マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在受験する大学を愛媛大学か香川大学かで迷っています。
ちなみに
愛媛→法文学部
香川→経済学部です。
愛媛大学だと地元残留になるのですが、
正直親の元を離れたいのと
あまり知り合いの少ない所に行きたいのです。
あと就職が香川のほうが良いだとか…?
しかし親は香川だったら地元にしなさいと香川には反対です。
また香川大学は遊ぶ場所も少なくあまり楽しくないと聞くのですがどうなのでしょうか?
地元という面とかも含めどちらが良いのか回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして、経済学部OBのasamamaruと申します。

あなたのご質問を見ていた香川大のある先生からご紹介をいただきましたので、代わって回答させていただきます。
ご質問の件ですが、両大学を比較した場合、学部数は同じ6学部ですが、香川大学のほうが西日本一円からいろんな学生が集まっていますので、面白い学生生活が送れると思いますよ。

また、将来の選択肢という点でも、民間・公務員両方に実績のある香川大学のほうが優れていると思います。旧制高松高商の昔から、少ない学生数の中から「標高の高い」卒業生を輩出する伝統は生きていす。
最近では、昨年就任された財務省の河野四国財務局長や大阪の都市銀行のりそな銀行の岩田社長も香川大学経済学部の出身ですね。
あなたの地元の愛媛県では、愛媛新聞の土居社長(兼 南海放送取締役)がやはり昨年就任されたばかりです。

以上私見を述べましたが、ご両親とよくご相談してお決めください。
それでは、健康に気をつけて本番頑張ってください。

【参 考】
※みずほ銀行・みずほコーポレート銀行・三井住友銀行・三菱東京UFJ銀行・りそな銀行の5行が「本庁直轄銀行」とされ、これが行政上、「都市銀行」と表現されている。

《都市銀行頭取・社長の出身校》2009年現在

みずほ銀行・・・・・・・・・・・・西堀 利頭取==京都大学法学部1975年卒
みずほコーポレート銀行・・佐藤康博頭取=東京大学経済学部1976年卒
三井住友銀行・・・・・・・・・・奥正之頭取===京都大学法学部1968年卒
三菱東京UFJ銀行・・・・・・・永易克典頭取=東京大学法学部1970年卒
りそな銀行・・・・・・・・・・・・・岩田直樹社長=香川大学経済学部1979年卒
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答感謝します。
やはり就職となると香川有利なのですね。
実際隣県に出て一人暮らししてまで行くべきなのかまだよく決まらないのです。
私の通っている高校では上層部は東大京大と予定通り難関校に出願するのですが今年の中下層部はセンターの結果愛媛大学に落とす人が増えています。地元志向もあって周りは愛大志望が事実多いです。
だから香川大学の情報も少なく、
そしてそんな親や友達に流されぐだぐだとこんな時期まで今悩んでいる状態です。
実は高校の信頼のおける先生は香川大学をおしてくれています。
次の懇談で香川大学を持ち出してみたいと思います。

お礼日時:2010/01/24 01:02

もうひとつ補足しておきますと、学生時代はお金はあまりありませんが、時間だけはどっさりあります。



香川大学のある高松から神戸の三宮までは、フェリーがありますので週末は「買出し」に神戸へよく出かけていました。
往復2990円ですから、朝の便で行って深夜の便で帰れば、まる1日遊べますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
個人的に買い物が趣味でもあるのでそれは嬉しいですね。

お礼日時:2010/01/24 00:38

でも広大は寒いよ。

うちの近所だけど。
四国の平地の人なら寒いんじゃないかな。
ついでに広島市ではないし。
広大に行きたいとか広大で教育をとか田舎が良いとか、そうじゃないなら私も関西関東を勧めますね。

高松は遊ぶところが...うん、確かに少ないかも知れない。
松山とどっちがどうだろう。パッと見、そんなに変わらないとは思いますが。
松山はど真ん中に松山城があるみたいに、小さな起伏がある感じがしますが、高松は真っ平らな感じ。真っ平らな中に、茶碗をひっくり返したような山が遠くにぽこぽこある感じ。
広大は両者より遊べませんよ。県庁所在地じゃないから。まぁ何して遊ぶのか知りませんが。
盆地ですから、起伏は松山市中心部の比ではないでしょう。
広島まで出れば、両者より街が全然大きいですけど。
岡山はあまり知りませんが、親が高松からたまに買い出しに行っていたようですから、高松よりは街が大きいのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
松山と高松はさほど変わりはないんですかね。
やはり田舎から都会という憧れはありますが(^^;)

