電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏、合宿で自動車の運転免許を取得しようと思っています。

が、友人(免許すでにある)が体験した事故談を聞き、
同じ目に遭ったら・・・と不安になり、相談にきました。

二車線の交差点で信号が青のとき、
左折するというウィンカーを出していた後ろの車を追い越そうと、右折ラインに入って並んだところ、
その車が右に寄ってきて、友人の車と接触事故を起こしました。

無免許の僕には、
左折ウィンカーを出しているにもかかわらず、
右に寄ってきた車が100%悪い!としか思えないのですが・・・

友人が言うには、その車がトロトロ走っていたので
追い抜こうとイキがってしまった自分にも過失があるから

警察に届け出を出しても、相手に修理費を請求しなかったとのこと。
ならば保険使わないの?と聞いたら、
保険を使っても、等級が下がるだけで
下がると保険が高くなってしまうそうです。
友人も相手も任意保険に加入していませんでした。

車の修理費はひと月のバイト代7万円、きれいサッパリなくなったそうです。

こういう事故に備えて、任意保険にはいっておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

任意保険、自分は絶対に入るべきだと思います。



今回は幸い物損だったからよかったものの、例えば、自分が悪くなくて、飛び出してきた人間をはねて相手が亡くなってしまった場合、自動車の運転手が損害を賠償しなければいけません。自賠責は1000万までなので、とうてい追いつきません。
また、今までの事故の判例からすると、追突されたケースを除けば、自分の車が動いていれば過失がでてしまいます。

それに、今は事故を起こして保険を使っても等級が下がらなくする契約もできます(もちろん保険料は割増になります)。

車に乗っていれば事故はつきものです。何か起こってからでは遅いですから、任意保険にはきちんと加入されたほうがいいですよ。

もしかして、kismetさんの指す「任意保険」が自分の車を直すための「車両保険」を言っているのなら、別に入っても入らなくてもご自分の自由だと思います。車両保険は保険料もバカにならないですから、懸けみたいなものですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

友人の事故談を聞くまでは
車の保険は生命保険並に保証してくれると思ってましたが
聞いてからは、自動車の保険と生命保険とは
似てるようでぜんぜん違うし、
事故原因がこちらでなくても、互いに走行している場合は
保険を使うのがかえって損、ということを知らされ、
じゃあ、保険に入ってなくてもいいのかなと
思ってしまいました。

保険について、免許とるまでに、しっかり勉強しておこうと思います。

お礼日時:2003/06/01 14:53

任意保険は入っておいたほうが良いです。


というか、入るのが常識です。
ご友人の場合は7万円と小額で済みましたが、数十万数百万の事故にいつ遭うかわかりません。

特に、若葉マークのときは事故は多いです。
自損事故保険にも入っておいたほうが良いかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

事故は原因となった相手が修理代を払うものと
思い込んでいた危険なヤツでした(^^;。

ほんと、友人の場合は、車の塗装がハゲて少しヘコんだだけですみましたが、
体をケガしたら大変です。

任意保険、自損事故保険にきちんとはいっておきます!

お礼日時:2003/06/01 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!