アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

契約者貸付けをしたく保険会社(ソニー生命)に連絡をしました。
証券番号まで控えておかなかったので、詳細ではなく一般論で聞きました。
解約返戻金が24万あり。以前の貸し付けが11万。
解約返戻金の9割から貸付金を引くと差し引き10.6万になります。
貸出単位が10万になるのですが、ご利用可能金額が未表示になっていると答えたところ、「変動保険なので解約返戻金が上下するので」との事でした。
納得したようなしないような感じで電話を切ったのですが、上記計算では貸し出し可能単位以上の金額になるに変だと思い、
インターネットサービスで確認したら返戻金は下がっていました。
(これは変動なので仕方がないかと)

でいろいろとホームページを見ていたら、主契約解約返戻金というものが出現しました。これは22万ちょっと。
契約者貸付のページに出ている解約返戻金とどう違うのでしょうか?

また主契約・・・で計算すると9万ちょっとになるのですが、現金で以前の貸し付け分を1万返したら即反映されるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

解約返戻金が2パターンあるとは考えられません。

主契約に、特約はつけていないのですか?
解約払戻金のある特約もあります。
主契約の解約払戻金=解約払戻金総額、とは限りません。
この辺りの説明が無いので、わかりません。

「現金で以前の貸し付け分を1万返したら即反映されるのでしょうか?」
ソニー生命内部の事務処理の問題ですので、分りません。
この点もソニー生命にお訊ねください。

ソニー生命に、証券番号を告げて、説明を聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで確認するとオプションと書いてあります。
それの事ですね。
どちらが貸し付けの元になるか、確認するしかないですね。

お金を借りると言うので、あまり名前とかを言って確認するのが・・・
意外と知っている人かもしれないので・・・
(借りるのはネットでやるので、データを見られるくらいなので・・・)