お礼日時:2010/01/24 00:33

回答番号No.3です。



補足しておきますね。
こういう資料もありますので、ご参考にどうぞ。
>http://ameblo.jp/ssasamamaru/entry-10211901522.h …

両方を実際に経験したわけではないので比べるのはむつかしいですが、いい4年間でした。滋賀と香川を比べて、実質単科大学の滋賀大よりも総合大学の香川大を選んだという同期も居ました。
地元での評価と信用は偏差値以上に高かったので、くすぐったいくらいでしたよ。

私は学校からすぐの海岸近くにある大きな分譲マンションの賃貸物件に入っていましたが、オーナーの不動産管理会社から、「学生さんでお貸しするのは、香大でも経済学部と医学部の学生さんだけにしている」といわれました。
    • good
    • 0

私とまったく逆ですね。


現役のとき、私は地元の愛媛大学法文学部を考えていましたが、当時県立高校で進路指導をしていた父親から強く反対され、就職のいい香川大の経済学部をすすめられました。

今にして思えば、就職力はぜんぜん違いました。
香大は、東京・大阪・中国・四国と就職先がまんべんなく拡散していますが、愛大だと地元がほとんどです。愛大を選択するということは、18歳にして地元企業か公務員になるという選択をしたに等しいですね。

この回答への補足

香川大学は実際に楽しかったですか?
兄が楽しさでいったら愛媛だと絶対に言い張るんです。

補足日時:2010/01/23 21:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。
やはり香川のほうが就職は良いのですね。
将来地元を出たいので香川に傾きました。

お礼日時:2010/01/23 21:55

親元脱出の理由にするなら、東京か、近場なら広島、岡山では? 香川というのはあまり聞かない気が。

友人が多そうだから避けたのかな?

東京、関西は物価、特に住居費が高いので、下調べはした方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は岡山大学を目指していたのですが、センターの点が思うようにでず浪人もできないため安全な香川か愛媛になりました。

お礼日時:2010/01/23 21:48

私なら


1.親に経済的負担を少なくするために第一志望を愛媛大学。
2.もし、まったく自由に楽しく大学生活を送りたいなら一に東京、二に関西です。
3.なるべく親元に近い他の地域ということであれば、対岸の広島ですね。香川大学は四国から離れたくなく尚且つ親元から離れたい場合だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
結局は親がお金を出して大学に"行かしてくれる"のも忘れないようにします。
参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/01/23 20:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q香川大と愛媛大、学部は工学です。

子どもの件で質問します。

兵庫県に住んでいて第一志望兵庫県立大でしたが、センターの判定結果が届きませんでした。
先生より、香川大と愛媛大を前期に勧められ、四国の事は何も分からない状態ではありますが前向きに検討を始めています。

希望学部は工学部情報システム系で、卒業後の就職は大阪で考えております。
1人暮らし前提で、バイトとの両立も必須となってきます。

学びやすさ、1人暮らし生活のしやすさ、大学院、就職率等々、いろいろな助言いただきたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・かだい)よりも伝統があります。
四国の国立大学では愛大と徳島大の工学部が、他の2県の工学部、工科大学よりは
優れていると思います。

香川大はまだ設立してから14年目です。
この事実をくれぐれも忘れないで下さい。

愛媛大の看板は農学部であり、工学部。 
香川大学は経済学部です
伝統の力は大きいですよ(都市銀行である「りそな銀行」の社長は、一橋や慶応をさしおいて
香川大学経済学部出身の若い方が就かれています)

ですから工学部も伝統があるぶん、就職面からみると愛媛大のほうがかなり上だと言えます。
また愛媛県内のほうが香川県内より有力企業(メーカー)は多いです。
また造船関係や住友グループ(新居浜など)にもツテがあり、
間違いなく香川大より就職力は上です
香川県内の有力企業は少ないですし。

よって関西の上場企業でも愛媛大工出身の方を時々みかけます。

次に都市や暮らし振りについてです。
高松市は人口42万ちょっと(合併によって増えたけど)なのですが、四国の都市圏では
一番人口が多いです。

また兵庫の人には想像できないでしょうが、岡山市との繋がりが強く(松山よりもずっと強い)、
経済的交流やテレビが写る、また香川県から岡山大学へ、もしくは岡山県から香川大学へ
通っている人間が多い。
確か香川大学も香川県出身者よりも、岡山県出身者のほうが僅かに多かったと思います。

