電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、高2文系女子です。
これといった夢もなく、成績も悪くて進路が決まりません。
でも、私は運動が好きで、将来運動に関わる仕事ができたらな…と、思います。
でも、体育教師やコーチを目指すつもりはありません。
体育の成績は毎回5で、基礎体力テストはA判定です。校内順位は
ベスト10には入っています。
しかし、今バレー部なのですが実績はなく、全国など程遠い弱小チームです。個人での実績もとくにありません。
バスケ、バレー、テニス、バドミントンなど授業でやるような種目は得意な方ですが、どれかが「ずば抜けてできる」という訳ではありません。
でも、中京大学の体育科体育学部に行ってみたいと思っています。しかし、私のような体育の成績が5でもこれといった実績がなければ実技テストで落とされてしまうでしょうか?
実技テストも、専門種目がないので、今やってるバレーにしても、ひいでて上手いわけではないし…
入るのは難しいでしょうか?
もし、合格しても周りの人に置いて行かれてしまうでしょうか?

いっそ、勉強を頑張って、
進学する方がいいのでしょうか?

よければアドバイスなど
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スポーツ推薦の枠を使うのなら全国大会出場なりの競技実績がいりますが、一般受験ならなくても大丈夫ですよ。

その代わり学科試験があります。
レギュラーになれなくてマネージャーだった人でも体育大に行ってる人もいます。ここで学びたいという意識をきちんと持って必要な点数が取れたらいいのです。
就職も教師かトレーナー、インストラクターしかないのかなんて、狭く考えないで、銀行員もいますし、新聞記者だっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。もう少しよく調べて、検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/25 04:11

体育学部の実技は基礎的な運動能力を試すのが主なので問題ありません。

また運動種目が得意でなくても部活動に入らない限り大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2010/02/25 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!