月経予定日から4日ほど送れて生理が来たのですが、いつもと違う感じなので心配です。
・平熱より、0.5度くらい高い体温が5日ほど続いている。
・普段、生理の量は1日目が一番多いのに今回は、最初茶色いおりものが出て、その後すこしづつ増えている。今日で2日目。(1日目はナプキン1枚で充分でした)
・下腹が張っている。特に、たくさん歩いた後に。
・月経予定日の2~3日前からむねやけがする。普段、こんなことはありません。

市販の検査薬で調べたいのですが、出血しているのでダメですよね。
もし、妊娠していたとしても生理が来ることがあると聞いたことがありますが、いつもの生理と同じような感じなのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ちなみに検査薬で陰性だったとありましたが、完全に窓が真っ白でしたか?
妊娠初期でホルモンの分泌が少ないと検査薬の反応が悪い場合がありますよ。極薄く線が出ていたとか。

妊娠していても、生理のような出血がある事もあります。
それは一過性のものだったり切迫流産の場合だったりホルモンバランスの関係だったりします。
ご質問者様のような茶色おりものが続く場合、流産しかかってるとかと言うケースもあります。
一概になんでもない出血か、残念な出血なのかは、実にさまざま、ケースbyケースなので医師に診ていただくしかありませんね。
気になるのが、
>>・下腹が張っている。特に、たくさん歩いた後に。
>>・月経予定日の2~3日前からむねやけがする。普段、こんなことはありません。
張るという感じとか、胸やけも時期としてはつわりとも思えますね。

同じような症状でも、実に様々なケースがあり、本当に女性の体は複雑にできてるなぁ!って思います^^。
    • good
    • 0

私も、にたような経験があります。



流産でした。
悲しいかな、ちゃんと病院に行っていたのですが、不正出血があっても、妊娠反応がなかったために、
流産に気づいたのは何と2週間以上たってからでした。

生理が、いつまでも終わらず、しかも量が増えていくのに、先生は漢方薬を出し続けただけでした。
あまりにもひどいので何度か病院に通ってやっと気づいたときにはひどいことになっていました。

病院がはやっていて先生が忙しかったのでしょうが、とてもがっがりしました。
いい病院に早く行ってみてください。もちろん産婦人科ですよ。

女性の体ってとっても微妙で分からないことだらけ、安易に判断しない方がいいと思います。

何ともないことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、bizinnさんのおっしゃるとおり、女性の体は微妙でわからないことだらけですよね。
今日にでも病院に行って来ようと思います。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 11:43

妊娠反応が陰性だったことから、極めて初期の妊娠の流産(化学的妊娠)だったか。

たまたま黄体機能存続で黄体ホルモンがしばらく出ていたのでしょう!!
不妊症をやっている産婦人科の日常では意外に20日高温でも妊娠反応(ー)の方
がいて、21日目に少し生理になって、22日目にやや増えて、次は明らかに下がって生理が多めになる人がいます!!きっと精子が異常なければ妊娠は近いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は気持悪くて夜に寝込んでしまい、今日も下腹が張っているのでなんか気になってます・・・。
流産だったとしたら、具合が悪かったのに土日に遊びまくっていたのでそのことも関係してるのかな?と思って後悔してます。

お礼日時:2001/03/27 11:54

妹は生理が来たので妊娠していないと思いジェットコースターに乗ったのですが、その時、妊娠2ヶ月だったそうな。

(無事男の子を出産しました)花っ子と言うらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花っ子!!
初めて聞きましたよ、花っ子って。
へぇ~・・・そんなこともあるんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/03/27 11:48

もし妊娠しているならば、生理はきません。


でも、妊娠初期に茶色い出血で、少量の出血が
でることがあります。
そのときは、切迫流産が考えられますので、安静に
していないと流産してしまうかもしれません。
妊娠初期は、生理痛みたいなお腹の痛みもあるので
生理がくると勘違いしがちです。
熱も平熱より少し高くなります。
出血してても、妊娠検査薬は使っても大丈夫だと思います。
もしかしたら妊娠しているかもしれないですね。
つわりは、次の生理の予定前でも始まります。
(私がそうでした)
体を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!! 
実は、さっき妊娠検査薬を使って調べてみましたら、「陰性」でした。
下腹が張って痛いのは、生理痛だったんですね。
子供が出来ることを望んでいたので、残念です。
また来月に期待します(笑)
norikonorikoさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 21:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠周期計算について

