アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
眼科で
入院 2/1~3/31
通院 1/1~4/30(眼科入院期間を省く)

同病院で婦人科に
入院 1/15~1/31
した場合。

眼科の通院の証明は
婦人科入院中を省いての記入になりますか?
それとも
婦人科入院中も眼科通院として証明してもらえるのでしょうか?

A 回答 (2件)

他科の受診状況はわかりませんので、各科ともその科のカルテを見て


入院・通院状況を記載します。
たとえば婦人科への通院は婦人科の医師がカルテを見て記載します。
こうしないと カルテ記載と証明書記載が一致しないからです。
注意してほしいのは 傷病手当金など患者さん記載の所にダブって
記載し請求しますと必ずお金を払う側から医療機関に問い合わせが来ます。
うっかりしていましたゴメンなさい ですめば良いのですが、悪意ある
虚偽の請求 と取られオオケガをした人が沢山います。
御注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>注意してほしいのは 傷病手当金など患者さん記載の所にダブって
記載し請求しますと…

他科と重複した期間があれば
通院・入院に関わらず
保険会社が病院に照会を掛けると言うことですね。

そもそも
両医師は他科との重複までチェックして記入しているのでしょうか?
保険会社と患者はどのような契約をしているかわからないですよね。
それに
必ずしも患者が両科で給付請求するとは限らないし。
それとも
医師は他科を気にせず記入するのでしょうか?

お礼日時:2010/01/28 21:31

*医師は他科との重複までチェックして記入しているのでしょうか?


との事。
医師が記載するのは、自分(自科)のカルテ上の入退院・通院を記載
します。カルテ記載に間違い有りません と言う証明書です。
当然ながら患者さんの他科へ受診した事は他科の問題ですので他科まで
関与は出来ません。
わかりやすく言うとA店で鉛筆を買い B店でノートを買った場合
A店に 鉛筆とノートの合計の領収書を下さい と言っても無理。
A店では鉛筆のみ、B店ではノートのみ の領収書しかもらえないのと
同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

病院では
婦人科入院中の眼科外来診察は
眼科診断書の通院として証明できない、と言われました。

他科を気にして医師が記入することも無いと思うのですが…。
病院がいうのは
通院とは病院外から来ること、だそうです。

ただ単に各科でありのままを証明して
後は保険会社の判断、
保険契約に従って…で良いと思うのですが…。

保険契約者の立場ではなく
病院側がとるべき事務処理が知りたかったので質問させていただきました。

お礼日時:2010/01/29 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!