アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日突然、主人が転勤を命じられました。

私は仕事をしているので、その仕事をやめるには
一ヶ月前に言わないといけないのに突然の主人の転勤で動揺しています。
主人の上司に電話をし、
「私も仕事をしている。すぐにやめることはできない。
転勤をのばしてもらえないか」と言った所、
転勤先から通えばいいではないかという返事でした。
転勤先からもし通うのなら二時間半です。
交通費はこちら持ちです。
そんなことできるわけがありません。勝手すぎます。

そして、不況のため、敷金礼金が出せないとのこと。
引越し代も半分しか持てないと言われました。
貯金がないので、それを言うと給料から差し引くとのことでした。

繊維業界でもともと給料設定が低く、普段でも生活が本当にギリギリです。
これ以上差し引かれたらもうどうすればいいか・・・

お金がなくて、子供を作ることができません。
女としてこんな不幸なことはありません。

私は働いて家計を助けていますが、私も年で健康ではありません。

敷金礼金を出してくださいと言っても、ダメの一点張りでした。
もし会社の命令にそむくなら、仕事をやめればいいと言われました。

主人は50歳。再就職できるのは今の世の中奇跡に近いでしょう。
この会社にしがみつくしかない。

組合もなく、どこに相談すればいいかわからず書き込みをしました。
敷金礼金を払ってもらえないのは普通のことなのでしょうか。
このような場合、どこに相談すればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

人事権は、会社にありますが冷酷なしうちですね。

転勤は、ありうる事ですが
仕事できる環境を会社は設定しないと。 なにか、嫌がらせに感じます。
今は、一人でも加入できる労組がありますので、相談してください。webにて
検索してください。たとえば「連帯、連合」とかで、検索してみてください。
仮に転勤してみても、先行きは不透明な感じがします。よく、二人で話し
あってください。勝手な意見ですが、転職に備えての準備をした方がいい
と思います。転勤だけでは、終わらない気がします。ご健闘を、お祈りします。
    • good
    • 1

う~ん・・・


能力が低いとまで言われましたか・・・
嫌がらせ人事に近いような気もしますね。

私も昔、突然の辞令が出て本社から工場に移動、職種もバイトがやるような仕事にされたことがありますね。(嫌がらせ人事でしたね~)
古い歴史ある会社で、年功序列が厳しい会社で、若気の至りで、散々上司に(仕事が出来ない上司に)歯向かっていたので当然と言えば当然でしたけど・・・

私は若い頃だったので、その会社の取引先から誘われていたこともあり、すぐに辞めましたが。

50だとつらいところですね。

休みもとってないとのことですが、会社が無理な量の仕事をさせているのか、本当に能力がなくて休みなくやらなければ出来ないのか(失礼ですが)、それはわからないですからね。
無理なことをやらせていて、休みが取れないなら、それはまた別の問題で会社が違法な行為をしていることにもなるかと思いますが。

また、住宅について供給過剰で安くなっていると書いている方がいましたが、それは地域によると思いますよ。
私が住んでいる地域では、家賃相場はここ1年上昇傾向です。だからといって部屋が埋まっているわけではないですからね、空きは結構ある、新築マンションも多数建っていますから。

引越し代金については半分はもってくれるんですよね、まずは何も言わずに普通に見積もりしてもらう、普通に見積もりしてもらえば高いので。
その後、何社かで相見積もりをとり、値引き交渉、半額くらいには簡単になります。
あとは、多分領収書を会社に提出になると思いますが、最初の金額で領収書を書いてくれないか営業の人に相談する。それをOKしてくれた業者に頼む、というのはどうでしょう?グレーなやり方ですが、それくらいしてもいいでしょう。(正規の領収書ではなくても、相手の社判さえ押してくれたら会社には通るでしょう)大手じゃなければやってくれると思いますよ。

辞める覚悟で、休みが取れないことなども含めて監督署に相談にいくか、それとも我慢して定年まで勤めるかですか。

子どもは、保険もありますし、産むのはなんとかなるもんですけどね。
これも地域によりますが、5歳までとか7歳までとか医療費も無料ですし、とりあえずは子ども手当ても出るような感じですし。
ただ、何かとお金はかかりますからね。

