プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日のあるテレビで不動産関係者が「子ども手当」には大いに期待していると言っていました。
子どもが2、3人いれば、その子ども手当で家が買えるよ、というようなものです。
これって、間違ってませんか?

A 回答 (10件)

期待するのは勝手ですし自由ですよッ

血税を無駄に配る政治が間違ってます
    • 0

間違ってますね

順調に行って
初年度13000円/月
その後3年間26000円/月
では一人100万程度です3人でも3百万にしか達しません
一年もたっていないのに問題ありありの民主党では政権を維持できそうにも無いですから

おっと場所によっては3百万あれば土地月一戸建ては購入できますよっていうことも考慮しときます?
    • 0

間違っていませんよ。

政府は所得にかかわらず、一律に子ども手当を支給すると言っています。つまり、金銭的な余裕がある家庭も子ども手当をもらいます。これは政府が決めたことなので、もらうほうに非はまったくありません。

金銭的な余裕があるうえに、子ども手当という、いわば“副収入”が入れば、「本来は夢の夢だった家を、そろそろ買っちゃおうか」という気にもなるでしょう。その買いたいという思いや、買おうとする行動も間違っていません。立派な権利としてもらった手当を、「子供を含めた家庭」のために使っているわけで、買った家は子供の成長に大いに役立つはずです。

そのニーズに応えようとする不動産関係者も間違っていません。買いたい人がいれば、提供してあげるのが当然です。そして何よりも大事なのは、このことによって経済が活性化されるのです。お金が動き、不動産に関しては、利害関係が一致します。景気好転にも貢献するかもしれません。

ちなみに私は、さまざまな理由により、子ども手当に反対です。また、手当を利用して不動産を購入するお金持ちが続出すれば、バブルの頃のような不動産ころがしが流行って、ひいては経済に打撃を与えるかもしれません。ただし、「子ども手当に期待して不動産関係者が販売に力を入れる」ということ自体は、間違ってはいないと思います。むしろ、どうせ一律支給をするなら、そういう不動産関係者に頑張ってもらわないと、税金がますます無駄になるだろう、くらいに思っています。
    • 0

まあ、貯金するよりはましでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子ども手当の貯金がいけないんですか?
これは定額給付金のような景気刺激策ではありません。
子どもの将来、つまり大学入試に多額のお金が必要なので、それを見越しての貯蓄はありでしょう。

間違ってはいないでしょう。

子供の手当てで浮いた学費分を何に使うかは自由です。
    • 0

まず間違っていないというのが私の答えです。

基本的に押さえておかなければならない情報は#3さんがお答えしている通りです。そして私は子ども手当にある程度賛成している者なので、その考えも一応書きたいと思います。

この子ども手当には一応の目標がありまして、短期的な視点に立てば、この月26000円のお金でものを買うことにより市場にお金が回りますよね。これによって経済を少しでも上向きにしようというものです。もちろん皆さんが貯金してしまったのではどうしようもないので、不動産なりなんなりに行って、お金を使う方が寧ろ日本に貢献することになるでしょうね。また長期的な視点に立てば、教育への投資というものは非常に有効かと思われます。もちろんこの手当をどう使おうとその家庭の自由なのですが、少しでも子どもの勉強教材や塾の費用などに回れば、それだけ日本の教育も改善される点はあるのではないでしょうか。この子ども手当の負の側面は割愛しますが、考えられるメリットとしてはこのような事が考えられると思います。

ちなみに#3さんがおっしゃっていたのですが(すいません何度も#3さんに言及していますが)、月26000円のお金でバブルの頃のような不動産転がしがはやるという事は考えられないと思っています。この金額で土地を簡単に購入できるかと言われれば、まず不可能ですし、さらにバブル期とは違い銀行もそこまで簡単にお金を貸し出しません。そして債券発行もそこまで簡単にはやっていないはずです。だからこの政策とこれに準ずる政策が悪い方向にかみ合ったとしても、不動産転がしのような最悪なものにはなり得ないと考えています。

とにかく、お金をもらったら使わなくてはいけません。質問者さんの言うように間違っているという事は決してありませんし、むしろ不動産関係者が人々に家や土地を買ってもらうようにアピールする事は経済の発展に重要な事なのです。そして最後に言いたい事は、お金を配る事がすべてばらまき政策なのではありません。経済が停滞しているときに援助をする事は当然の政策なのであり、私は子ども手当はリターンがある程度大きな者になるのではと期待しています。自分自身で政府の政策を吟味し、日本の将来をしっかりと考えた選択を日本国民は行う必要がありますね。
    • 0

私は以前

「子供手当ては、景気対策?」という質問をさせてもらいました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5431605.html

質問投稿日時:09/11/08 政治

それによると、
やはりみなさん「ほぼ貯蓄に回るだろう」という
お考えのようでした。

子供手当ては、景気対策が目的ではなく、
バラ撒きです。
    • 0

子供手当てが子供のいる家庭からのみ集めた金であるなら好きにしてもらって良いが、実際は我々子供のいない納税者がより多く負担している事になるのだから、貯蓄に回されたのではたまったものではないぞ、ぱっぱと使ってくれ。

• 0

民主党の趣旨から言うと間違ってますね。

ただ、もらったものを何に使おうがもらった人の自由です。
ただ、民主党の政策は国内外に対するバラマキが多いように感じますので、いずれ増税というしわ寄せが来ると予想してます。
そう簡単に不動産を買おうなんて人が増えるとは思えませんが。
長期的には貯蓄が増えた安心感から、少々高い買い物をするかもしれません。たとえば、車を買い替える時にグレードを1つ上げるとかオプションを増やすとか。
しかし、もらったから直ぐ使うなんていうのは日本人の気質としてほとんど期待できないのではないでしょうか。
ましてや不動産なんて、リスクが高すぎて買えません!
なんせ、いつ政権が転んで無くなるかわからない手当てですから。
まあ、テレビでのコメントなんで、不動産でも何でもいいから使うように誘導されているようには感じますが。
    • 0

子ども手当がそもそもおかしいでしょう。

何故他の人の税金をもらって貯蓄ですか?将来の子供の学費ですか?
私は子供を持っていません。そしてそんな事のために税金を納めて
いるつもりもありません。

社会で子供を育てていく?日本は社会主義国ですか?
今の子供たちが将来ちゃんと働いて、税金を納める保証もありません。

自分の子供にかかる費用くらい計算して、子供を作ってください。
社会で支えるというなら、現金支給ではなく給食費を無料化したり、
返還義務のない奨学金を増やすなど他に方法はあるでしょう。

私に言わせれば、子ども手当受給者は「人の税金に群がる奴ら」で
しかありえません。

貰うなら、とっとと使って経済回復に貢献してください。
子供のいない人々は、他人の生活費、借金返済、貯蓄のために
働いているのではありませんから。

参考URL:http://news.livedoor.com/article/detail/4408598/
    • 0