こんにちは、質問失礼します。

2日前に妊娠検査薬で陽性が出て昨日産婦人科に行き、最終生理期間が6月22日〜29日であったので妊娠8週目ですと言われたのですが、胎嚢はあるが赤ちゃんの姿は見れずでした。先生に成長が遅いかもしれないので2週間後もう一度来てくださいと言われました。
そこで、携帯で色々周期のことを調べていたら8週目ならもう姿が見えたり、心拍が聞こえたりと書かれていて不安になりました。

ルナルナを6月から始めたのですが、カレンダーをみたところ7月16日が排卵日でした。

排卵日で妊娠周期計算ができるようなのでしてみたら、妊娠6週目の6日と出ました。

この場合、どちらが正しいのでしょうか?
あと排卵日での妊娠周期計算は7月の排卵日(16日)で計算するので合っていますか?

あと8週で胎嚢しか見えなければ流産の可能性が高いですか?

初めての妊娠なのでなにもわからないままなので教えてください。

Aベストアンサー

初回健診の妊娠週は最終月経開始日を起点とする場合があるので、そのケースなら昨日で妊娠8週目に成ります。

ですが、質問者さんの通常の生理周期が28日周期よりも長い、38日周期なのであれば、ルナルナの計算通りに7月16日が排卵日となり、17日の時点では妊娠6週4日となります。

正しい妊娠周期は受精日が妊娠2週0日で計算しますので、質問者さんの生理周期が38日くらいなら、まだ妊娠7週前ですよ。

7月13~17日の間に性交があるのなら、その際のお子さんだと考えて良いでしょう。

7週前なら胎嚢しか目視できなくても、何も問題ありません。

いずれにしても2週間後の健診で明らかになりますので、それまではお腹を冷やさないように注意して、大らかで朗らかな生活をお送りください。

QPMS(月経前症候群)で凹み中。女性の方々、生理前○日前が一番症状強いですか?

今、PMSです。
悪寒がし、肩が凝り、目眩がし、頭が重く、凹み中です。
女性の宿命ということですが‥‥
PMSって、大体生理10日前から徐々に症状が出始め、ピークを迎え、やがて生理と共に去っていくと聞きました。
つまり、波があり、ピークが存在するという事ですよね。
私の場合、ピークは、生理前4日前です。
今日がその日で、早く今日が終わってくれないかと思っています。

女性の皆さん、皆さんは、PMSのピークは、生理前の何日前でしょうか?
自分だけに、PMSのピークがあるのか、それとも無いものなのか‥‥知りたいです。
悪寒がするのも、私だけ?って思います。寒くて、「風邪じゃないの?」と友達から言われ、病気と疑われて早退するように促され、え‥‥と凹んでしまいます。

参考になればと思っています。参考にして、自分のPMSを理解し、付き合って行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私の場合生理2週間前からの下腹部痛から始まります。
それから胸の張り、全身のむくみ、イライラ感、倦怠感、
月によっては冷え性の悪化で、生理が始まると落ち着きます。
一番辛くイライラを抑えるのが大変な時期は生理1週間前から3日前までです。

悪寒は感じませんが、特にこの時期(2週間前)は手足が良く冷えます。

一時期、婦人科でピルを薦められましたが、以前飲んだときの副作用が酷かったので服用していません。
「PMS]と検索かけるといろんな掲示板や情報がありますので、そちらも参考になさってはどうでしょうか。

早く今日が終わると良いですね。
ちなみに私はあと1週間の我慢です^^;

Q生理周期が不安定です。妊娠した日は?

以下の過去生理日、出産予定日で、4/1の性交で妊娠の可能性はあるでしょうか?