人口の割に繁華街が充実しており、4年間を過ごすのには良い町ですよ。
国の出先機関が高松市に集中している。 よって財務局も裁判所も検察庁も法務局も
すべて神戸市の裁判所よりも格が上なのです。(高松高等裁判所>神戸地方裁判所)

自転車に乗っている学生が多く、香川大のキャンパス内は自転車があふれています。
神戸大なんて山の中腹だから自転車は無理ですね(笑)。
愛媛大学も自転車は多いけれど、香川大学ほどではありません。

松山市は人口は51万人。都市の規模は高松より大きいけれど、商店街は甲乙つけがたし
松山城南側に商店街が広がっており(大街道、銀天街、まつちかタウンなど)、昼も夜も
そこそこに楽しめます。
高松市は丸亀町、常磐街、瓦町付近とライオン通が繁華街、飲食店の通です。

キャンパスだけを考えると愛大をお薦めします。というのも工学部は城北キャンパスで
他学部(教育、法文、理学部)と一緒に大学生活を送ることができ、いろんな刺激を
受けることが出来ます。 一方、香川大学工学部は郊外の林町というところにポツンと
単体で建てられており、メインの幸町キャンパス(経済、法、教育)とも農学部とも
離れています。

学生寮も香川大学は東側の郊外(確か源平合戦の屋島の麓)にあり、入寮しても通学は遠い。
一方、愛大は御幸寮はキャンパスに近いし、そろそろ建て替えだから(完成したかな?)、
新しい寮は個室だし(以前は2人部屋)寮に入るのも悪くないと思います。

寮の規則は厳しい寮もあるけれど、愛大の寮<香大の寮という感じで愛大のほうが緩いと思います。
ただ全般的に四国の国立大学の寮は規則や上下関係等、割と厳しい寮が多いです。

アルバイトは家庭教師が中心(しかし両大学ともに医学部生が一番人気があります)、その他は
どこの大学でもそうですが、マクドやファミレスといった飲食店関係が多いと思います。
スナック等や風俗のアルバイトなどの夜のアルバイトは、禁止されていますが、
時給がよいこともあり一部でやっている学生はいます。

大学院は愛大の工学部で約5割、香大工学部で4割って聞いています。
就職率などの数字は、あんまり当てになりませんよ。
(だって数字上は神戸大や大阪大よりも香大や愛大のほうが上ですから)
就職が良いのは上述したとおり愛大のほうです。

生活する上では、両都市ともに瀬戸内式気候の恩恵で住みやすいですよ。

関西から見れば高松市は近い。岡山駅から快速「マリンライナー」が30分に1本の割合で
出ており、52分で高松へいける。
姫路や加古川にすぐに帰省できます。

それから愛大の方が横に松山大や松山東雲女子大(人気がある)があるので彼女も
出来やすいですよ(笑)。
香川大は、付近の大学との交流はあんまりかな

ここの大学板は四国出身の方がいないために、四国の大学のこととなると
私ばかりが書き込んでいて、関西の高校出身、首都圏の大学出身なのに
いつも恐縮しています(笑)。
(親の実家が香川大の近くにあり、松山も親戚等がおりよく遊びに行きますので、
香川大生、愛媛大生の従兄弟もいるし)
私の知っている範囲でお答えします。尚、書き込んだ内容は100%自信がありますので
心配はいりません)

まず工学部については設立年月日からみても、愛媛大(通称は愛大・・あいだい)のほうが
香川大(通称は香大・・...続きを読む

Q地方の国立大学って楽しいですか?地方と言っても、田舎の方です。例えば、鳥取大学とか島根大学とか

地方の国立大学って楽しいですか?
地方と言っても、田舎の方です。

例えば、鳥取大学とか島根大学とかです。

Aベストアンサー

楽しいって、人によって判断基準違うので・・
 そもそも、何のために大学行くの・・・、まさかUFJとかTDLと混同しているとかじゃないですよね。
大学って勉強するために行くのですから、学問をできれば楽しいです。
 あなたが学びたい学問・・特にこの分野を学びたいという目標があるでしょうから、その分野の学問ができるところに行けばよい。私は化学を勉強したかったから、色々な大学のシラバス見てどんな教授がいて、どんな講座が開かれているかを調べて決めた。
 教員資格も取りたかったし、他の学部での講座も学びたいのがたくさんあったので、4年間フルに講座を取ったし、クラブもしたかったし、山も歩きたかったので・・。社会に出たらできなくなることを学生時代にやっておこうと・・

 学びたいことが学べれば楽しいのでは???。だってそのために大学行くのですからね。

Q高知大学か香川大学か立命館に進学するとしたら…

高知大学の社会経済学部か香川大学の経済学部か立命館大学の経営学部のどれが金融関係の就職に強いでしょうか?

