プロが教えるわが家の防犯対策術!

グラボを買い替え予定です。
現在使っているのが、2年前くらいに買ったDELLのPCです。
主にFPSゲームに使っております。
最近のゲームはスペックがだんだん高くなってきておりそろそろ買い替え時かとは思っていたのですが、現在のスペックからグラボを変えただけで本当にできるか不安なのです。
そこで皆様に、今の自分のスペックでグラボ買い替えだけで正常に動くのかどうか判断して頂きたいです。
予定ではGTX260あたりを考えています(ケースに入るか不安です)
できればグラボ・メモリ買い替えあたりで予算を抑えたいくらいです。
最悪自作PCの組み立ても考えざるを得ませんが・・・。

ケース:Dell Dimention 9200
CPU : Intel Core 2 Duo E6300 1.86GHZ
メモリ:1.50GB
OS : Windows Vista Ultimate 32 ビット
グラボ:GeForce 7900GS

何か足りないことがありましたらご指摘ください。
このような感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

500Wと言っても物によりけりなんで。


+12Vの弱い電源ならGTX260は積めないし。
まぁ良い電源だったとしてもCPUとのバランスが悪いから必要無いですけど。

今の構成で引っ張るならやはり、GF系なら9600GTあたりで
収めておく事を薦めますね。+メモリ追加程度。
一つ上の9800GTにしてももう中途半端なグラボだし、
もう一つ上のGTS250でも負荷を上げていけば先にネックになるのはやはりCPU。

それ以上を望むんであれば本体買い替え薦めます。
    • good
    • 0

>電源は500Wの物に変えてあります。


500Wでも電源の質によりますが、ちょっと不安ですねぇ。
GTS250でもよほど重いゲームでない限り大丈夫だと思うのですが。

CPUもCore2とはいえ、初期型のCPUですし、メモリも1.5GBじゃあ苦しいし、
先の回答者のご指摘通り、GTX260とのバランスも悪いです。
    • good
    • 0

>GTX260


電源的に無理。換えてもBTX筐体で廃熱の不安が残る。
加えてCPUがそれじゃそっちが足を引っ張ってバランスが悪い。
電源はATX電源(全ての種類ではない)に一応交換可能らしいけど
そこまでやる価値があるかはまた別の話。
正直BTX筐体の時点で買い替えた方が汎用性がグンと増す。

バランス的にはHD4670や9600GTあたり。
電源換えない場合は9600GTは省電力版のGreen Editionじゃ無いと不安。

この回答への補足

すみません。書き忘れましたが
電源は500Wの物に変えてあります。
やはり自作して組み立てたほうがいいということでしょうか。

補足日時:2010/01/28 22:02
    • good
    • 0

http://www23.atwiki.jp/dragonkiller/pages/118.html

上見る限りでは電源375Wですかねー?
だとすると電源も変えないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0

C2D E6300クラスならグラフィックボードの積み替えだけで特に問題ないようにも思えますが、ゲーム次第というのはまぁ定番の回答です。


なおサイズだけではなく、GTX260だと7900GSと比べて電源要件が跳ね上がるので注意。
あとはメモリの1.5GBが微妙に足を引っ張るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!