旦那さんがもう50歳ということは、大きくなってからの方が大変ですね、高校受験の頃には退職の年齢になりますね。

知り合いを頼って、どこか使ってくれるようなところはないですか?
不景気とはいいますが、1部に偏っているだけで、どこも全てが不景気というわけではないんですけどね・・・

いろいろ考えたんですけど、いい考えが思いつきません。
すいません。
    • good
    • 0

奥様から会社の上司の方に連絡をされたとの事ですが、


その行為自体が良くなかったと思います。
その為上司の方も冷たい態度になってしまったのではないでしょうか。

私も会社勤めをしていますが部下の家族からいきなり電話がきたら
内容云々の前に「えっ!?」となってしまいます。
冷たい態度になってしまうかも知れません。
ご主人が今後ますます仕事しづらくなってしまうと思います。

私も以前主人の転勤で引越しをし、
仕事をしていましたが退職をしました。
急な転勤でしたので私だけ移転元に半年残り
仕事の引継ぎをして後から引越しをしました。

家族手当や住宅手当は出ていますが、
その間の生活費や交通費はもちろん彼の会社からは支給されません。
それが普通だと思います。

一緒に引越しをするよりもお仕事の都合も考えると
まずは旦那様に単身赴任をして頂いた方が
経済的にも負担が少ない気がします。

長期的にみれば負担が大きくなりますが、
奥様の収入が突然途切れてしまうことも含めれば
数ヶ月はマンスリーやウィークリーマンションに住み
その間に敷金、礼金のない住宅や奥様の転職先なども探し
それから引越しをしたほうが良いのではと思います。

普通は転勤にかかる諸費用は会社負担・・・だと思いますが、
住宅手当、単身赴任手当て等も全て会社それぞれの規定によります。
会社規定のない会社は基本ありません。
どんなに小さくても会社組織であれば存在するはずですので
旦那様が調べてみては如何でしょうか。

もし相談できるとすれば労働基準監督署ではないでしょうか。
場所はお住まいの地域の区役所や市役所、HPで調べればすぐわかると思います。

今後もその会社で勤務されるつもりであれば
事を大きくしない方が良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

あまりお力にもなれませんが、今のところ会社側の異動を受け入れ、isewan1500さんはお引越し先から2時間半かけて、職場に通うという方向でお考えのようなので、その部分については省きますね。



敷金・礼金の事をご心配されているようですが、今は敷金・礼金なしという物件もありますので、そのようなところを探してみてはどうでしょうか?
また、今はアパート・マンションが供給過剰な地域もあり、家賃もお安くなっている事もあるので、選り好みしなければ安い物件を借りれる事もありますよ。

あと、今は引越しシーズンでは無いので、こういう時期は不動業者もなかなか売上げが上がらず、少しでも契約を取りたいと思っている場合も多いので、もうちょっと家賃を安くしてもらえないかとか、敷金・礼金を割引してもらえないか交渉してみることもお勧めします。
仲介業者にしても家主にしても、空室のままにしておくよりは、少し値引きしても入居がつく方が良いと考えている事もありますしね。

お引越しも、手間はかかりますが、数社から見積を取り、その中から出来るだけお安い業者を選んでみてはどうかと思います。
業者側も仕事は取りたいですから、他の業者にも見積を頼む事をあらかじめ伝えておけば、通常よりも少し割引してもらえることもありますよ。

大変な状況で大変だと思いますが、頑張って下さいね!
    • good
    • 0

No1回答者です。


「会社名義でアパートを借りた場合も、住宅手当は出るのでしょうか?」との
お尋ねですが、会社に借り上げ社宅の制度が有れば、借主は会社名義となるのに対して、借り上げ社宅の制度が無ければ、借主は社員個人名義となります。いずれにしても住宅手当は、社内規定に従って支給されますが、規定がなければ支給されません。ご主人の会社の就業規則を調べるか、給与計算か福利厚生の担当者に尋ねると良いでしょう。
「私が同居した場合、住宅手当は出ないのでしょうか?」とのお尋ねですが、これも社内規定に従って支給されますが、規定がなければ支給されません。通常は単身で支給される場合、家族が同居しても支給額が同じか増えることはあっても、減ることはありません。
    • good
    • 0

