出産して1年になる主婦です。産後すぐ貧血といわれ退院時には鉄剤を2週間分もらって退院しました。(妊娠時は貧血とは診断されたことはなかったです。)
そのごいたって何もなく順調だったのですが、ここ半年くらい、生理前になるとふらふらしたり、立ちくらみが多くなりました。もともと低血圧(上80~95、下50~60くらい)もあるんですがこんなにひどくはなかったです。最近ではベビーがずっと風邪で夜中もおきたりするので寝不足も続いています。それに後追いが激しく、ずっとないて私のそばを離れないのでかなりストレスもたまっていてそんなことも原因のひとつかなともおもいます。あと花粉症も。(これはあんまり関係ないかもしれませんが)ばたんと倒れたりするわけではないのですが、しんどいんです。食事改善や日常生活の改善でなおせるものならなおしたいのです。
アドバイスよろしくおねがいします。
あと、考えられる原因として、花粉症のためコンタクトを止めめがねにかえたこと(このめがね、度数があってないんです)、ダイエットして2ケ月で3キロやせたこと(でもまだ産前の体重には戻ってません。)くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オススメのハーブがあります。


ネトル(西洋イラクサ)です。浄血、増血作用がありますしビタミン・ミネラルも豊富です。ちなみに花粉症などのアレルギー症状の予防や改善にも使われます。
ハーブティーですと、水溶性の成分しか摂れないのでできればネトル自体をとる方法が望ましいです。例えば、ドライハーブをミルにかけて細かくしたものをミルクで溶かして飲んだり、ふりかけに混ぜてもおいしいです。もっと手軽に摂るならサプリメントも出ていますからお勧めです。
私は花粉症改善の為に下記URLのお店でネトルのハーブティーとサプリメントを買って飲んでいます。とても飲みやすいですし、ビタミン不足も解消された気がします。

参考URL:http://www.greenflask.com/
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「鉄欠乏性貧血」
「血圧、低い」

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecal
    • good
    • 0

mickmamaさんのご回答通りなのですが、貧血について気になることを少々・・・


産後すぐに貧血と言われ鉄剤を処方されたとのことですが、鉄剤を飲まなければならないほどの鉄欠乏性貧血であったとすると、とてもわずか2週間の鉄剤服用では効果がありません。しかもその後約1年間全く治療がなされていないとすると、現在では相当な貧血になっている可能性もあります。
何故かと言いますと、通常では体には相当量の鉄のストックがあるはずで、鉄欠乏性貧血はこのストックを使い果たして初めて生じてくるものなのです。鉄欠乏がある場合、投与された鉄は優先的に赤血球を産生するのに使われ、比較的速やかに貧血は改善に向かいますが、ストックを十分に回復させるためには最低でも半年くらいは続ける必要があります。短期間で鉄剤の投与をやめてしまうと、メンスなどで毎月出血のある女性の場合はまたすぐに貧血になります。ダイエットなどをして十分な鉄を摂取しない場合にはなおのことです。鉄欠乏性貧血は、高度になると、食事からの鉄の摂取だけでは全く追いつかないと言われています。
やはり一度、内科なりご出産された産婦人科なりを受診されることをおすすめいたします。
    • good
    • 0

