アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、婦人科で、ルトラールを10日分処方されました。
 10日間飲んだら、必ず生理があるといわれたのですが、胸が張ったり、下腹部や腰の鈍痛などはあるのですが、生理がありません。
 生理が終わったら、受診するようにいわれていますが、早めにじゅしんしたほうがいいのか、もう少し待ったら良いのかまよっています。
 ルトラールの効果は、飲んでからどれくらいであらわれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

>10日間飲んだら、必ず生理があるといわれたのですが、胸が張ったり、下腹部や腰の鈍痛などはあるのですが、生理がありません。

それで、10日分飲み終わって何日経ってますか?

>ルトラールの効果は、飲んでからどれくらいであらわれるのでしょうか?

大きな勘違いをされています。
「胸が張ったり、下腹部や腰の鈍痛など」←がルトラール(黄体ホルモン剤)が効いている症状です。ルトラールを飲み終わって、身体からその成分(効果)が無くなったら、出血(生理)が起こるのですよ。
通常は、飲み終わって数日から1週間くらいで出血して来ます。

>10日間飲んだら、必ず生理があるといわれたのですが

いえ...必ずあるとは限りません。無月経の程度が重症だと、黄体ホルモンだけでは出血が起きないことがありますので、飲み終わって1週間を過ぎて出血がない場合には再受診してください。
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。わたしは、すぐにでも始まると思っていたので、、、。
確かに、『飲み終わって、生理が来て、終わったら受診して下さい』といわれました。
思い込みはいけませんね。しっかりときいておくべきでした。
飲み終わって、まだ1日です。
 今は、まだ、胸も腰も痛いです。
 もう少し、待ってみます。
 ありがとうございました。