生理周期が不安定な為、計算しにくいのは承知ですがみなさまのお力を頂ければと思います。
よろしくお願いします。

過去の月経開始日 12/1 1/10 2/10 3/28(最終月経)
出産予定日 1/2
出産予定日から逆算の排卵日 4/11(28日周期の計算なので目安です、基礎体温ははかっていませんでした。)

この場合4/1の性交での妊娠はありますでしょうか?
生理周期が28日より長いと思われる場合も、4/11の前後2~3日が妊娠の可能性が高いのでしょうか?

お力をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記載されている情報からすれば、4月1日の性交での妊娠の可能性はほぼ無いですね。

質問者さんの過去の生理周期からすれば、排卵日は4月11日以降である可能性が高いので、精子の寿命が最大で1週間ほどですから、1日の性交での妊娠が考えにくいのです。

基礎体温のデーターが無いので正確な事は言えませんが、4月10日~18日の間での性交での妊娠の可能性が高いでしょう。

Q体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかあり

体温が低いのですが異常なのでしょうか?平熱がいつも35度台前半しかありません。インフルエンザの時も38度くらいしか上がりませんでした。
異常がなければ良いのですが、体温が低いのと関係あるのか分かりませんが異常に汗かきです。特に上半身から上が凄いです。普通に冬でも汗かきますし。
あと低体温は病気にかかりやすいと聞きましたが、どうしたら改善されるのでしょうか?具体的に知りたいです。
心配なので誰か教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

低体温自体は病気ではありませんが、確かに体調を崩しやすかったり、太りやすかったり、便秘や不妊などなど、様々な病気を呼んできます。
対策としては、ぬるめのお風呂で半身浴したり、運動したり、自分で足や腕をマッサージしたり(アロマオイルなどつけて)するのも良いかと思います。あと、養命酒や生姜紅茶、ルイボスティーなども良いそうです。冷たい物はできるだけ避けるというのもお薦めします。

Q妊娠周期のズレ。 初めまして。 妊娠初期の者です。 最終生理開始日が、11月29日でした。 生理周

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からのエコーで胎嚢が26ミリで小さいがチカチカと心拍も確認でき、先生も「動いてるよね〜?これだと思うよ〜」と言われました。
しかし、4〜5週目ぐらいと診断されました。
「次は、7週目あたりの3週間後に来てくださいね〜」
といわれました。
インターネット等でエコー写真を何枚か見ていても今6週目後半〜7週目の写真と同じぐらいの大きさだと思うのですが先生は何を基準に周期をだしているのでしょうか?

覚えている範囲なのですが、仲良し日は、
12月7日
12月12日13日
12月26日27日
12月30日

お聞きしたいのは、
1.妊娠周期は先生が診断した周期であっているのでしょうか?

2.この中だとどの日が妊娠の可能性あるのでしょうか?

初めての妊娠で不安でいっぱいです。
妊娠周期よりも小さい為周期を減らされるというのは知ったのですが、大きさはそこまで平均と変わらなく、心拍も確認できているのに計算と2〜3週ずれるといったことはいろんな投稿探してもなかったので不安です。
教えてください。

妊娠周期のズレ。
初めまして。
妊娠初期の者です。

最終生理開始日が、11月29日でした。
生理周期は、30〜32日で今まで5日以上ずれたことはありません。

次の生理予定日が12月30日でしたが生理が来なくて、1週間経った1月5日に検査薬ではっきり陽性反応がでました。
その3日後の1月8日に病院に行ったところ、内診をして5ミリの胎嚢が確認されました。
私の計算が合っていれば5週目あたりだと思ったのですが、先生には3週目と言われました。

