3年前に結婚し、その時主人に必要と思われる保険に入りました。ところがその後、義両親が以前からかけてくれていた保険があることが分かり、そっくりそのまま受取人変更をして今に至ります。

引き継いだ当初は大した掛け金でもないし、年金タイプの保険は入っていなかったのでこのままでもいいかと思っていたのですが、子供も出来て何かと出費が増え、少々うるさくなってきました。ここでも皆さん「年金タイプはよろしくない」と口をそろえておっしゃいますし・・・。

解約してその分貯蓄に回すなり自分で有効に活用した方がいいでしょうか?以下は保険の内容です。

個人年金保険(ひまわり年金プラン)
契約日:平成6年6月 22歳で契約
年金基金設定日:平成39年
年金支払開始日:平成44年より15年
保険料:5000円/月
特約:保険料口座振替特約/個人年金保険料税制適格特約
   (私には何のことかさっぱりですが)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はい、遅れまして、指名されているたくみです。



『自分ならこの程度の利回りなら解約』

そうします。
年平均利回りを出した場合、2%複利程度では話になりません。
(長期で考えた場合)

会社の破たんリスクを考えないにしても、『長期間この程度の利回りで確定するリスク』と考える事ができます。

今の超低金利がず~っと何十年も続くと思いますか?
それは世界的にみて「ず~っと続く」と思いますか?

単なる貯金にしても「外貨貯金」の利回りはどうでしょう?
3~4%はありますね?

今後は嫌でも「投資信託」の知識をつけていかなくてはならない時代に突入していこうとしています。
(401K)

あるじゃん等の雑誌を読んで見ていってはどうでしょう?
「へ~」と思う情報、案外あると思いますよ。

それと、「金利計算ソフト」というのを持っていると便利です。
自分はファイルメーカーproのソフト(フリーソフト)を使用しています。
フリーソフトで検索をかければ見つかると思いますので手にいれましょう。

ではでは。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出てきていただきまして。締め切らなくて、よかった。

年金も自己責任の時代なんですよね。そう言われると、この保険の額は大した物ではありませんが、緊張してしまいます。どきどき。

とりあえずは勉強しなきゃですね。さっそく「あるじゃん」買ってきます。

お礼日時:2001/04/02 14:58

よばれましておくれやしてぇ~♪ ゆうゆうパパです。



変な入院特約や、死亡保障が付いてないなら続けたらいか
がですか?
Magicianさんが仰る様に、トータルの払込み金額と15年
間に貰える年金の合計を比べて、「2%の複利」以上で運用
出来ているようだったらOKでしょう。
ただ、この先金融情勢が好転したときは、もう一度考えな
おしたほうが良いでしょうね。

ただ、私だったら年間で6万円払うくらいなら、温泉にで
も行って、美味しい物を食べて英気を養うでしょうね。
んで、バリバリ働いて元を取ります。(笑)

>Magicianさんへ
 本業が忙しくて(年度末&地震)なかなか来れませんで
 した。お元気そうで何よりです。m(__)m

 あとはtakumi01さんにお願いしましょうかぁ~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございます。出てきていただきまして。

入院特約はありません。死亡保証は積立期間中であれば約270万(基準保険金と同額)もらえることになっています。その間の生存給付金もありません。複利の計算方法がいまいちよく分かりませんがそれはこれから勉強することとして、6万円で温泉はちょっと魅力的・・・。

とりあえずは目を光らせておかないといけないと言うことですね。

お礼日時:2001/04/02 14:49

予定金利が高い時の年金保険ですので利息のない貯金ぐらいに思ってつづけた


ほうがいいとおもいます。
 特約について
 保険料口座振替特約は口座振替をすることにより保険料が割引になっています。
 個人年金保険料税制適格特約 は生命保険料の控除と別枠で控除が受けられます。
 (源泉徴収票をみてください。)

 ただし期間が長いので加入している会社の経営状態は常にみていてください。
 破綻でもしたら元も子なくなります。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特約の説明まで入れていただきまして、ありがとうございました。

そうですね。会社がつぶれてしまっては大損ですので、その辺はしっかりチェックしていこうと思います。まだ20年以上払い続けなくてはなりませんから。先は長い・・・。

お礼日時:2001/03/28 14:17

単純に受取人名義変更時から掛け金が終わるまでと、その保険でいくらの戻りがあるかを出して見て下さい



年金タイプの保険は満期まで掛けないと「結局は掛け損」になる事が多いと思います

年金を気にするよりも病気・事故での入院の保障を重視した方が私はベストだと思います

但し、利率が5~6%で運用されるのなら考え方も変わってきますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよ。解約時の返金が少ないのも解約に踏み切れずにここに聞きに来た一因です。聞きに来てよかったー。

