電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
暫定球を打ったときのカウント方法なのですが、ティーグランドでのショットの場合は、1打目、3打目、5打目・・と奇数で数えていきますよね? ではそれ以外の例えば、2打目ラフから、3打目バンカーからといった状況で暫定球を打たなければならないときの、正しいカウント方法を教えてください。私と友人(私よりもゴルフに詳しい)で、意見が違っているもので。
わかりにくい質問かも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

OBでも、ロストボールでも罰打は「1」です


ウオーターハザードに入った場合も罰打は同じです
それに、ショットした時点の打数が加わります

パー4やパー5の2打目がOBの可能性ありで
暫定球を打つケースでいえば
2打目の1打プラス1罰打で
次の暫定球は4打目になります

2打目がセーフなら、暫定球はピックアップして
次が3打目となり
2打目がOBなら2打目の1打プラス1罰打ですね
そして、暫定球が4打目でしたので
次のショットは5打目になります

罰打は「1」と覚えておくと
勘定はしやすいと思います
ボールが動いた場合などには2打罰もありますが
ルールを少しずつ覚えていってくださいね

参考まで

参考URL:http://www.jga.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

基本的に罰打は『1』でよろしいのですね。
覚えておきます。
プレーするのは好きなのですが、ルールに関しては無知なので、
これからじっくり覚えていきたいと思います。

お礼日時:2010/01/26 21:16

いろいろ便宜的なお話が出ていますが


JGA規則
26-1  ウオーターハザード 1打罰
27-1b OB         1打罰
27-1c ロストボール    1打罰

と規則の中には2打罰と言う言葉はありません
(他の違反ではあります)

また、暫定球のプレーに関しては
JGA規則
27-2b 初めの球があると思われる位置まで
      何度でもプレーできる
      初めの球があると思われる地点から
      ホールに近い点でプレーした時に
      初めの球が紛失したとみなされ
      暫定球がインプレーの球となる

とあります

便宜的には打数プラス1罰打で「2打」ということは
良いでしょうが
「2罰打」や「2打罰」と言う言葉は適切ではない
と思いますね

規則はあくまでも規則です

プラスアドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお付き合いありがとうございます。

今回、話題としている範囲では、『2打罰』という規則は無いのですね。
今まではOBを出すたびに同伴者に確認していたので、これからは少しは自信を持ってプレーできそうです。

勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 22:00

 


>暫定球は打球に数えない
これは、暫定球が暫定の間は数えない、と理解してください。
1打・・・OBかな?
暫定1・・・またOBかな?
暫定2・・・これもOBかな?
暫定3・・・ナイスショット
この時点で確定してるのは「1打」だけ

打った順番にボールを確認すると
1打はOBだった場合は・・・
1打
OB
暫定1が有効になり2回目の打数となる
この時点で確定したのは「1打+OB+2打目」のスコア3となる (OBは1打罰)
そして暫定1がセーフなら暫定2と暫定3は無かった物として忘れる

暫定1の玉を確認したら、これもOBだった場合
暫定2が第3打として有効になる
この時点で確定したのは「1打+OB+2打目+OB+3打目」のスコア5となる
そして暫定2がセーフなら暫定3は無かった物として忘れる

暫定1がOBで暫定2もOBだった場合
暫定3が第4打として有効になる
この時点で確定したのは「1打+OB+2打目+OB+3打目+OB+4打目」のスコア7となる

>OBを2打罰とするのは、どんな状況なのでしょうか?
これは実際の打数の数え方と関係します。
ティーショット・・・OB
打ち直し・・・OB
打ち直し・・・OB
打ち直し・・・ナイスショット
OBを1打罰として数える時は
打った+OB+打った+OB+打った+OB+打った・・・7打と数える

OBを2打罰として数える時は
ティーショット+OBを2回、つまり1+2*3=7打と数える
つまりOBとなった打つ行為を罰の中に含めて数える方法です。
これは#3が言われる「上がった数にOB1回に2打足せばいいですよ」の考え方です、ティーショットで何回OBを出しても打数はティーショットの1回と数えOBの数に2倍した罰を足す数え方です。

一方で#4が言われる「OBでも、ロストボールでも罰打は「1」です」は、結果でなく打つ行為を全て数えてOBなどの罰を1足す数え方です。
3回ティーショットして2回がOBなら、3回の打った行為とOBの数2を罰として加える

OBを1打罰、OBを2打罰、どちらも結果は同じです。
 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお付き合いありがとうございます。

2打罰というのは、考え方の違いなのですね。私はてっきりある一定の状況下でのOBは2打罰になってしまうのかと思いました。

非常にためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/27 21:49

>暫定球が1打目より手前にあったとき


1打目の距離よりテイーグラウンドに近ければ
もう一度暫定球をプレーする事が出来ます

1打目を越えてからプレーすると
その暫定球がインプレーの球になります

それから、もう一度、前進4打の意味を考えてください
最初に打った球がOBになりました
つまり、テイーショットの一打
OBのペナルテイー一打
それに打ち直しの一打で3打目に飛ばした球が
前進テイーグラウンドの所まで飛んだことにして
そこからプレーする為に、4打目となるわけですね

