こんにちは。
先日、自分のマンション(賃貸)の屋根の上の雪が重みで落ちて
自分の駐車場に停めていた車の上に落下して
車の屋根が少し凹んでしまいました。
業者に修理させることは可能でしょうか?
・車はマンションが指定した自分の駐車スペースに停めていた。
・駐車スペースはマンションの裏側で屋根の形状的にも
 雪が車の上に落ちてもおかしくない、むしろ落ちるのが普通
上手に説明できていない部分があると思いますがアドバイスお願いします。
管理会社以外に、オーナーが別にいるみたいで
面倒くさくなりそうな状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

マンションが指定した駐車スペースであれば、落雪による危険を排除する義務はマンション側にあります。


勿論、その危険性が予見出来ない特殊な場合は責任を問えませんが、明らかに危険性の予見が出来る場合は、管理者が責任を負うべきです。
その危険排除も含めて、オーナーが管理会社に委託していたので有れば、管理会社に損害の賠償をしてみてください。

自然災害とは、災害を前もって予測出来ないほどの特別な自然現象や、自然現象を排除する事が不可能な場合だけです。
雪が降ることは自然現象で止めることが出来ませんが、屋根雪が固まって特定の所に落ちることは予測出来ますので、自然災害とは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の件は天災ではありませんよと伝えましたが
来た人は下っ端らしく、全然話になりません。
危険排除を含めて、オーナーが管理会社に委託したか
どうかを聞いても明確な回答をいただけません。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:23

そのマンションの所有権者は管理会社ではなく、大家ですから、マンションオーナーである大家に請求するべきです。



マンションオーナーと管理会社との契約内容にもよりますが、雪の落下管理・落下防止の件についてオーナーが管理会社との間で管理委託契約事項に入れていれば、大家は損害を賠償後、管理会社に求償することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は全く払う意志がないようなので
オーナーに損害請求しようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:24

善管義務違反で、マンションオーナーに責任があります。



管理会社には損害賠償義務はありません。苦情を言えるだけです。

大家が保険に入っていた場合、保険で賠償してもらいましょう。
入ってなければ、大家に対する損害賠償請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーナーが払わないといっているのでしょうか、、
全然話にならないので小額訴訟しようと思います。
回答参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:19

車の屋根でなく貴方や家族の頭にでも当たったら怪我します。

管理上の安全対策の不備として管理会社にクレームすべきでしょう。契約書に記述はないのでしょうか。面倒でも言うだけは出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社は今回の件は天災だと言い張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:18

はじめまして、よろしくお願い致します。



その問題は、自然災害です。

保険が利くかです。マンションには落ち度はありません。

自然災害は、普通は自己責任です。

雪が落ちそうなら、移動しておかなかった持ち主のミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/26 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋根の雪が隣の敷地に落ちる

うちの家の屋根の雪が隣の敷地内に落ちて、お隣がカンカンになって怒ってこられました。「訴える」とも言っておられます。この場合法律上はどうでしょうか?わざと落としているわけではないのですが・・・。

Aベストアンサー

大体相隣関係で問題になるのは、

・窓の位置(民法1m規定)
・換気扇やエアコン室外機
・雨水、落雪
・隣地との距離(民法50cm規定)
・土地境界線問題(越境、塀等)

ですね。日照については建築基準法を遵守していれば回避できるというか相手の文句は言いがかりになりますけど、、、、

不動産業者に問い合わせたと書かれているところを見ると、建売ですよね。そういう場合はほとんど隣家のことなど気にしないで設計するし工事もすることが多いのでね。。。。ままそういうトラブルに出くわすことはあります。
とりあえずは上記5点に気を配っていればほかのことについては少なくとも法的に自分が従わなければならないことはないと思いますよ。

Q木の枝の雪が落ちて隣家の屋根の一部が壊れたら

自分の土地に生えている木の枝に積もった雪が落ちて隣家の屋根の一部が壊れたとの苦情が近所の別の家を通じて聞こえてきました。今年はそれほどの大雪は降っていません。修理代を支払うべきでしょうか。

Aベストアンサー

法律上、修理代を支払う義務があるかないかは極めて難しい問題です。訴訟になったとしても、裁判官もなかなか判断に悩むことになるかもしれません。

民法709条に不法行為による損害賠償請求というのが定められていて、故意又は過失で他人の権利などを侵害した場合には責任を負うとされています。貴方に故意はないものと仮定すれば、過失の有無が問題になります。何をもって過失とするのかは、難しいですが、一応「予見可能」であったかが問われることが多いようです。(予見できたのであれば、その損害の発生を回避すべき義務を怠ったと考えられるから)

例えば以前から何度も、その木の枝から雪が落ちて危険であるとの苦情を受けていたりだとか、近くの家にも同じような木があって、そこから雪が落ちて人が怪我などしていたりすれば、予見可能であったと考えられる可能性が高まりますし、今まで全くそのようなことがなく、近年まれに見る大雪がふったことが原因というのであれば、予見可能でなかったと考えられる可能性があります。