それから2週間後の1月21日に2回目の検診で、その時はお腹の上からの...続きを読む

Aベストアンサー

生理周期と最終生理開始日から考えれば、排卵予定日は12月15日くらいですので、質問者さんの認識であっている筈です。

その場合の出産予定日は9月6日前後に成りますね。

排卵予定日が12月15日であれば、受精可能な精子の寿命が射精後72時間ですので、12月12~13日の性交時のお子さんだと考えられます。

となると本日現在で、妊娠7週5日と考えるのが無難でしょう。

検査薬の反応や心拍確認日からしても、これを裏付けている筈ですよ。

何でしたら、別の産科医でセカンドオピニオンを受けてみましょう。

Q生理が二十日ほど続いてますが…

10月の13日から生理になって、いまだに終わりません。
鮮やかな赤い血じゃなくて終わりかけの茶色いドロッとした血がダラダラと続いてる感じです。でもいまだにたまに赤い血も出ますが…。
実は5日位前に、生理の血も少なくなってきたのでまぁいいかという気持で生理中にもかかわらず、初体験をしてしまいました。
3回くらい挿入したんですが3回ともきつくて痛かったです。終わったあと血が出てましたが、生理の血か処女喪失の血かわかりません…。
いまだに生理が終わらないのは、もしかしてセックスによって膣が傷ついて出血していて生理ではなかったりして…。でも傷ついたとしても5日経ってるしこんなに長く出血が続くと思えないし…。ドロッした血だし…。
やっぱり生理なんでしょうか。生理だとしても二十日も続くなんて異常ですよね。痛みや違和感は何もないんですが…。
明後日婦人科に行く予定ですがもう不安で…
何か回答を貰えたらと思い質問しました。

Aベストアンサー

経験上、処女膜喪失の出血がそんなに長いとも考えにくいですが・・・。

なんにせよ、出血していると、普段の膣の状態より、細菌が繁殖しやすい状態にあるといえます。
なので、感染症などにもなりやすいことから、生理中の性交渉は衛生面からも避けるべきだと思います。

私自身、婦人科が経験領域ではないので、よく分からないですが、(医師ではありません。)きちんと調べてもらったほうがいいですよ。
文面からすると、これからまだ妊娠・出産を経験する方のようですし・・・
不安は良く分かりますが、気を確かに、検査などをしてドクターから情報を得るべきです。

こんな回答ですみません。
くれぐれも無理なさらず。
お大事に。

Q妊娠周期について教えて下さい。

妊娠周期について教えて下さい。

最終月経開始日は8月20日です。生理周期は30日位で、9月16日、17日と着床出血がありました。
25日にははっきりと陽性反応がみられました。
着床出血があった日は何週何日目になりますか?

最終月経開始日から計算する方法ではなく、わかるかた教えて下さい。

Aベストアンサー

先程別の質問で回答したものです。

着床は受精から1週間から9日くらいといわれています。
出血が確実に着床出血なのであれば、排卵は6日~9日あたりだと思います。
なので、16日ごろは早くて3週、遅くて3週と3日ってところでしょうか。
ですから、今現在は5週と5日~6週と1日くらいってところですね。

先程はちゃんと計算していなかったのですが、30日の初診に胎嚢しか見えなかったってのもなくはない話ですね。
30日の時点ではまだ5週そこそこってところでしょうから。
それならば、次回の診察では胎芽が確認できると思いますよ~♪

Q生理用ナプキンについて

アンケートのカテゴリーと迷ったのですが、こちらにしました。カテゴリー違いでしたら、すみません。

タイトル通り生理用ナプキンについて質問したいのですが、特に経血の量が多めの方にお聞きしたいと思います。みなさんは出かけるとき、ナプキンを持ち歩きますか?持ち歩く方は、いつ用のものを持ち歩いてらっしゃいますか?

私は持ち歩かないタイプなんですが、基礎体温を測っているので(次がいつ頃か)ある程度の予測はつくにしても、一応持ち歩いた方がいいのかな、と思うんです。小学校で生理について教えられた時にも持ち歩いた方がいいと教えられましたし(※小学校というと11年前のことです・笑)。

でも、私は1日目と2日目が多い上に前にも後ろにも流れていってしまうので、長いものをしていないと下着を汚してしまいます。前にも後ろにも流れるのは生理中ずっとのことで、1日目と2日目は「特に多い日の夜用(38cmとか、40cmくらいの分厚いものです)」をしていないと血まみれですし、夜に至ってはそれ+普通の夜用を重ねて使わなければならないくらいなんです。