ここでしっかりと理解してくださいね

追記まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

前進4打の意味もそのように考えるとわかりやすいですね。

お礼日時:2010/01/26 22:04

 明らかにOBであって例えば前進4打の措置があれば特設ティから4打目が始まるわけです。


 打ち直しがない場合、グリーンに乗るまで使ったクラブを覚えておきます。例えば1WがOB・再度1W・7I・AWであれば使ったクラブの本数4に+2打(OB一回のペナルティ)すれば6オンとなるわけです。最後にパット数を足せばスコアになります。2回OB出したら使ったクラブの本数に4打プラスです。
 暫定球を打った場合は、暫定球前の1打がOBなら上記と一緒、暫定球前の1打がセーフなら暫定球で使ったクラブを忘れます。
 ちなみに池、ロストなど1打罰の場合は使ったクラブの本数に1打足せば良いわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理解力が無くて申し訳ないのですが、あなたの出した例えですと、
1球目(1打目)はOB
2球目は特設ティーからなので4打目
7Iが5打目
AWが6打目  という
カウントでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2010/01/26 21:49

よくビギナーさんとラウンド中に…「えーっと次が○打目で…」とOBを含めた打数をカウントして頭がゴチャゴチャになっておられる方がおられます。


このような時は「上がった数にOB1回に2打足せばいいですよ」と答えると…「あぁ~」って返答があります。

暫定は「宣言」をすることが大切です。
「もう1球打ちます!」は暫定球にはなりません。
その時にはできれば「ボール名と番号」を名言すべきです。

そして、1打目のところにはじめのボールがあれば「1打目ありました」とプレイ続行となりますので、暫定球は「無罰」で拾い上げることになります。

見つからなければ「見つかりませんので暫定球でプレイします」と明言します。
従って、1打目はOBとなりそのホールの単純な打数に2打をプラスします。
このときに注意点があります。
1打目より暫定球が手前にあり、1打目を探す前に暫定球でプレイしたら、無条件で1打目はOBだったことになります。

石川プロもこのようなことで2回程報道されています。
「宣言ミス」
http://hochi.yomiuri.co.jp/feature/sports/200706 …
「あとで1打目が見つかる」
http://www.golfdigest.co.jp/news/hotnews/2008/25 …

ということで、暫定球はあくまでも…インプレーのボールが見つからなかったときの予備球ですので、最初の球が見つかった場合は「無罰」となります。
ちなみに、暫定を打たずにその場に行ってボールが見つからずにロストボールになった場合は、正式には元の場所に戻って打ち直すことになります。
しかし、コンペやプライベートではプレイ時間短縮のために「2打罰」して、紛失したであろう箇所から次打を打つのが通例です。
(※但し、紛失した場所がウォーターハザードの場合は「同伴者が入ったであろう判断」をした場合は、1打罰となります)

プレイ中に2つ足さなければいけない罰打は頭がこんがらがったりしますので、OBや池に入れた罰打はあとで足すほうが明確かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もラウンドするときにはOBを出した時点で打数としてカウントしていたので、『罰打はあとで足す』というのはわかりやすいですね。

お礼日時:2010/01/26 21:07

 


暫定球に罰はありません、暫定球は暫定であり10回打っても打球には数えません。
ドライバー
5鉄・・・OBかもしれない
暫定で7鉄で打つ
5鉄の玉はセーフだった・・・・暫定の7鉄は無かった事にして玉を拾上げる。
次の打球は3打目です

5鉄の玉がOBだった場合
ドライバー・・・1打
5鉄・・・・・・2打目
OB・・・・・・1打罰
7鉄・・・・・1打
次の打球は5打目です
 
OBの場合は
ドライバー・・・1打
OB・・・・・・2打罰
7鉄・・・・・1打
次の打球は5打目とする数え方もあります。
OB=2打罰とする考え方です。

OBはティーショットでも、2打目、3打目でも処理は同じです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

『暫定球は打球に数えない』とおっしゃっていますが、たとえば、
1球目・ドライバー、OB方向へ、
2球目・ドライバーで暫定球を打つもボールはまたもOB方向へ、
3球目・このショットはようやくフェアウェイへ、
1球目、2球目を捜した結果、両方ともOBであったことが判明。
この場合、次のショットは6打目とカウントすると聞いたことがあったのですが、それは間違いなのでしょうか?
また、OBを2打罰とするのは、どんな状況なのでしょうか?

お礼日時:2010/01/26 20:58

 


>奇数で数えていきますよね?
初めて聞きました。
私はドライバー、5鉄、PW、・・・3オンの2パットで5打
こんな数え方してます。
だから
ドライバー、ドライバー暫定、最初の玉が有ったので暫定は無し、5鉄、SW、SW暫定、初めのSWはOB、2パット
スコアはドライバー、5鉄、OB(2打)、SW、2パット・・・計7打
こんな数え方します。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
私の質問、表現が悪かったようです。
『奇数で数える』と言ったのは、1球目、2球目がOBかロストになった場合のカウントという意味で書いてしまいました。
OB、ロストが疑われる場合の暫定球は、どんな場所でも、何打目であっても1打罰でよろしいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!