文面だけでは結論は出ませんのでとりあえず出産した病院で見てもらうのがベストでしょう。


原因として考えられることを幾つか。
ダイエットによる鉄分の不足。
花粉症で薬を飲んでいればその副作用。
視力矯正不備から来る平衡感覚障害。
鉄分不足が一番怪しいですね。
セブンイレブンでも鉄分錠売ってますからとりあえず試してみるのもいいかも。
ただし空腹時や飲みすぎはおなかをいたくしますから注意してね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 妊娠貧血<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    妊娠貧血とはどんな病気か  妊娠中にヘモグロビン11・0gdl未満、ヘマトクリット33・0%未満である場合を妊娠貧血といいます。妊娠中は妊娠初期から血漿(けっしょう)量が増加し、8〜12週では10〜20%増加、妊娠30週以降は約50%増加となるため血液が希釈され、見かけ上の貧血が認められるようになります。  妊娠中は赤血球数は増加し、胎児への鉄の供給も必要になるため鉄欠乏になりやすく、鉄欠乏性の小球性低色素性貧血(しょうきゅうせいていしきそせいひんけつ)になりやすい傾向があります。 診断と治療  鉄欠乏性貧血の診断は、血清鉄の低値、総鉄結合能の上昇、フェリチン値の低下によります。  治療には鉄剤の投与を行います。 続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靴の親指爪部分のあたる部分を痛めにくくする方法

私は足の親指の爪が上に反っていて
靴の爪のあたる部分が痛んだり穴が開きそうになってしまいます。
先日そのことを考慮しないでソフトレザーの靴を買ってしまったのですが
すぐダメになってしまうのではないかと心配です。
何か痛めにくくするいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして 
そっている爪にあたって靴がいたむことがご心配なのですね?

単純に考えて あたる部分内側に補強の革を貼ると良いのではないでしょうか

力がかかるところですので 自分ですると取れてしまうような気もします。
靴の修理の専門店 (すりへったかかとなど直してくれるところ)で相談してみましょう。
プロですので上手くやってくれそうです。
もし断られたら 自分でも両面テープなどを使って補強してみるとか

あとご自身の爪のほうに絆創膏で何か貼ってみるのも効果があるかもしれません。化粧コットンとかどうでしょうね・・

Q短縄で30秒もしないうちに疲れてしまいます。あと1ヶ月で短縄で3分間もつくらいの体力をつけるにはどう

短縄で30秒もしないうちに疲れてしまいます。あと1ヶ月で短縄で3分間もつくらいの体力をつけるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

走ることです。学校のグランドの半周を全力で走り、残りの半周を流す。これを何周かすると持久力が付きますよ。
また、時間を置いて走る。これを毎日続けてください。
最初はすぐにばててしまうと思います。続けることで驚くほどに持久力が付きますよ。

学校のグランドでは恥ずかしいのであれば、家の近所で50メートル走を繰り返す。
この繰り返しが効果があります。きつくても続けることが大事ですよ。

Q「指摘回答」を指摘することは「失礼な補足」にあたるか

質問に対して「この質問は不適切である」と回答される方がおられます。これは「教えて!gooサービス」利用規約の禁止事項「指摘回答」にあたると考えられます。では、質問者がその回答に対して「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。これは何重にもなっているパラドックスです。仮にそれが失礼な行為であるならば、同じ理由で管理者が投稿を削除するのも「失礼な削除」にあたるようにも思えます。
■指摘回答
他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。
■失礼なお礼・補足
如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。

Aベストアンサー

>「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。

あたる。

指摘したところでもし削除されなければ
そもそも”指摘回答”ではないではないかといわれるし
指摘に引用をもちいればその指摘自体もまた指摘回答になる
一方通行の逆走を自分も逆走して追いかけ注意するようなもの
これは警察(運営)がすればいいことです。
静観しましょう。

Q貧血

心労で貧血とかになりますか??
また卒倒するくらいの貧血で2~3日休養は必要ですか?(運動は避けた方がいい??)
とりあえず貧血に関すること教えてください。経験者の方ならなおさらです。特に知りたいのはじめに聞いた心労と貧血の関係性です。

Aベストアンサー

>急に卒倒ですね。目が回るとかではないですね・・・←と云うことから、何か基礎疾患があるかもしれません。運動は避けられたほうが良いかもしれません。

ブログや症例報告がありますので、覘いてから、最寄の医師に診察していただくと良いですね。
お大事なさって下さい。

Qこういった文章を投稿することは脅迫やその他罪ににあたるのでしょうか?

こういった文章を投稿することは脅迫やその他罪ににあたるのでしょうか?

