プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病の診断方法。
精神科の医者はどのようにしてうつ病か否か診断するのでしょうか?先日テレビでうつ病の定義はないと知ったので、定義のないものをどのようにして診断するのか不思議に思い質問しました。

A 回答 (3件)

生活にどのくらい支障が出ているかで決まります。

WHOで、日常生活に障害のある身体状態を疾病と定義されているので、
仕事や学校に行けなかったり、家事などができない状態がうつ病、
心身の不調はあっても日常生活を送れる状態が、抑うつ症状や自律神経失調症などになります。
    • 0

難しいです。

横河が、欝状態を診断できる機器を開発したらしいです。

いつどの程度導入され、どう生かされるかは未知数ですが。
    • 0

世界的に利用されている診断基準や評価尺度があり、おそらくそれを使い、或いはベースにして診断している医者が多いんじゃないかな~と思います。

ちなみにこの診断基準等は、世界保健機構(WHO)や米国精神医学会の作成によるものです。
それと同時に、受診する人が現在おかれている状況・そうなった経緯などを聞き、総合的に判断すると思われます。

ただし 『うつ病』 にありがちな症状であっても違う病気の可能性もあるので、その辺の見極めがしっかりやれるかどうかが医者の腕の見せ所なのだと思います。

『うつ病』 に定義はない……
定義がないと言った人は、持論でそう思ってらっしゃるのでしょうね。
日本では、何を以って定義とするかの 『定義付け』 がハッキリしていないということかも知れません(笑)つまり上に書いた診断基準等を 『定義』 として考えるかどうかってことです。私のような素人には立派な定義に見えるのですが、専門家の中には 「いや、定義とは言えない!」 とお考えの人もいるのでしょう (^-^)
    • 0