあるからこそ
亡くなった人のことを感じることができると思います。
泣きたい時は泣いて存分に祖父のことを思い出してください。


ですがこれだけは忘れないでください。
生きていて無駄なことはないです。
人はいつかは亡くなってしまうけれど
あなたが祖父の死を悲しんでいるように
亡くなるときに何かしら誰かに影響を与えていくと思います。
今のあなたは家族がいて、友達がいて、彼氏がいて
恵まれていますよね?
あなたが死んでしまったら悲しむ人は大勢いると思います。
周りの人たちの幸せはあなたが生きていることです。
ぜひ祖父にしてあげられなかった後悔を
せめて他の人で後悔をしないように
たくさん色々なことをしてあげてください。
そして挫けそうになったら
祖父が生きていたら何が一番幸せなのか考えてみてください。
きっとあなたが元気で暮らしていることだと思います。


長文失礼しました。
分かりづらいと思いますが応援しています。
一緒に頑張って行きましょう!

こんばんは、質問者さまと驚くほど境遇が似ていたので
解決策にはならないかもしれませんが意見を述べたいと思います。

私は現在女子大生で
私も去年に祖父を突然なくしました。
一番尊敬をしていて、一番いなくなることはないだろう
と思っていた人なので
今でも完全には死を受け容れることができていません。
そして突然悲しみに襲われ泣き出すこともたびたびあります。
質問者様のお気持ちをお察しします。

質問者様の後悔は無理に断ち切る必要はないと思います。
そして涙も無理に止める必要は...続きを読む

Q統合失調症は先天性ですか?

統合失調症は先天性ですか?
他の人からみて、統合失調症だとわかるものですか?
ちなみに私は統合失調症で、エビリファイ3ミリを服用して金融機関の窓口の仕事をしております。

Aベストアンサー

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなるとか、どうも奇妙に映る人もいますし、そうでないケースもあります。
 言動などがおぼつかなくて、なにか奇妙に映るような事はそこそこの割合でありがちかもしれません。ご家族等おられたら意見を聞いてみてはどうでしょうか。あるいは実は質問者様に訂正しがたい妄想とかある可能性もあります。
 あるいはエビリファイは「陰性状態」からの賦活を狙っている可能性も大きいです。

 エビリファイ3mgは同じ統合失調症でも軽症だと思います。僕は一日量24mg飲んでいます。
 薬を飲まなくてよくなる可能性などもありますし、診断名が覆ることもあります。通常は「不治の病」とも言われるのですが。

 とにかく、お体に気を付けてお仕事頑張ってください。
 お元気で。

 #4ですが、その後いかがですか?

 一卵性双生児の一致率50%以下と書きましたが、普通の兄弟姉妹で一致率10%くらいです。
 二卵性双生児の一致率は普通の兄弟より高いです。つまりこれはある種の環境因が効いてくるということですね。

 片方の親が統合失調症で、子供が成る確率が20%以下程度。

 母体内での外傷の影響なども「先天的」に入るかもしれませんが(母親が流感にかかったとか)、まあ、遺伝病とは言えません。

 統合失調症、あるいは治療薬の影響等で歩く時の手の振りが小さくなる...続きを読む

Q精神病(統失)。運動療法の病院。

精神病(統失)。運動療法の病院。

私は統合失調症(精神障害一級)です。ネット通の父は「運動で妄想も良くなる」と言うんですが、本当でしょうか?
もちろん病気のある無しに関わらず運動は大事なので心がけていますが。
入院に関しても「入院しても薬を飲むわけじゃなく、運動するだけだ」と言います。

運動で治るとしたら薬を飲まずに運動だけで治したいです。運動療法をやっている病院を探しています。
千葉県の東京寄りに住んでいるので、近くにあるでしょうか?