「価値がないことを知ってて○○をみんなに販売をしたなら、
それは詐欺ではありませんか?
価値がでないことを知っていたと立証できたら、誰かが訴えるかもしれませんよ?
なんとかしたほうがいいと思います。」

Aベストアンサー

仮定の疑問に基づいた質問とアドバイス。
脅迫には当たらない。

但し、不特定多数が閲覧できる場に投稿する事は、根拠のない仮定の話だと、営業妨害や侮辱罪が登場しますよ。

Q貧血について

ストレスによって起こる貧血の症状についてうかがいたいです。

小中時代、集団で宿泊する機会があると、その度に緊張とストレスで体調を崩していました。

症状は主に指のしびれ、吐き気、立ちくらみ、寒気や熱などです。

病院の先生方によれば、それらは貧血の症状だとのこと。


ここで質問です。
このような貧血の症状は、「普段は血が足りていても」ストレスによって突発的に引き起こされることはありますか?

それとも、「普段から血が不足している人にだけ」引き起こされるのでしょうか?


鉄分を積極的にとっている現在も、サークル合宿などで長期の宿泊があると気にかかります。

当時の私が普段から貧血の症状を感じていたら判断がつくのですが、心当たりがないので、教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ストレスによる貧血は誰でも起こる可能性ありです。
血というか厳密に言えばヘモグロビンの濃度ですね。十分でも不足でもです。
過度なストレスによって体が緊張して血液の流れが悪くなり貧血を起こしたりします。
普段から貧血状態の人は立ちくらみがしたり、日頃から不調を感じてるはずです。
他に症状が無いなら、あなたは一時的なものでしょうか。
ストレスを感じるたびに症状が現れるならメンタル面をコントロールできるようにした方がいいかもしれません。
なるべく気持ちをリラックスするように心がけてみてください。
お大事に!

Q浮気?をするとバチがあたるのか・・・

はじめにですが
私は今、かろうじて学生でございます。
社会に出ると既婚者同士での男女一対一の食事はあり得ると思います。
私の年の離れた先輩にその様な席に同席させて頂いたこともあります。

どこからが浮気なのかという話は沢山出ていますが、
私の独断では、学生達の中では「一対一で会ったり遊んだり食事をする」=浮気
という考えが殆どであると思います。私もそう思っていました。
しかし、その考えを社会人である先輩に言ったところ、「そんなこと?」
と軽くあしらわれて終わりました。

その先輩は日ごろから、一対一で異性の既婚者と食事をしているのでそう言うのかもしれません。
皆さんの考えは如何なのでしょうか?

また、彼女がいるにも関わらず、その様に別の異性と一対一で会ったり遊んだりすると
浮気にあたり、所謂「バチ」はあたると考えますか?

Aベストアンサー

バチが当たるのは人を傷つけた結果かと思います。
一対一で食事をして、それを彼女なり奥様なりが
激怒し、悲しみ、別れに至る・・のもバチになるでしょうし
彼女なり奥様が「そうなんだ」と無関心の場合は傷ついてませんから
何も起こらないと思います。
答えは「相手による」もしくは「行動、気持ちによる」だと思います。
個人的には異性と二人きりで会っているというのは
気持ちはよくないでしょうね。

Q貧血の治療に長距離マラソンはいいの?

貧血の治療に長距離マラソンはいいのでしょうか?