入院保障なら、他の保険で必要と思われる分入っていますので、大丈夫だと思います。

お礼日時:2001/03/28 14:08

同様の補償内容の保険に入っていない状態で月々5000円の掛け金が負担になっていないのであればこのまま契約を続けていて良いのではないかと思います


平成6年辺りであれば他の方もおっしゃっているように
損はしないと思いますので将来の生活資金として役立つと
思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のことに振り代えられればなぁと思うときはありますが、家計が苦しくなるほどではありませんので、このままかけ続けようかと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/28 14:13

 金利が高いときの保険で、現在生命保険会社の赤字の元凶になっている年金保険ですから、保険会社は何とかして、だまして別の保険にかえるか、解約させようと躍起になっている保険です。

ですから、解約するのが、一番ばかなやり方だと思います。予定金利が高いですから、このまま、放っておかれるのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険会社の諸悪の根元だったわけですね!この保険は。分かりました。今後何を言ってきてもこのまま押し通して、バカなやり方にならないようにします。と言っても、額が低いからか先方からは何の連絡もありませんけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 14:19

 払えるならこのままでもいいのでは?


 『年金タイプはよろしくない』というのは、あくまでもここ2~3年に加入したもので利回りが低いものの事を指しているのですから、平成6年に加入したものであれば、比較的利回りもいいでしょうから、このままでもいいと思います。

 結局のところ、55歳までに
5000円×12ヶ月×33年=198万円
を払うのですが、
 これに対して、受け取る金額(保険証券に『基本年金額』とかかれているであろう額)の15年分がどれだけ殖えているか、をご自分で計算なさり、損得を実際に計算してみてはいかがでしょうか。
 その結果、損得勘定で『損』と判断したり、今のうちから年金を受け取る前に解約するつもりであれば、今やめてもいいのではないか、と思います。


 あとは、生命保険解答の常連さんのyuyupapaさんや、takumi01さんが、どう答えてくるのかで判断してください(答えてくれないかもしれませんが・笑)。
 いいのかなぁ、こんな事を書いて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか。お勧めできないのはここ2~3年のものだったんですか。ここで遡って読んでいるとどうも暗い気持ちになってしまったので・・・。
払えないほど家計が苦しいわけではないので、このままいくことにしようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 14:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニひまわりの育て方

ガーデニング初心者です。ミニひまわりの種があるのですが、今から撒くには遅いでしょうか?
こちらは関西、温暖地です。タネの袋の後ろをみると、温暖地は4月後半~6月末頃に撒くのがいいと書かれているのでまだ間に合うのかなぁと迷っています。
まだいける場合は、直接、丸いプランター(100キンで売ってるような)に撒こうかなと思ってるんですが、、一つの穴に一つのタネでいいでしょうか?
タネとタネの間隔はどの程度あけるといいでしょうか?
ちなみに南向きベランダで育てようと思っています。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

少なくても、来年では、発芽率がとても落ちてしまうので、今年、今から頑張って蒔いてみたらどうでしょう?
最近はいつまでも夏の気候が続くし、遅く咲き始めて遅くまで花が見られるかも知れません。
種はたくさんあるなら、一つの穴に3つくらい蒔いて、本葉が2~3枚のときに、一番しっかりした芽だけ残して、他は抜くというのがいいと思います。
土はどうされますか?
いい土と、そこら辺の痩せた土では、成長がぜんぜん違います。
ミニひまわりのためだけなら、市販の園芸土でいいと思います。
ただし、無名ブランドの激安土は、注意して下さい。
この前私は、198円で無名ブランドの土をスーパーで買ったのですが、開けてみると大きな木片や小石がゴロゴロした土でした。それでも信じて、種を蒔いたのですが、全く成長しなくて、とうとう葉の色が変わってきてしまいました。 
園芸屋さんの話によると、無名ブランドスーパー取り扱いの土の中には、中国製のひどい土があるそうです。(TT)