Aベストアンサー

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くはないです。そういう企業が、自分より人材面で下位だと思っている企業に通らなかった人材を採用する気にならないのは、当然でしょう。なので、優秀な海外人材に切り替えるんですね。
企業がどうしても欲しい、という人材を持つ「大学」は、国私ともトップ大だけです。ここからは、応募のあった人すべてを取るなんて企業も珍しくはありません。
なお、卒業者が数万人いる大学から、何十人も採用するという企業もあまりないので、数百人しか卒業生がいない地方の小規模な国立大と、人数での比較はあんまり意味がないとも言えます。

ご質問者さんが、競争が苦手なら、地方の国立大をススメます。そこで最上位の成績を残す方が楽ですよ。特に金融なら、理系に進むことをオススメします。文系に進路を切る理系人材は希なのと、純粋に理論系の理学部は、有名私大でもあまり人数がいないので、競争的には楽ですよ。
トップ私大を首席で卒業した人が親戚にいますが、大学で頑張って、なんてタイプではないです。私がトップなのは当たり前、というタイプの人です。そりゃそうですよね。そういう人たちが集まる大学で、そういう人たちで競争するわけですから。そこに努力で割り込むのは、そうとうな努力と幸運がいるのかな、と思います。

追加で。

地方の企業は、地元の採用の方が楽です。自宅からの通勤だと、余分な経費がかかりませんし。採用活動も全国で行うほどの採用数がないですしね。
証券や大手の企業など、全国に支店がある会社だと、地元に根が生えている転勤ができない人を採用するには躊躇があります。

大手企業のほとんどは、募集人員数を満たす前に採用活動を打ち切って、海外等の人材採用に切り替えます。ある意味当然で、大手といえど、今の学生が最初に応募するのは知ってる企業が中心で、実力のある企業には、初期の応募は多くは...続きを読む

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q愛媛県松山市と香川県高松市どちらが住みやすいですか?

主人の転勤で、愛媛県松山市か香川県高松市のどちらかに住むことになりました。私は九州出身で、四国には全く行ったことがないので、何も分かりません。松山市と高松市、どちらの市に転勤するか会社から決めてくださいと言われています。どちらの町が住みやすいでしょうか?高松市は水不足も心配です。松山市は水不足の心配はないのでしょうか?
九州に帰りやすいのは松山市だと思うのですが、いかがでしょうか?
12月20日までに会社に返事をしなければならないため、急いでおります。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、若干閉鎖的です。1年間くらいは、地元の人の仲間には入れてもらいにくいかも?でも仲間に入れてくれると、より親密になれます。松山中心部は古い街並みも多く、路面電車も便利で俳句も盛んで、お年寄りに便利な街です。物価も松山のほうが安い気がします。特に萱町商店街など古いタイプの商店街で安くていいですよ。松山はくだものが豊富で、すいかなど特に安いです。また、飲み屋街も安い店が多いと思います。
 松山市内中心部は、道が狭く路面電車も走るので慣れないと車の運転は大変です。
 水不足は、どちらもあります。松山のほうが深刻なくらいです。
 車で九州へ帰るなら松山のほうが便利ですが、列車なら新幹線で博多~岡山2時間弱、岡山~高松は1時間弱ですから高松が便利です。
 松山は、高校受験が公立高校の定員が少なく大変です。中学生がいるなら松山は大変ですよ。

 どちらも、住みやすい、いい街ですよ。
 松山は、四国一の都市で、大抵のことが松山ですみます。でも、松山ですまないときは、そのワンランク大きい都市へ時間距離が遠く不便です(広島へも2時間以上、大阪へも3時間半・・・飛行機で東京へ行くのが早いくらい)。高松は、岡山や神戸、大阪へすぐに行けます。
 旧郵政省関係以外は、四国の出先期間はたいてい高松にありますので、高松は転勤族も多く本州との交流も盛んです。松山は、愛媛県内の人が転勤や移住などで松山に集まりますが、県外人は少なく、...続きを読む

Q愛媛大学の知名度

愛媛大学の知名度

四国では過大評価される愛媛大学ですが
全国的にはどうでしょうか?