会社勤めをしていればそれほど特殊なこととも思いませんが。



まず、あなたが仕事をしていることは御主人の会社には何の関係もありません。転勤を伸ばしてくれませんか、と言われてもあまり意味はないと思います。親の介護をしているとかいうことだと考慮はされると思いますが。
あなたの職場に通う交通費を主人の会社が負担することも考えられません。

質問は後半のところであなたの仕事の話ではないですね。
転居した時の敷金、礼金が出ない、引っ越し費用が半分しか負担されないということを言っているのですか?
確かに会社都合で転勤するのであればそのくらい出してくれても、と思います。単身赴任手当というのもなく、家族で引っ越せと会社は行っているのですね。
会社の規定はどうなっているのでしょうか。
普通のことではないとは思いますが、会社の規定に従うしかないでしょう。実質上の給料の引き下げとして、法律相談してみてもいいかもしれませんが、この時勢、給料の引き下げはどこでもありますし、不当性をいうには難しいかもしれませんね。
2時間半けっこう厳しいですが、今いるところから通うというのも選択肢かもしれないですね。

この回答への補足

会社勤めをしていたら特殊なことではないということで、
少し納得することができました。

私の仕事と主人の会社とは何の問題もない。
本当にその通りです。わかっていますがあまりにも急で・・
電話でも、あまりにも強い口調で言われ
そこまで言われるなら私の立場はどうなるのかと疑問に思ったのです。
二時間半通うことにします。交通費はこちらが持ちます。
苦しいけど仕方ありません。

問題は別にあって、こんなに生活が苦しいのにもかかわらず、
敷金礼金を出さなくてはいけないことです。
引越しにはそれ以外にも沢山お金がかかります。

電話の上司は偉そうで、主人が休みなく働いているのも
休みをとらないあなたの主人が悪い。
能力が低いとまで言いました。
確かに主人が悪いのかもしれません。
だけどあんまりな言い方で・・・・

会社の規定ですが、とても小さな会社で規定という規定はないようです。やはり我慢するしかないのでしょうか。
辛いです。

補足日時:2010/01/23 00:04
    • good
    • 0

転勤先から仕事に通うのは2時間半ですか、じゃあ仮に今住んでいるところから旦那さんがそちらに通うというのはどうなんでしょう?



通勤に2時間程度かかるのは、私の周りでも何人かいますよ、家を購入するために少し遠くても、安くて広い家を探せば遠くなったという理由ですが。

今は、多くの会社が、転勤時の自己負担の割合が大きくなってますから、敷金礼金がでないというのは仕方ないことかもしれませんね。

まあ、若い人なら転勤でスキルアップ、ポジションアップなどが考えられますが、50という年齢なら、厳しい言い方ですが肩たたきということも考えられますね。

転勤といっても、中途半端な距離ですし(転勤というより移動に近いですね)
嫌なら辞めればと言われているんでしょう・・・

この回答への補足

主人は今まで職場まで二時間かけて通っていたのですが、
交通費がかかりすぎるので
会社から職場の近くに住んでくれと言われました。

補足日時:2010/01/23 00:19
    • good
    • 0

ご主人が単身赴任して、週末は帰宅するという選択肢はありませんか?転勤で単身赴任の場合、住宅手当が出るのではないでしょうか?


敷金。礼金というのは、転勤のために転居して新たに物件を賃貸する場際の費用のことですか? これをご主人の会社が払って呉れないということであれば、格安ウィークリーマンションを探してみませんか?家賃とどちらが安いか、比べてみると良いでしょう。

この回答への補足

会社名義でアパートを借りた場合も、住宅手当は出るのでしょうか?
私が同居した場合、住宅手当は出ないのでしょうか?
本当に無知で申し訳ありません。

単身赴任は寂しいので本当は着いて行きたいです。
私は会社をやめたくはありませんが、やめようと思います。

>敷金。礼金というのは、転勤のために転居して新たに物件を賃貸する場際の費用のことですか? 
はい、そうです。全て私どもが出せと言われました。
お金がなく、子供も作れないのに・・・
辛いです。

補足日時:2010/01/23 00:23
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!