Q個人年金保険料税制適格特約

以前知り合い(これが一番怪しい・・・)の応援のため個人年金にはいりました。当然勝手に特約などつけられていて、この個人年金保険料税制適格特約、あと入院・退院特約などつけられていました。この入院・退院特約はただでつけられるといったことを言っていましたが、月に
3千円しっかり特約で取られていました。
さらに、契約の内訳などの資料は一切その知り合いからもらったことは
なく証書は送られてきて当時のものには詳しく書いてありませんでした。気づいたときには契約後五年はたっていましたが、
これに怒り心頭し、すぐに特約のみの解約手続きをとりました。
解約したときにいくらか解約金がとのことでしたが、この個人年金保険料税制適格特約にはいっていたため一切でないとのことでした。
これってなんででしょうか?個人年金保険料税制適格特約はなんぞやくらいは知っていますが、解約金がおりないことはどこの何を見れば載っているのでしょうか?
情けない契約者ですが、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

「解約返戻金がもらえない」とのことですが、なくなったわけではなく、「預かり金」扱いになっているものと思われます。

主契約の払い込み満了時に年金原資(年金の支払財源)に組み込まれるので、もらえないってことはありませんよ。
(減額時等は「預かり金」になるんですけど、特約解約はややあやふやです。)

所得控除がある商品なので、極力節税目的にならないように配慮したものだと思います。
(他の生命保険とは、商品の性格や貯蓄性の高さがちがいますから)

約款の「個人年金保険料税制適格特約」には記入があるとおもいます。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q家族収入保険(定期保険特約付き普通養老保険)30年満期の保険が、あと2

家族収入保険(定期保険特約付き普通養老保険)30年満期の保険が、あと2年で満期を向かえますが、かけきった方がよいのでしょうか?

保険屋さんが、あと2年なら解約した方がよいですよ、と言われます。(解約をしても、保証は2年は続くというような話でしたが、、、)
満期保険金は150万円です。死亡保険金は3000万円のようです。
毎月の保険料は15000円程度です。
実際はどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

払済にした方が得……ということは、ありません。
払済にして戻りが105%なら、払済にせずに満期は107%
ということになります。
(例え話なので、数字は、適当です)

前回も申し上げたように、配当金というものがあるので、
満期保険金以上が戻ってくる可能性はあります。
ですが、配当金はそもそも非課税なのに、他のもの一緒に精算すると
課税対象となりますから、注意が必要です。

(Q)他の特約を減額して場合の保険料、解約返戻金はいくらか?
を保険屋さんに聞くとよいですよ、と言って見えましたが、
どうも意味はわかりませんでしたが、、、?
(A)保険料と言うのは、主契約、特約、それぞれをバラバラに計算して、
最後に合計しているだけのこと。
つまり、現在の表面上の保険料だけを見ていたのでは、内訳が見えません。
特約は、原則として「掛け捨て」ですが、長期の場合には、多少なりとも
解約払戻金がある場合があります。
それは、特約ごとに計算されているのですが、表面上には出てきません。
保険会社に問い合わせをするしかないのです。

つまり、現時点での主契約の解約払戻金、
特約ごとの解約払戻金をそれぞれ、保険会社に聞かなければ、
内訳がわからないのです。

それを聞いて、今、どうするのが一番、メリットがあるのかを判断するのが
良いと思います。

払済にした方が得……ということは、ありません。
払済にして戻りが105%なら、払済にせずに満期は107%
ということになります。
(例え話なので、数字は、適当です)

前回も申し上げたように、配当金というものがあるので、
満期保険金以上が戻ってくる可能性はあります。
ですが、配当金はそもそも非課税なのに、他のもの一緒に精算すると
課税対象となりますから、注意が必要です。

(Q)他の特約を減額して場合の保険料、解約返戻金はいくらか?
を保険屋さんに聞くとよいですよ、と言って見えましたが...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q医療保険のガン特約とガン保険の医療特約

こんばんは。
今年30歳になる会社員です。
妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。

医療保険の加入を考えて半年近く経過します。
医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに
ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、
件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。
どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。

現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。
自分の特約に対する認識を少し書きますので、
こんな利点、欠点があるとか、こんな基準を持って
望まなくては決められないなど、
どなたか補足してくださる方、お教えください。

●特約の利点
・安い
・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り
 保障を大きくできる。

●特約の欠点
・特約の中でのバリエーションが少ない。
 ガン特約ならこの金額の保障と決められていることが多いように思う。
 →主契約は自由度が高いので、必要性によって主契約を
  医療にするか、ガンにするかを決めればよい?!
・定期の特約の場合、更新されると保険料が跳ね上がる。
 (要確認)
・保険会社が破綻した場合、主契約ですら満額引き継がれる
 とは限らないのに、特約は引き継がれる保障もない。

