電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50代の主婦です。最近、ブルーベリーのジュースを販売している店で飛文症は白内障の予備軍であり、ブルーベリーを飲むと白内障が予防できると聞きましたが本当でしょうか。

A 回答 (4件)

ほぼ嘘です。

白内障は水晶体の病気ですので、飛蚊症は水晶体以外の原因でもなりますし、
ブルーベリーのアントシアニンは、網膜に効果があるといわれていますので、白内障に直接関係ありません。
そしてアントシアニン自体の効能は、医学的に薬理効果が証明されていなので、医薬品としてすら認可されていません。

さらにブルーベリーよりアントシアニンの多い食物は沢山あり、ブルーベリーの効果は疑似科学の誇大広告であることが多いです。

レモン何個分のビタミンCという表記が、1個20mg換算であり、キューイフルーツやトマト1個で70mg以上摂取できますし、ビタミンCのサプリメントには1錠に1000mg入っています。
それでいて厚生労働省の定める必要量は100mgですので、表記に意味のない事がおわかり頂けますでしょうか。そういう類です。
    • 0
この回答へのお礼

飛文症が白内障と直結していないということが分り胸をなでおろしています。私も日頃から(○○を飲んだら○○が直る)というような誇大広告は多くあり、ブルーベリーもそのひとつではないかと感じていました。

dogdayさんの回答は個性的で分りやすく、他の方達へされた回答で今までに参考にさせて頂いたことがありました。

今回は私がお世話になりました。有難うございました。♪

こんばんは

年齢的な衰えなので
白内障は基本的には避けることはできません
ただ遅らせるということは出来ないことはありません

睡眠を多くとる
携帯やPCや本を読む
車の運転も控えていただく方が良いです
あとドライアイなどがある場合はそれも直した方が良いです

ブルーベリーですが
それよりもルティンか青さかなの油をとったほうが良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

目を大切にする方法を具体的に分りやすく教えて頂いて有難うございます。携帯は余りしませんし、睡眠もとれていますが車も運転しますし、PCや読書は大好きなので気をつけたいと思います。ドライアイはコンタクトを止めた段階で止まりました。

yuyuyunnさん、思いやりのある回答を有難うございました。

こんにちは。

あながち嘘とも言えないでしょう。

飛蚊症も白内障も加齢で発症する割合が大きいです。加齢とは,目に含まれているべきいろんな要素が減少する事と捉えれば,飛蚊症になる人は,白内障にもなり易いと,言えなくもないです。

ただ,ブルベリーやビルベリーだけで白内障の予防は期待薄で,ルテインやコンドロイチンやビタミンCなどを同時に摂取すれば,加齢による多くの目の病気の予防効果は期待できると実感しています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに老化だと諦めずに必要な栄養を摂って目を大切にすることは白内障の予防につながるかもしれませんね。

emuanchaさん、親切な回答を有難うございました♪

確かに予備軍と考えるとそうかも知れませんが

基本的には違うものですね 剥離からも飛文症のようになったりもします。
老化に伴い飛文症や白内障にもなりやすくなります。

ブルーベリーを飲むと予防できるというか ブルーベリーの成分が目にいいだけです
飲んだからならないわけではなりません。 それを言うとマグロとかに含まれる成分で
頭が良くなるとかいいますがそうではないでしょ(笑)
あくまで体質改善のような感じだと思っててください。
    • 0
この回答へのお礼

基本的には違うと言って頂けて嬉しいです。かろうじて50代前半ですが
老化は静かに身体の中から進行していくものだなあと実感しております。

ブルーベリーもマグロも好きなので体質改善できれば良いという風に捉えて楽しみながら老いを受け入れていこうと思っております。(笑)

mappy0213さん、回答、有難うございました。