プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は経済的理由で、国立大学工学部に進学が決まっています。
仕送りは望めず、奨学金だけで生活する予定です。
親は国立大ならと、進学を許してくれました。

母は1ヶ月の支出や、やりくりについて一緒に考えてくれるのですが、父親は、職場の大卒の後輩を嫌っていて、大学生=遊んでいる。というイメージを持っています。
なので、1ヶ月の生活について相談すると、「大学生ならバイトすれば10万くらいは少なくても稼げる」と普通に言います。

私は自分なりに、理系は忙しくなりバイトする時間はなかなか取れなくなってくることや、無理してバイトをすると勉強についていけなくなる事など色々調べました。

父にそのことを話すと、「遊ぶ気がなければ」「やる気の問題だろ」「仕送りは絶対ねだるな」と聞く耳を持ちません。
無理に話すと、やる気がないと見なされ、それなら進学するなと言われてしまいます。

どうすれば父はこの考えを改めて、一緒に考えてくれるのでしょうか。
それとも自分がまだ甘えていて、父の言うとおりに自分だけで生活しなければならないのでしょうか。

私はバイトはするつもりですが、勉強を第一にして、支障が出ない範囲にしたいです。

A 回答 (3件)

私立理系の院卒です。

私は、学費のみならず生活費も全部自分で出しましたよ。
無論、奨学金をフルに活用しましたが。

まず、学費について。
奨学金を活用しましょう。
家庭の事情で国立って言うくらいなので、2種も取れるでしょう。
それで、学費はOK。

次に生活費。
一人暮らしだと辛いですが、実家から通うと仮定して…。
・奨学金(学費の残りを活用)
・バイト(家庭教師・塾講師が短時間で収入が良い)
で何とかなります。
春休み・夏休みはそれぞれ2ヶ月位あるので、短期バイトを毎日入れる。
もちろん、家庭教師等は続けたままね。
最近は不況で募集は少ないだろうけれど、探せばある。贅沢は無し。
冬休みは短いけれども、年末のバイトは時給が良い。
そこも逃さず狙う。
で、2年目に同じところが募集して無かったら電話して使ってもらう。
優しい所は、なんとか使ってくれる。

>理系は忙しくなりバイトする時間はなかなか取れなくなってくることや、無理してバイトをすると勉強についていけなくなる

こんなの、私から見れば…
・親からお金を貰っている人達と同じ遊ぶ時間を確保しつつ、バイトする時間が取れなくなってくる
・勉強できない理由はバイトにしておけば自分も周囲も納得。
って見えますけれどねぇ…。

>大学生ならバイトすれば10万くらいは少なくても稼げる

これはあながち嘘ではないですよ。
家庭教師等は、時給3000円程度にはなります。
1回2時間と仮定して、1回6000円。
4人受け持てば、週6000円X4=2万4千円
なので、一月2万4千円X4=9万6千円。

こんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだけ稼げればなんとかなりそうですね。
私は自宅外通学(寮を借りるつもりですが)なので少し辛くなりそうです…

奨学金もフルに借りようとも思っています。
ですが、バイトがそんなに見つかるのか、勉強をする時間が減らないかどうか(やはりバイトで勉強できない状況にはしたくないんです)やはり不安はあります
父は勉強の時間を切り詰めてでもバイトしろと言う考えですが…私は留年も許されないので。

また、もしかしたら自分の中で少しだけ、周りの人たちのような大学生活を望んでしまっている部分があったかもしれません。ダメですね。

自分の境遇を受け入れ、何とか頑張ってみたいと思います。
詳しい回答有難うございました、参考にさせていただきます。

補足。

家庭教師等ですが、移動時間を片道1時間と仮定しても1回4時間。
週4回ならば、16時間程の拘束ですよ。

そんなに支障ありますかねぇ…
    • 0

大変だと思いますが、なんとかなるさの精神でがんばってください。

親を頼れない人は沢山います。バイトすれば10万は稼げると思います。勉強も頑張るしかないのですよ。
親だってないものは出せません。でも、あなたが本当に困った時は助けてくれるのではないでしょうか?
また、出してもらうではなく貸して欲しいとお願いするといいと思います。
勉強もバイトも恋愛も遊びも両立する、要領よくやれることが、社会に出てから役立つことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分で調べた内容が、バイト詰めすぎ=勉強が疎かになる。というものだったので、不安しかありません。
親はやっていけなくなったら、大学止めて働けとも言いかねませんし。

お金も親は出せないものは出せないのは分かっているつもりだったのですが…
正直、どうして自分は勉強しに大学に行くのに、勉強よりバイトに重心を置かなければならないのか、周りの人たちと比べて少し卑屈になってしまっています。
現実を見て、何とか頑張ってみます。
バイトはもともとするつもりでしたし、何とかなりますよね。
回答ありがとうございました。