電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は大学2,3年生のときに、アルバイトの無断欠勤(いわゆるバックレ)を繰り返していた時期がありました。その当時は、自分ごときが辞めてもほとんど損害はないだろうと考えていたのですが、そういう問題ではないですよね。社会人以前に人として恥ずべき行為です。現在は奨学金を頂き大学院で学ばせてもらっているのですが、ようやく自分がいかに最低な行動をとっていたかが分かるようになってきて、深く反省をしています。
 そんな私ですが、つい最近彼女ができました。私は彼女に嫌われたくないので、そのバックレまくった過去をいまだに彼女に言えないでいます。
 私は、例え軽蔑されたとしても、彼女に過去の自分の汚点を言うべきでしょうか?また、こんな過去を持つ私を彼女はどう思うでしょうか?
 加えて、私の過去の罪を償うために、今私にどのようなことができるでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

彼女と同じバイト先だったというわけではないのですよね?


彼女にしたら、そういう事を言われてもどうすればいいのか
「俺はこんな奴だった さー軽蔑しろ!」と言われても
彼女は今のあなたしか知りません。
今そんな事をしていないのなら、
彼女にとってはあなたはすぐバックレるいい加減な奴ではない。
ならば「ふーん」としか返しようがない。
今無断欠勤をしていないのなら
あなたはそれが駄目な事だと分かっているのだから
わざわざ指摘しても意味がない。彼女が説教好きならともかく

>過去の罪を償うために、今私にどのようなことが
もちろんこの先バックレない事でしょうね。

まあバイトなので損害を被るとか人として等、そこまで言わなくても
単純に周りが非常に迷惑します。
あなたがどんなところでバイトをしていたのか分かりませんが
コンビニは大体2人でシフトに入るから、急に1人消えたら
店長などが穴を埋める羽目になる。
パチンコ屋や服屋では、休憩を回すのに苦労する。
あてにしてたバイトが来なかったら、その日がしんどい。
実務的にはこういう被害を周囲に与えています。
あなたはここまで考えが回らなかっただけですね。
今そうでないならそれでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、こんな過去を彼女に伝えても戸惑うだけでしょうね。もしかしたら、下にも書いたとおり私に変われたという自信がないから、彼女に過去の無断欠勤の話をして、楽になろうとしていたのかもしれません。

お礼日時:2010/01/25 08:49

No1です。


悩む必要がない、ということは告げる必要がないと言うことですよ【告白なんておおげさなことではない】
バックレなんて隠語?も忘れてしまう程に変わる必要がありますが、【その自信がないから悩むのです】
大学院までいって何をしているのですか、真理の探究のためではないのですか、そこにはバックレなんて言葉は必要がないし、でてくる余地もないはずです。【今後もこの言葉のみならず他の隠語のたぐいを使えばすべて本質がチョンバレです】自己暗示をかけてでも徹底的に変わりなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言葉をありがとうございます。確かにおっしゃる通り、自分が変われたという自信がないから悩むのでしょうね。

お礼日時:2010/01/25 08:41

何も彼女に全部話すことがいいことじゃない。


全部はなされたら相手も迷惑します。

自分で悪かったと思えば今度からそうしないだけの話ではないですか?
そのころのバイト先の人などに会うことがあればその人からはよく言われないことはしかたないでしょう。

罪を償うとは大げさな、今できることは、今後そういうことはしない、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう無断欠勤など、二度としません。後悔以外残らないですから。

お礼日時:2010/01/25 08:56

別に話す必要はないと思います。



彼女に自分のすべてを知ってもらいたいとか思ってますか?

そんな青い考えは捨てて、聞かれない事は黙っていていいんじゃないでしょうか。

知り合いの男性に昔、無銭である店を利用してバックレた話を自慢話のようにされて

興ざめした経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。青い考えですか...。自分の嫌な部分を隠すことも、上手くやっていくためには必要かもしれないですね。

お礼日時:2010/01/25 08:51

別に言う必要はないでしょう。


私もバックれも水商売も経験しましたが
カマトトぶっています。
過去は過去、今は今、
ずる賢さも処世術です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言う必要は無いですか...。それなら私も楽なんですけど。

お礼日時:2010/01/25 08:54

ご自身が彼女に伝えないことによって


苦しまないのであれば伝えなくてもよいと思います。
ただ、隠しているということがつらく、お付き合いに
影響をきたすようであれば、正直にお話したほうが
よいかと思います。

ですが、その際にはあくまでも過去の自分がそうであったという
風にお伝えするのがよろしいんではないでしょうか。
実際、現状の質問者様は非常に後悔され、恥ずかしいことだという
認識をされているのですから。

しっかりと関係を築いた後ならば、多少のことは
大目に見れるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。
 やはり言うべきですよね。思うだけで実際に行動出来ないのであれば何も変わっていないことになってしまいますから。
 ただ彼女はまじめな男性がタイプ(なぜ私と?といつも不思議です)なので、軽蔑されるのが目に見えていて、非常に怖いです。

お礼日時:2010/01/24 00:03

若き日の過ちなんて誰にでもあります、現在どうかが問題です。


・・・んが、貴方は現在は反省しているように見えますが、「バックレ」などと言う言葉を敢えて使っているとろこを見ると、変わらなければ・・・・と思っているのは確かでしょうが、うわべだけで本質は変わっていないようですね、一般には通用しない「バックレ」なんて言葉をどういうつもりで使っているのですか、まだいきがっているつもりですか、それが格好いいと思っているのですか、「無断欠勤」で十分通用します。【本当に変わったならば、そのことを告白するかどうか悩むことはありません】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。なるほど、おっしゃる通りばっくれという言葉を使う必要はありませんね。ただ、誤解があると思うのですが、私はバックレという言葉を格好いいと思っているわけではないですし、決していきがっているわけでもありません。
 しかし、回答者様のおっしゃる通り、本当に変わったなら絶対に過去を告白すべきですよね。スパッと言えないということは、私の中にまだ卑怯者の因子が残っているということでしょうか。

お礼日時:2010/01/23 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!