出産して1年になる主婦です。産後すぐ貧血といわれ退院時には鉄剤を2週間分もらって退院しました。(妊娠時は貧血とは診断されたことはなかったです。)
そのごいたって何もなく順調だったのですが、ここ半年くらい、生理前になるとふらふらしたり、立ちくらみが多くなりました。もともと低血圧(上80~95、下50~60くらい)もあるんですがこんなにひどくはなかったです。最近ではベビーがずっと風邪で夜中もおきたりするので寝不足も続いています。それに後追いが激しく、ずっとないて私のそばを離れないのでかなりストレスもたまっていてそんなことも原因のひとつかなともおもいます。あと花粉症も。(これはあんまり関係ないかもしれませんが)ばたんと倒れたりするわけではないのですが、しんどいんです。食事改善や日常生活の改善でなおせるものならなおしたいのです。
アドバイスよろしくおねがいします。
あと、考えられる原因として、花粉症のためコンタクトを止めめがねにかえたこと(このめがね、度数があってないんです)、ダイエットして2ケ月で3キロやせたこと(でもまだ産前の体重には戻ってません。)くらいです。

A 回答 (4件)

オススメのハーブがあります。

ネトル(西洋イラクサ)です。浄血、増血作用がありますしビタミン・ミネラルも豊富です。ちなみに花粉症などのアレルギー症状の予防や改善にも使われます。
ハーブティーですと、水溶性の成分しか摂れないのでできればネトル自体をとる方法が望ましいです。例えば、ドライハーブをミルにかけて細かくしたものをミルクで溶かして飲んだり、ふりかけに混ぜてもおいしいです。もっと手軽に摂るならサプリメントも出ていますからお勧めです。
私は花粉症改善の為に下記URLのお店でネトルのハーブティーとサプリメントを買って飲んでいます。とても飲みやすいですし、ビタミン不足も解消された気がします。

参考URL:http://www.greenflask.com/
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「鉄欠乏性貧血」
「血圧、低い」

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • 0

mickmamaさんのご回答通りなのですが、貧血について気になることを少々・・・

産後すぐに貧血と言われ鉄剤を処方されたとのことですが、鉄剤を飲まなければならないほどの鉄欠乏性貧血であったとすると、とてもわずか2週間の鉄剤服用では効果がありません。しかもその後約1年間全く治療がなされていないとすると、現在では相当な貧血になっている可能性もあります。
何故かと言いますと、通常では体には相当量の鉄のストックがあるはずで、鉄欠乏性貧血はこのストックを使い果たして初めて生じてくるものなのです。鉄欠乏がある場合、投与された鉄は優先的に赤血球を産生するのに使われ、比較的速やかに貧血は改善に向かいますが、ストックを十分に回復させるためには最低でも半年くらいは続ける必要があります。短期間で鉄剤の投与をやめてしまうと、メンスなどで毎月出血のある女性の場合はまたすぐに貧血になります。ダイエットなどをして十分な鉄を摂取しない場合にはなおのことです。鉄欠乏性貧血は、高度になると、食事からの鉄の摂取だけでは全く追いつかないと言われています。
やはり一度、内科なりご出産された産婦人科なりを受診されることをおすすめいたします。
    • 0

文面だけでは結論は出ませんのでとりあえず出産した病院で見てもらうのがベストでしょう。

原因として考えられることを幾つか。
ダイエットによる鉄分の不足。
花粉症で薬を飲んでいればその副作用。
視力矯正不備から来る平衡感覚障害。
鉄分不足が一番怪しいですね。
セブンイレブンでも鉄分錠売ってますからとりあえず試してみるのもいいかも。
ただし空腹時や飲みすぎはおなかをいたくしますから注意してね。
    • 0