Aベストアンサー

茨城の水戸ですが、薬物療法に頼らず、「分子整合精神医学」を基盤にして、栄養療法と運動療法をメインにしており、治癒率は高い。
URLのアクセス欄には電話やメールアドレスも紹介されているので、お父さんとご相談の上、問い合わせてみては如何ですか。

院長紹介の一部から抜粋して記します。
【1989年には、水戸市に精神科・心療内科・内科の外来専門“廣瀬クリニック”を開院。
アルコール依存症者と、その家族のケア(アダルトチルドレン問題等)を中心に、不安障害・感情障害・強迫性障害・解離性障害・不登校・ひきこもり・家庭内暴力・統合失調症なども幅広く扱い、病因を重視し、生育歴、環境因子を時間的かつ空間的に診断し、精神療法・薬物療法・東洋医学・集団精神療法・運動療法を行っている。

2005年には、分子整合栄養医学と出会い、それに基づく栄養療法を積極的に取り入れている。

2006年3月からデイケアの作業療法&就業準備の一環として、農業(無農薬の米作り)を取り入れている。

 なお、医師となって以来、一貫して地域活動を心がけている。上記の精神衛生センターの各種相談の他、県児童相談所の虐待相談、水戸市保健所のひきこもり相談、高等学校の校医として生徒の精神衛生の相談を続けている。】

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hiro_cli/treatment.htm

茨城の水戸ですが、薬物療法に頼らず、「分子整合精神医学」を基盤にして、栄養療法と運動療法をメインにしており、治癒率は高い。
URLのアクセス欄には電話やメールアドレスも紹介されているので、お父さんとご相談の上、問い合わせてみては如何ですか。

院長紹介の一部から抜粋して記します。
【1989年には、水戸市に精神科・心療内科・内科の外来専門“廣瀬クリニック”を開院。
アルコール依存症者と、その家族のケア(アダルトチルドレン問題等)を中心に、不安障害・感情障害・強迫性障害・解離性障害・不登...続きを読む

Q統合失調症の人の外見や性格的傾向

私はある事情で精神科にいった際、正しく説明できなかったせいか、統合失調症と診断されたんですが、正しく説明が伝わっていないこともあり、本に記載されている統合失調症の症状があてはまりません。
なので、多分誤診だと思われるんですが、もし、女性で統合失調症の場合、外見がおしゃれで派手な統合失調症の患者というのはありえるんでしょうか?また、私は口数も多く、表情も豊かなのですが、そういった印象の統合失調症の患者はありえるんでしょうか?

Aベストアンサー

外見がおしゃれで派手、口数が多く表情豊かである統合失調症の方は大勢います。
統合失調症の症状は、話し方や、文を書く要領によく表れます。

誤診と思われるふしがおありでしたら、別の病院に行った方がよろしいです。
患者の説明を鵜呑みにしたり、説明内容をそのまま判断材料にしたりする精神科医がいるとしたら、
それは優秀な医師ではありませんし、なによりもまず、精神科の治療はあなたが医師を信頼できるかどうかが一番大切ですから。

Q気分の浮き沈みが激しくて疲れてしまう

一日に何度も「もうダメだ」と「よっしゃ、やるぞ!」が交互に訪れるので、それだけでクタクタになってしまいます

ムリしなくてあるがままで良いのだと、と言われればきっと「もうダメだ」の波に飲まれてしまい何もやらなくなってしまいます

まだこびりついた前向きな気持ちが「やるぞ!」になっているのだと思います

「ダメだ」の時は諸行無常を心に言い聞かせ、嵐が過ぎるのを待ちます


皆さん、同じなのでしょうか?

人間てこういうものでしたっけ?

もっと毎日が楽しく突き抜けるような感情に20才くらいの頃は溢れていたように思ったのですが・・・

エネルギーの塊のような山元カンサイ氏でさえ、「何があるわけでは無いが、たまにひどく落ち込むことがある」と言っていたので、特に大人になれば無いわけは無いと思うのですが、それにしても回数が多すぎます

何か良い対処法、又はこういう考えを持ってみればどう?などのアドバイスがあれば是非お願いします

Aベストアンサー

ちょっと異常ですね。
「双極性障害(躁うつ病)」だと思いますけど・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報