●医療保険+ガン特約
医療保険自身はガン保険を主契約にするより高めだが、
ガン特約が安いので合計するとそれほど変わらない?
終身保障でも終身払い、払い済みが選べるものが多そう。

●ガン保険+医療特約
終身保障のものは、終身払いのものが多そう。
月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を
当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。

すみませんが、よろしくお願いします。

こんばんは。
今年30歳になる会社員です。
妻一人、子供は一人は欲しいと考えています。

医療保険の加入を考えて半年近く経過します。
医療保険に加入しようと決めて保険会社もプランもほぼ決めたころに
ガン保険の存在が大きくなり、いろいろ考えたのですが、
件名にあるとおり、特約をつけることで保障がほぼ同等になるのです。
どう加入するのがよいのか決めかねてしまいました。

現在まで終身保障で60歳払い済みの医療保険に加入しようと考えています。
自分の特約に対する認識を少し書きま...続きを読む

Aベストアンサー

>●ガン保険+医療特約
終身保障のものは、終身払いのものが多そう。
月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を
当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。

がん保険が主契約のもので、終身払いだから、決めかねている。
そんな感じですかね?

がんになる確率と、がんも含む入院の確率。
明らかに、後者の方が大きいですよね?

なぜ、がん保険を主契約にしなければならないのか?
そのメリットとはなにか?
保険料が安いというだけなのか。。。
医療特約は終身保障されるのでしょうか?
そのためには終身払いするしかないのでしょうか?

>●特約の利点
・安い
・保険証書ひとつにいろいろな組み合わせを作り
 保障を大きくできる。

この場合、特約の利点は、安い以外ない。
証券が1枚でも2枚でも3枚でも、保障は一緒であり、
利点と呼ぶほどのことではない。
保険会社が1社2社3社というのなら話は別。
それと、保障を大きくしたり変更したりするのは、どんな保険でもほとんど可能。2枚あっても、そのうち1枚だけ大きくすることもできるし、2枚とも大きくすることも出来る。
通販などの、セット商品に加入してしまうと、上記のようなバリエーションの問題は発生する。安さを追求した商品だから、バリエーションを持たせる(それに付随した変更や増額など。)コストを削減した為。そうなると、途中で変更や増額も出来ないし、使い勝手が悪くなる。でも、安い。

究極は、
医療保険とがん保険両方入れば何にも問題はない。
または、バリエーションが選べる保険会社の医療保険を選べばいい。ただし、保険料はセット商品や通販に比べると割高。
私の勝手な憶測だが、バリエーション=保険金額・入院日額の変更や選択のこと思っての回答。
がん初期保障~などの特約のことではない。

保険料との兼ね合いで~とお考えならば、
安い方を選べばよい。

保障を重視で~とお考えならば、がんのバリエーションが多くても、肝心の医療保障のバリエーションがなければ、お話にならない。

最初に書いたように、医療保険の目的は、
「病気や怪我での入院」
であり、がん限りの保障ではない。
「がん」という病気「ひとつだけ」で考えるならば、他の病気・怪我がおざなりになるでしょう。

将来的に、がん以外の病気や交通事故で入院される確率もある。がんになる確率と、がん以外で入院する確率を考えれば、いいのでは?

sarsのように、不意に出てくる病気もありますからね・・・。

>●ガン保険+医療特約
終身保障のものは、終身払いのものが多そう。
月額は確かに安いのですが、ずっと払いつづけるのは年金を
当てにできるかわからないので、一抹の不安がよぎっています。

がん保険が主契約のもので、終身払いだから、決めかねている。
そんな感じですかね?

がんになる確率と、がんも含む入院の確率。
明らかに、後者の方が大きいですよね?

なぜ、がん保険を主契約にしなければならないのか?
そのメリットとはなにか?
保険料が安いというだけなのか。。。
医療特約は...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qリビングニーズ特約の特約保険金

リビングニーズ特約の特約保険金の受け取りで、受取人は3000万円以下で死亡保険金の金額内から差し引くのはなんでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

質問がちょっと分かりにくいのですが、例えば3000万円の生命保険に加入していて
リビングニーズの対象になり、3000万円の保険金を請求したとします。
保険会社は3000万円の保険金から6か月分の保険料を引き、更に
6ヶ月間、予定運用利率で割り引いた金額を被保険者に支払います。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q医療保険・がん特約・三大疾病特約について

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾病払込免除特約がある・ガンの場合日額2倍プランがある・七大成人病60日延長特約を付加すればキュアと同じ感じ・三大疾病一時金特約はキュアより安い(入院が必要かどうかが把握できていないので、どなたか教えてください。)/保険料が高い

