アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。ちょっとわからない事があるので教えてください。

昨年2009/12/16に会社に入社しました。それまでは10年近くずっとフリーターをしていたので社会保険には入っていませんでした。(国民健康保険に加入してました。)

先日、今の会社から「健康保険被保険者証」が届きました。これがいわゆる「社会保険」ってやつなのでしょうか?

 数日前、国民健康保険料の支払い通知書が届きました。
内容を見ると、今年の2/1の支払い期限と3/1の支払期限と3/31の支払期限の用紙が届いたのですが、これは社会保険に入っても国民健康保険料は通知された分は払わないといけないのでしょうか?

今まで国民健康保険に未払いはありませんでしたが、どうなんでしょうか? 当方、無知なため詳しく知りたいのでわかる方がいましたら詳しく教えていただければと思っています。

どうか宜しくお願いいたします。

*内容補足いたします。><

A 回答 (4件)

>今の会社から「健康保険被保険者証」が届きました…



それを持って市 (区町村) 役所に行き、国保の脱退手続をしてください。
手続をしなければ市役所はあなたが社保に加入したことが分かりません。

>数日前、国民健康保険料の支払い通知書が届きました…

それも一緒に持って行って、指示を仰いでください。
社保に加入した日以降の分は払わなくて良くなるはずです。
    • good
    • 15

国民健康保険の脱退届は出したのでしょうか。


まだでしたら、新しい保険証と古いものを持って行き、手続きしてください。
私の場合は、一旦払ってくださいと言われました。
その後、月割で計算され、通知書が届き、その通知書を持って銀行に持っていくと払いすぎた分が戻ってきました。
    • good
    • 13

・国民健康保険から会社の健康保険に切替えた場合


  会社の健康保険から、市の健康保険の担当に連絡が行くわけではありません・・市の方では貴方が会社の健康保険に入った事を知りませんから、今まで通り保険料の請求をします
  この場合、「健康保険被保険者証:保険証」と「国民健康保険の保険証」を持って、市の窓口で国民健康保険の脱退手続きをする必要があります(持って行く物については事前に電話で確認する事をお勧めします)
  (>数日前、国民健康保険料の支払い通知書が届きました・・の支払はしない)
  脱退手続きをすると、保険料の再計算を窓口でしてくれます
  不足分があれば支払う事になり、多く払って入れば後日、指定口座宛に返却されます
  (保険料の徴収は11月までの分になります、累計で年額の8/12の金額、
   今までの支払金額が、この金額より少なければ、不足分の徴収、
   今までの支払金額が、この金額より多ければ、その分が還付されます)

 
    • good
    • 30

社会保険に加入をしたら国民健康保険料は支払う必要がありません。

例えば月の途中で社会保険に加入をした場合は、その月は社会保険料を支払います。今回の場合、12月の途中で社会保険に加入をしましたので、国民健康保険料は11月分まで支払います。また、未だ国民健康保険料の通知書がくるようですが、自治体に保険証をきちんと返還したのでしょうか?一度問い合わせをするといいでしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!