プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成14年のことになりますが、母親の子宮から突然出血があり病院に行ったところ、子宮頚癌(IIIの1との説明でした)との診断を受けました。
当初、癌がひどく子宮の摘出ができないとのことで放射線治療を行うこととなりました。
その後、放射線治療の効果で癌細胞が小さく?なり、手術により子宮を全摘出しました。術後は抗癌剤治療を行い、およそ1年間の入院後、無事退院することができました。

ところが退院後しばらくして、嘔吐・腹部(腸?)の痛み・お腹にガスが溜まってスッキリしない感じ・便秘などの症状が月に2~3回程度のペースで出るようになりました。
上記の症状になった場合、数日間何も食べられない、ひどい場合は水分も摂れない状態が続き、7年間で当初55キロだった体重が40キロまで落ちてしまいました。
診断では放射線治療の後遺症、腸の癒着、軽い腸閉塞などの診断ですが、いまいちはっきりとした病名がわかりません。

きちんとした病名がわかる方、是非教えてください。
また、できれば岡山・関西周辺の病院で、同様の症状で治癒した・症状が軽くなった方、是非おすすめの病院名を教えてください。(もし大変良い病院があるようでしたら場所は日本全国どこでも結構です)

母が数年間苦しんでおり、症状が出ている時は本当にかわいそうで、何とか治ってほしいと思います。どうか有益な情報がありましたら是非教えてください。

A 回答 (2件)

ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E3%81%8C%E3%82%93%E3%80%80%E6%94%BE%E5%B0%84%E7%B7%9A%E6%B2%BB%E7%99%82&lr=


子宮頸がん 放射線治療
http://www.nirs.go.jp/hospital/general/general_0 …
副作用
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
サイバーナイフ(頭部)(安価になれば、全身が適用になるのでしょうね)
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E8%85%B8 …
腸閉塞

腸閉塞は危険ですから症状を細かく伝えて先生に対処してもらうのがよいのでは。
病名は診断通りでよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どういったキーワードで調べてよいものかも解りかねていたので是非参考にさせて頂きます。
症状が出た際レントゲン等で調べてもらっているのですが、何度か調べても思ったほど腸の状態が悪くなく、お医者さんにも首をかしげられています。

お礼日時:2010/01/28 01:29

「きちんとした病名がわかる方、是非教えてください」


まず、申し上げておきたいことは、病名がわかることはそんなに
大切なことですか?
例えば……
「○○病です。治療方法はありません。」というのと、
「病名はわかりませんが、○○を飲めば良くなることはわかっています」
という場合と、どちらが良いですか?

つまり、極論すれば、病名などどうでも良いのです。
重要なことは、御母堂様が楽になることです。

もう一つ、起きてしまったことを無かったことにはできません。
御母堂様は、がんという大きな病気をされて、様々な治療を受けて
来られました。
そのための副作用が出ているようです。
今さら、がん治療をなかったことにはできないのです。
つまり、副作用と上手に付き合う、副作用が出ないようにする
ということが重要です。
花粉症で、症状がでないようにマスクをするようなものです。

では、どうするか?
「症状が月に2~3回程度のペースで出るようになりました。
上記の症状になった場合、数日間何も食べられない、ひどい場合は
水分も摂れない状態が続き」
ここに大きなヒントがあります。

症状のないとき、症状のあるとき……どちらの方が長いのでしょうか?
症状がないときの方が長いようならば、症状が悪化する原因があるはずです。
症状があるときの方が長いようならば、症状が出ない原因があるはずです。
まずは、それが何かということを確かめることが大切です。
医師の診察を受けるときも、それが大きなヒントになります。

まずは、日々の生活を細かく記録してください。
食事の内容、運動、排便・排尿の状態、気温、湿度、月齢、気分……
そこから、症状がでる「引き金」を見つけることができる場合があります。
引き金が見つかれば、それを取り除けば良い。

次に、専門医の診察を受けることです。
残念なことに、日本では、「病気を治す」ことが偏重されたために、
副作用に対処することは、おろそかにされてきました。
副作用の専門家はマイナーなのです。
なかなか難しい問題ですが……

まずは、お近くの大きな病院(大学、県立病院、国立病院など)で
放射線の外来を持っている専門病院で、セカンドオピニオンを
取ってはいかがでしょうか。

また、このような副作用は複雑に絡み合っている可能性があります。
例えば、更年期障害などと絡み合っている。
個々の症状を見るのは西洋医学が得意とする分野ですが、
一つの症状を全身の状態として見るのは、東洋医学(漢方)が
得意にする分野です。
漢方に詳しい医師の診察を受けうるのも一つの方法です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病名がわかれば新しい病院に行った際「○○病です」と説明できたり、ネット上で事例を検索し易いかと思ったのですが、「病名はわかりませんが、○○を飲めば良くなることはわかっています」という回答を頂けたほうが嬉しいです。
もちろん「病名は○○で○○を飲めば良くなります」がベストですが(^^;

ちなみに症状のないときのほうが長いです。
日々の生活は体重と食事の内容・排便・排尿の状態はメモしているようなので、運動、気温、湿度、月齢等をメモしてみるようアドバイスしてみます。
現在2つの病院に通っているのですが、正確な意味でのセカンドオピニオンについても検討してみます。
本人が薬剤師の為、漢方についても研究しているようですので、引き続き調べてみるよう伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!