心肺機能が高まれば貧血が治るのかな?
とか勝手に思ったのですが

また貧血に対して詳しい方いましたら
どんな事をしたほうがいい?
などアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなっています。また、マラソンなどの長距離走を頻繁に行うと、鉄欠乏性貧血にかかりやすくなります。これは、汗から鉄分が流出したり、足の裏の衝撃で赤血球が壊れたり、筋肉中で鉄分が消費されたりといった理由で、鉄を失う量が増えるためと考えられています。

ですから、貧血の治療にマラソンがいいということはありません。逆にマラソンをすれば、貧血になりやすくなります。ただし、これは鉄不足が原因ですから、貧血の人はマラソンをしてはいけないというわけではありません。食事やサプリメントで鉄をしっかりと補充すれば、貧血にかからずにマラソンを続けることはできます。

もうひとつの「脳貧血」は、体内に血液量が不足しているわけではなく、血液を体内に循環させる力が不足して、脳に血液が届かなくなり、立ちくらみなどを起こす現象です。血液の量が不足する「貧血」とは異なるものですが、一般の人は「脳貧血」を「貧血」と混同していることが多いようです。

「脳貧血」が起こりやすくなるのは、主に自律神経の調節がうまく働かないためです。座っている状態は脳の位置が低いけれど、立ち上がると高いところにある脳まで血液を押し上げなくてはならないために、心臓は急いで出力をあげなくてはなりません。その切り替えが間に合わないと、脳に血液が届かなくなり、ひどい場合は意識を失います。急に立ったときにくらっとして倒れるのは、この現象です。ほかにも、長風呂でのぼせたときとか、長時間立っていたときなどに、手足の方に血液を送るのに忙しくて、脳に血が回らなくなります。

「脳貧血」を起こりにくくするには、心臓など循環系の働きをよくして、自律神経を鍛える必要があります。それには、ゆっくりと走るなどの有酸素運動で、循環系や自律神経を鍛えることは、有効だと思います。

ただ、現在の体力以上に無理に運動するとかえって脳貧血を誘発することになります。あくまで無理がないように、のんびりとした運動をこころがけましょう。

一般に「貧血」と思われている症状には、本当の「貧血」と、「脳貧血」があると思われます。

本当の意味での貧血とは、血液中の赤血球やその成分であるヘモグロビン(血色素)が不足して、身体に酸素を運ぶ能力が落ちてしまう減少です。

貧血の中で一番多いのが「鉄欠乏性貧血」です。ヘモグロビンを作るには鉄が欠かせませんが、出血などで出て行く鉄と、食事などで入ってくる鉄のバランスが崩れると鉄分が足りなくなって、ヘモグロビンが不足してしまいます。

女性は生理で毎月血液を失うので、鉄欠乏...続きを読む

Q録音した電話を公開するのは通信の秘密の侵害にあたるのでしょうか?

AとBが電話で話をしていたとします。それを第三者が傍受してそれを公開するのは通信の秘密を侵害する事になりますが、Aが録音していたものを公開することは通信の秘密を侵害することにはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

「通信の秘密」は、個人間の通信の内容をその通信の第三者(公権力とか、通信にかかわる企業とか、その内容を傍受した人とか)が第三者に漏らすことなどを禁止する事であり、この質問の内容では、通信を行う一方の人が内容を第三者に漏らすことであり、それには当てはまらないのではないかと思います。

参考URL:http://dai18ken.at.infoseek.co.jp/keijihou/01-himitsurokuon.html

Q腸閉塞、退院後の健康管理のことで

主人が腸閉塞で入院。原因としては虫垂が炎症を起こしそれによって小腸の癒着がおきたとのこと。
13日間の入院中は絶食&点滴、その後おかゆ、造影剤検査で上から下まで流れるということで退院。胃の検査と注腸検査も異常なしでした。

手術なしで退院したのですが、医師は「癒着は治ってるわけではないが、ちゃんと流れてるから大丈夫でしょう」といわれました。

また退院時に、「消化のよいものを摂るように」とだけアドバイスがありました。

退院後の1週間の食事として・・
・やわらかめに炊いた白ご飯や発芽米入りご飯、
・煮魚や焼き魚
・鶏肉や芋の煮物
・卵とじうどん
・豆腐ハンバーグ
・サンドイッチ(卵、ポテトサラダ、ハム、トマトなど)
他にヤクルト、ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース、牛乳を摂っています。
間食でおしるこ、カステラ、クッキーなども食べてます。(少量)

