プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の12月にやかんを買いストーブの上に乗せて重宝に使っていたところ やかんの底に砂のような細かい粒子がたまっているのに気付きました 手でこすると簡単に取れるのですが あれは一体なんなのでしょうか 教えてください

A 回答 (3件)

水に含まれているミネラル分(カルシウムなど)が残ったものです。


そのやかんに入れた水を飲んでも何の問題もありません。
電気ポットの中にも残っていたりしますよ。

放っておくと、どんどん溜まって厚くなり取れにくくなります。
そうなる前に、スポンジに洗剤をつけて洗えば落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです その水を結構飲んでいたので どうしよう! と思っていたもので 今は毎回洗って水も取り換えています ありがとうございました

お礼日時:2010/01/22 12:46

どんな水にも、いわゆるミネラル分が含まれています。

「純水」じゃない。
 ・・・お金出さなくても、ミネラルウォーターだね・・・
煮詰めていきゃ、どんどん溜まるのは道理。
クエン酸を入れて、煮ればとれる。
でも、鍋には悪いので、【注ぎ足さずに、入れ替えること】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
そういうことだったんですね 助かりました

お礼日時:2010/01/22 12:40

カルシュームでしょう。

水には多少の差はあってもカルシュームが含まれて居ます。水分が蒸発してカルシュームが残ったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました やかんが悪かったのかと思ってしまいました
その割に洗うと取れてしまうので 何なのかと思っていました

お礼日時:2010/01/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!