…何だか話が横道にそれましたが(笑)、とにかく生理が始まると量が多いところから始まるので、分厚くて長いものを持ち歩かないといけなくなるんですよね。スリムタイプを2つくらい持ち歩いて重ねる、という手もあると思いますが、ピタッとしたボトムを穿いている場合、後ろから見たときにモコモコしていないか気になります。

そこで、みなさんにどうされているか、質問したくなりました。私と同じような方がいらっしゃいましたら、どうされているか教えてください。

アンケートのカテゴリーと迷ったのですが、こちらにしました。カテゴリー違いでしたら、すみません。

タイトル通り生理用ナプキンについて質問したいのですが、特に経血の量が多めの方にお聞きしたいと思います。みなさんは出かけるとき、ナプキンを持ち歩きますか?持ち歩く方は、いつ用のものを持ち歩いてらっしゃいますか?

私は持ち歩かないタイプなんですが、基礎体温を測っているので(次がいつ頃か)ある程度の予測はつくにしても、一応持ち歩いた方がいいのかな、と思うんです。小学校で生理につい...続きを読む

Aベストアンサー

最近は量が大目の人が増えているようで、生理用品メーカーでも大型サイズのものがたくさん出ています。

私は更年期で量が多いんですが、日中はタンポンと多い日の昼用ナプキンの併用でなんとか過ごしています。3日目までは必携です。小型で吸収量の多いタンポンはエルディのスーパーサイズですが、指で入れるタイプなので慣れるのにちょっと練習がいるかもしれません。ナプキンも高性能になったのでタンポンを使うかたは少なくなりましたが便利ですよ。タンポンに抵抗のある人にはユニチャームからソフィボディピースという挟み込むタイプのナプキンが出ましたが、使用感が少しあるといえばあるかな。大目の日には使ってみてはどうですか。

基礎体温も今は計っておりませんし、月経期間も乱れがちなので、バッグの中には3回分のナプキンとタンポンがいつも入っています。

参考URL:http://www.unicharm.co.jp/tampon/

Q妊娠の週数の計算方法

生理の周期が不規則で中々子宝に恵まれなかった
結婚6年目の主婦の友人が妊娠判定薬で調べたところ、
プラスの判定がでて、私も共に喜んでおります(笑)

病院ではこれから診て貰うのですが、
大体の週数の計算方法を教えて下さい。
最終月経は8月13日だったそうです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これだけでは、分かりません。
昔は、最終月経の初日を0週0日とする計算方法しかありませんでしたが、現在は「人種や性別にかかわらず、受精後○日で△ミリメートルになる」というのが分かっているので、胎児の大きさで妊娠週数を算出します。
排卵から次の生理開始までは14日±2日と決まっているのですが(ほとんど±2日の個人差を過ぎない)、前回の生理開始日から排卵までの日数は人によって全然違うので、最終月経の初日を0週0日とする計算方法だと「妊娠成立どころか排卵すらもしてない時期」がとても長く、妊娠期間に入ってしまうことになるんです。

周期が不規則だったとのことで、最終月経だけでは妊娠週数を算出するのは困難です。
排卵日が分かっていれば、その日を2週0日と考えます。
だいたいの排卵日も分かりにくい場合、行為があった日の前後あたりに排卵日があったので、確定ではありませんが行為の日を2週0日とした仮の妊娠週数を算出すると、目安にはなるかもしれません。

Q平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが

平熱36、5℃の私です。5日程前に寒気がして 37、8℃になりましたが一晩で下がったのですが2日程 37、2程の微熱が続き 微熱も今は治ったのですが 逆に昨日から熱が36℃あるか無いかになり 低体温になってます ずっとこのまま低体温になったらどうしようかと不安になってます 一時的なのでしょうか 生理の事もあるので 基礎体温もはかったりしてたのですが こんな低体温になったのは 初めてです。
どんな事でもいいので 教えて下さい

Aベストアンサー

体温上げたいなら良質な動物性タンパク質多めにとって下さい。
即効性があります


人気Q&Aランキング

おすすめ情報