アリコ…生活習慣病特約で一時金50万・ガン特約は初回のみ入院が無くとも保障される・先進医療特約の内容が充実している・保険料も割安/三大疾病特約がない

特に比較したいデメリットは三大疾病保障・ガン給付金についてです。アリコに三大疾病特約があればとても魅力的なのですが…。キュアの三大疾病一時金は入院が必要とのことですが、ガンの場合いきなり入院しない事もありますよね?入院しないという事は保障がない。でも入院が必要ない時点で医療費もそんなにかからないのでしょうか?高額医療の制度もありますし…

医療保険の特約ではなく、単独でガン保険や三大疾病保険(あるのかな?)に加入するべきですか?医療保険の日額を1万で考えているから単独で入るとムダが出る気がして。ガン保険も高いですし…

御意見宜しくお願いします

医療保険・がん特約・三大疾病特約について

キュア、新エバー、健康のお守り、アリコで検討しています。自営のため傷病手当が出ないので、入院日額は1万円で考えてます。それぞれのメリット/デメリットを比較しているのですが、アドバイスお願いします。

キュア…七大成人病になれば120日まで保障/三大疾病一時金の特約は入院しない限り保険が下りない

エバー…手術範囲の拡大/長期入院特約は61日~120日の日額5000円の選択しかない・三大疾病特約は一時金ではなく日額5000円アップ

健康のお守り…三大疾...続きを読む

Aベストアンサー

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/kanja/08/dl/03.pdf


(2)新EVERの長期入院は、入院給付金日額と同額を付加できます。
つまり、基本が1万円ならば、長期入院特約も1万円まで付加できます。

(3)健康のお守りの三大疾病一時金は、入院が条件となります。
三大疾病払込免除特約は、終身払いでこそ威力を発揮します。
60歳払済ならば、保険料を払いこんでしまったら、この特約は
有名無実になります。
当然ですが、終身払いの方がこの特約の保険料は高いです。

(4)三大疾病とは……
がん・脳卒中・急性心筋梗塞です。
急性心筋梗塞は、虚血性心疾患の半分です。残りの半分は、狭心症です。
症状も手術の内容も似ていますが、狭心症は心筋壊死がないので、
死にません。
急性心筋梗塞の平均の入院日数は、65歳以上でも31日です。
治療費は高いですが、高額療養費制度の適用になるので、自己負担は
少なくて済みます。

脳卒中は、脳血管疾患の65歳以上の平均入院日数が118日なので、
長期入院となる典型的な疾患です。
入院中よりも、退院後の介護の方にお金がかかります。

がんは、総合的な治療をする典型的な疾患です。
入院もあれば、外来もあり、一概には言えないので、総合的な保障が
必要です。
抗がん剤が一般の方は想像ができないぐらい高いので、外来の自己負担が
一回数万円になるので、最初は何かの間違いと思う人が多いそうです。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/division/pharmacy/pdf/HCN.pdf
がんに備えるならば、がん保険です。

(5)まとめれば……
急性心筋梗塞は、普通の医療保険で対応可能。
脳卒中は、1回の入院限度日数が少なくとも120日以上が必要。
むしろ、障害が残ったときの介護を考えて、介護保険が必要。
がんは、がん保険でなければ、十分に対応できない。
つまり、三大疾病保険(単独もあります)は、補助的な意味合いの
強い保険です。

(6)自営業ならば、「所得補償保険」を検討することをお勧めします。
良く似た名称に「収入保障保険」がありますが、似ているのは名前だけで
内容はまったく違います。

まずは、死亡保障。
次に、医療保険、所得補償保険を上手に組み合わせてください。
できれば、がん保険も組み込んでください。
余裕があるのならば、介護保険。
さらに余裕があるのならば、三大疾病保険。

ご参考になれば、幸いです。

生命保険専門のFPです。

順番に行きましょう。
(1)CUREの七大疾病で、平均入院日数が60日を超えているのは、
脳卒中と慢性腎不全です。がんは入退院を繰り返す場合があるので、
平均は短いですが、全体として長くなる可能性があります。
七大疾病以外で長くなるのは、高齢になってからのインフルエンザや
慢性閉塞性肺疾患などの重篤な呼吸器疾患、それに骨盤や大腿骨などの
大きな骨折があります。
つまり、長期入院に備えるならば、七大疾病だけでは不十分です。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saik...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報