Q屋根から落ちた雪の被害について

今、新築住宅を建設中ですが、わからないことがあるので、アドバイスをお願いいたします。
当方は兵庫県北部です。今年は例年になく雪が多くふり、トラブルも聞かれました。
新築中の住宅については、隣家の駐車場が私の敷地に隣接してあります。
私の家は、軒70cm+樋20cm=90cm + 雪が落ちた場合を想定して20cm~30cm程度控えて、
境界から1m10cm~1m20cm程度離して住宅を建設しようかと考えています。また、屋根の瓦は多雪地域対応で雪止めがあります。
このような対策は考えているため、住宅メーカーも例年の積雪なら大丈夫と言っていますが、今年のような大雪になると、雪が落下して隣家の車に直撃という事態もあるかもしれません。
そこで質問ですが、
(1)法律上、私には雪対策の義務や被害の賠償責任はどの程度あるのでしょうか。
  上記の対策では不十分でしょうか。
(2)住宅を控えてたてる必要はあるのでしょうか。(控えて建てるほど家の裏側の用地面積が拡大し、無駄なスペースが増えます)
(3)今回は私も隣家も同時に土地購入及び新築のため、そもそも隣家も私の家の屋根の下に駐車場をもってくることも問題があるのではと思うのですが。(隣家の土地面積の関係で、私の敷地の境界ぎりぎりに隣家の駐車場がきます。
(4)私は総合型の火災保険(農協の建更)に加入しますが、それで賠償は可能でしょうか。
(5)雪のことも想定して家を控えてたてることを隣家に説明しておいた方がよいでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

今、新築住宅を建設中ですが、わからないことがあるので、アドバイスをお願いいたします。
当方は兵庫県北部です。今年は例年になく雪が多くふり、トラブルも聞かれました。
新築中の住宅については、隣家の駐車場が私の敷地に隣接してあります。
私の家は、軒70cm+樋20cm=90cm + 雪が落ちた場合を想定して20cm~30cm程度控えて、
境界から1m10cm~1m20cm程度離して住宅を建設しようかと考えています。また、屋根の瓦は多雪地域対応で雪止めがあります。
このような対策は考えているため、...続きを読む

Aベストアンサー

住宅の建設方法は自分だけで考えるのではなく、建設会社と話し合うべきです
ちなみに雪対策の義務はよくわからないのですが責任は質問者側になってしまいます。
どんなに対策を立てて、それに苦心努力をはかっても「無過失責任」ってものにあたります。

まぁそのあたりはあきらめるしかないので損害を起こしてしまったら泣く泣く賠償をするしかないですね。
相手が不法行為をし、それを要因とした損害とかならまた話は別なのですが立証とかは難しいです。
個人の方ではあまりいないとは思いますが、あまり気になるようなら個人賠償責任保険に加入されると良いでしょう。農協の建物更生共済単体ではダメです。一応賠責セット型の契約もありますがなんかショボイのでお店に行って共栄火災の賠責保険と併せて説明受けるのが良いかと。

何はともあれ、隣家とは仲良くやっていくのが紛争対策の一番でしょう。

Qマンションの駐車場に駐車中の車に対する物損事故について

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程度かもしれないし、同じマンションの居住者同士なので、あまり大袈裟にしたくはないと思っています。とにかく、車の塗装が、元に戻ればいいのですが、この程度で、保険扱いにしない方がいいのでしょうか?仮に、相手の保険を使って修理した場合でも、こちらにも、落ち度があると言うこともあるのでしょうか?確実に、過失割合が0にはならないのでしょうか?自分と相手が、同じ保険会社というのが、引っかかります。相手には、同じ保険会社に入っている事は、言っていないのですが、保険会社の方では、その情報は、わかると思うので、全く車に乗っていない状態で起きた事故でも、自分の保険の等級が下がってしまうことがあるのでしょうか?こちらの保険が使用されてしまったりする事はないのでしょうか?ちなみに、警察には連絡していません。

マンションの自分の駐車上に駐車してある車に、隣の車が、ドアを開ける時に、うちの車のドアにぶつかってしまい、3cmぐらいの線状の、塗装がついてしまいました。一見、見たところ凹んではいないようなのですが、実際は、わかりません。相手は、同じマンションの居住者で、連絡先は教えてもらっています。保険は、我が家と同じ会社の、外資系のリスク細分化のものに入っているようです。取り合えず、保険会社にも連絡しておいて下さい。と言っておいたのですが、塗装の被害も、もしかしたら、ワックスで落ちる程...続きを読む

Aベストアンサー

単なる物損事故かつ停車中なので、過失割合ゼロで相手方の保険で全額保障されると思います。
但し、先方保険の適用は先方が保険会社に保険適用をを了承することが条件になります。(貴方の保険は、使いません。もちろん、車両保険が入っていて、等級下がるのを承知でそれを使うのは自由ですが)
尚、保険会社が同じなのでむしろ都合が良かったと思います。通常は、先方の保険会社から貴方宛に連絡があって、「見積もり」をとって先方が「了承」すれば、修理し、先方が修理工場に直接振り込むというのが一般的です。まずは、自分の保険会社(=相手の保険会社)に事情を説明して、相手から連絡を受けているのかとその後の手はずを確認してください。勝手に修理してはダメですし、了解のもとで「見積もり額」通りの修理をしてもらえればいいだけです。
相手が認めてくれるならば、物損なので警察への連絡しなくても問題にはなりません。

Q昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼ら

昨日、駐車違反の場所に原付を停めてしまい、放置駐車違反ステッカーを貼られてしまいました・・・
違反内容を見ると、放置3分間と書いてありました。
5分以内なので停車だったと弁明することはできませんか?

Aベストアンサー

昔の警官が取り締まりをやっていた時代は、
地域性とか、近隣のお付き合いとかの要素が
ある程度加味されていたし、時間も十分余裕がありましたが、
制度が変わり駐車違反専門の方がやるようになってからは
車体から離れたり、寝ていたり等、すぐ発進できない状態があれば放置ですから、
おおむね何分なんて判断条件はありません。
だいたい、原付にまで適用する理由がどこにあるのか(自転車と比べて)
と愚痴のひとつもいいたくなりますが。
自転車のレッカー代の数倍と思い、持っていかれなかっただけでもと
諦めるしかないですね。(しかし、悔しい!ですね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報