運動としては15分~20分程度の散歩をするくらいで、あとはずっと家にいます。
入院前身長182センチ、74キロだったのですが、今は61キロに減ってしまいました。
明日から仕事復帰です(運送業)
そこで質問です。
・↑のような食事はどうでしょうか?問題ないですか?
・消化のよいものといわれても、なかなか献立がうかばず困っています。お勧めの食材や献立を教えてください。
・刺し身のような生魚は、やめたほうがいいでしょうか?
・痩せてしまったのが気になるのですが、食事量は増やすべきでしょうか?
・油や肉をなるべく控えてはいますが、体力のためには少しは摂ったほうがいいでしょうか?
・カレーライスやとんかつや唐揚げ、ビールなどいつになったらOKでしょうか?

それから「癒着は治ってない」というのがとても気になります。癒着したままなのに手術しないということもあるのでしょうか?
長くなりましたが、どうぞアドバイスなどあればお願いいたします。

主人が腸閉塞で入院。原因としては虫垂が炎症を起こしそれによって小腸の癒着がおきたとのこと。
13日間の入院中は絶食&点滴、その後おかゆ、造影剤検査で上から下まで流れるということで退院。胃の検査と注腸検査も異常なしでした。

手術なしで退院したのですが、医師は「癒着は治ってるわけではないが、ちゃんと流れてるから大丈夫でしょう」といわれました。

また退院時に、「消化のよいものを摂るように」とだけアドバイスがありました。

退院後の1週間の食事として・・
・やわらかめに炊いた...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

私も腸の癒着が原因で二度ほど手術を受けました。一度目は開腹術(これが更に悪化させる原因でした)で、二度目が別の病院で腹腔鏡術です。
手術を受けるのはよほどひどい場合が適応だそうです。たまに傷む程度では、手術をする事で更にひどくなる可能性があるからなのだとか。だから、しばらくは食事に気をつけて様子を見て行きましょうね。「癒着が原因で痛みが始まった時は、まずは絶食。」と当時の主治医は言っていました。

消化の良い食事と言っても、柔らかい素材で出来た食事の場合、よく噛まないで飲み込んでしまう恐れがあります。そうすると逆に消化の負担になるかもしれません。柔らかい食事でもよく噛んで唾液としっかり混ぜて食べるようにしてください。
主治医が完全普通食でも大丈夫と言われたら、多少歯ごたえのある物も加えて、いつもの何倍何倍もよく噛んで食べる方がお腹にも優しいですし、バリエーションも増えますよ。


私は一回目の術後は酸化マグネシウムを処方してもらっていましたが、今はツムラの漢方薬の麻子仁丸(126番)を処方してもらっています。市販の便秘薬は主治医に相談してからの方が無難です。私は昨年、市販便秘薬を飲んで腸閉塞を起こしかけ、救急車で運ばれた苦い経験があります。くれぐれもご注意を。
水分を充分に取り、適度な脂分と食事を摂る事で便の滑りがよくなります。時々はお腹のマッサージも効果的ですよ。

↓腸のマッサージ
http://www.slaria.com/college/lesson04/massazi.html

↓便秘解消の食事例

http://www.greenhouse.co.jp/wellness/support/2005/talk_12.html

参考URL:http://www.hatakawa-clinic.jp/hatakawara/bm2.html

こんにちは!

私も腸の癒着が原因で二度ほど手術を受けました。一度目は開腹術(これが更に悪化させる原因でした)で、二度目が別の病院で腹腔鏡術です。
手術を受けるのはよほどひどい場合が適応だそうです。たまに傷む程度では、手術をする事で更にひどくなる可能性があるからなのだとか。だから、しばらくは食事に気をつけて様子を見て行きましょうね。「癒着が原因で痛みが始まった時は、まずは絶食。」と当時の主治医は言っていました。

消化の良い食事と言っても、柔らかい素材で出来た食事の場合、よ...続きを読む


人気Q&Aランキング