知名度や評判、就職率などを教えて下さい

Aベストアンサー

NO2です。

下の中国四国地方の順位は、あくまで中国四国地方内だけの大学の順位。
参考資料は「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」「週刊エコノミスト」などの経済雑誌から抜粋。
思いつきの書き込みではないのでしからず。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q香川大学と近畿大学の農学部

私は香川大学と近畿大学の農学部を受験しました。
近畿大学のほうが偏差値では上なのですが、どちらに行くほうが今後いいのでしょうか?

Aベストアンサー

香川県は馴染みがある分、よく書き込みしているけど、
農学部に関しては全くの部外者なのであしからず。

1.あなたが何を勉強したいのかがよくわからないけれど
  それぞれの農学部でしか研究できないこともあるから、それも考慮すべきことだよ。
  http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/%e7%a0%94%e7%a9%b6/%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

  オリーブや塩田や干潟の生物研究だったら、もちろん香川大のほうだろうし。


  一方、管理栄養士(近大農学部から受験者が多い)を狙ったり、水産学科は近大にしかないから
  有名な養殖マグロは近大農学部の売りだから、そういったことを勉強したいなら近大だし。

2.キャンパスの立地

  近大農学部キャンパスは山中で不便なんて言われているけれど、近鉄富雄だったら(バスに
  乗り換えるけど)京都、大阪、神戸からでも充分自宅から通学できるし。
  ただ農学部も忙しい学科は多いし。
  最近の農学部はどこの大学でも女の子が多いけれど、どのくらい遅いかはちょっとわからない。

  香川大の池戸キャンパスはホント田舎だよ。
  コトデンでゆらゆら揺られて通学するけれど、農学部駅前からキャンパス正門は目と鼻の先
  長尾線は高松築港駅が始発なのだけれど、JR高松駅が西へ移転したので乗り換えは不便だよ。

3.ともに学部割れで孤立しているキャンパス同士だけれど、他大学と交流するならば近大。
  近鉄沿線にはたくさんの大学がある。

  一方、香川大池戸キャンパスは近くに医学部のキャンパスがあるけれど、同じ大学同士なのに
  全く交流はない。
  三木高近辺に商業施設ができているけれど、まあ典型的な地方の大学という感じ
  (地方の国立大学もたくさん見てきたけれど、山形大や信州大学と同じで、典型的な
   地方都市で単体に存在している農学部という感じ)
   せめて新潟大や広島大のように総合大学の中のキャンパスならばいいのだろうけれど)

  でも医学部の近くに安くてうまい「饂飩屋」さんがあるよ。
  でも農学部前駅はお店も何もないと思えばいいよ。
  最近、某政党を離党した美人参議院もここに住んでいるってのは余計な話なのです。

前の回答者の方も書き込まれているが、経済的に有利なほうでいいと思うよ。
  

  



   

香川県は馴染みがある分、よく書き込みしているけど、
農学部に関しては全くの部外者なのであしからず。

1.あなたが何を勉強したいのかがよくわからないけれど
  それぞれの農学部でしか研究できないこともあるから、それも考慮すべきことだよ。
  http://www.ag.kagawa-u.ac.jp/%e7%a0%94%e7%a9%b6/%e7%a0%94%e7%a9%b6%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

  オリーブや塩田や干潟の生物研究だったら、もちろん香川大のほうだろうし。


  一方、管理栄養士(近大農学部から受験者が多い)を狙ったり、水産学科は近大...続きを読む

Q香川大学法学部について

香川大学法学部にどうしても行きたいです。
でも先生に志望理由を言うと「それは他の大学の法学部でもいいんじゃない?」と言われ、何も言い返せません。
何か香川大学法学部だけの特徴のようなものはありますか?
僕が調べた中では、少人数制、周りに裁判所等、設備が整っているくらいしか探せませんでした。
その他に何か知ってる方がおりましたら教えてください!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 四国で唯一の国立大法学部ということですね。

 といって、国家総合職とか司法試験での実績はほとんどなし。強いのは地方公務員でしょう。四国というお山の大将という印象が強いですね。

 上記のような難関試験を目指したいのなら東京の六大学とかG+March、関関同立などの私立大学の方が刺激があっていいと思いますよ。

  ☆

 どこの大学を受けるかは自分で決めることです。担任がなんといおうが関係ありません。しかし担任さんの発言は「受かりそうにないから」という前提の発言のように聞こえます。その場合は前述の大学への合格も無理と思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報