メモのコツを教えてください!

こんにちわ!
大学1年の女です。
実家から通っています。
私は食事が大好きで、いつも夕食後にコーヒーを飲んだり、ちょっとしたお菓子を食べたり、夕食の残りをつまみぐいしてしまいます。


昔は何も気にせずご飯を食べていたのですが、ある時から、昼のパンとかのカロリーはすごく気にするようになり、300越えのパンを2つも食べるのは恐ろしくて、2つも食べれなくなりました。また、ファミレスなどに行っても、ハンバーグやエビフライが乗っかったプレートとか、絶対食べれなくなりました。



それにも関わらず、ときどき
夜寝る前とかに、なんでもいいから何か食べたくなり、チーズをたべたり、夕食ののこりの味噌汁を飲んだり、そんなに好きでもないものを一気に食べてしまうときがあります。



でも、こんな生活が嫌で、最近夕食後は何も食べず寝て、食べたいものがあったら朝食べよう!と心がけるようになりました。すると、朝ご飯(食パン一枚と牛乳)の後にお菓子を食べてしまぅようになり、今日もわざわざコンビニでブラックサンダーを買ってまで食べてしまいました。


問題ありですか…?

A 回答 (6件)

こんにちは。


確かに続けるって中々大変ですよね。
私は夜のジョギングを続けようと思って始めるのですが良いとこ
2日です。三日坊主にもならないことがしばしば・・・。


「今日は見たいテレビがあるから。」
「昼間いつもより歩いたし・・」
何かしらの理由をつけてサボっていました。

なんで始める前はあんだけ燃えていたのにこうも続かなくなってしまうのかいつも不思議でした。

私は病気ではないかと・・・そこまで心配したときもあります。

しかし、あるとき気がついたんですね。

「何のために私はジョギングをしようと思うのか!明確な動機があるのか??」って。

考えたのですが、タダ単に

「体に良いから!」

これしか思い浮かびませんでした。

友人に話したところ

「人間なんて面倒やさんなんで、ぱっと思いつきでやった事は続かない。【何をそれで得たいのか?】を

もっと明確にして自分をワクワクさせないと。」

そうだな!!と思いました。

そして私はジョギングをする意味を考えました。

ジョギングをする動機を探しました。

結構あるんですね!

今までは「何となく体に良いから!!」だけだったのですが

「夜良く眠れる・気持ちがポジティブになる・ダイエットにもつながる・ストレス発散にもなる・・・」

結構「ジョギング」をすることによって得られるメリットが出てくるんですよね!!

これらのメリットを明確化することによってサボるどころかジョギングすることが「ワクワク」することに代わって

今では楽しみにすらなっています。

是非あなたが「続けたい!!」と思っている事で得られる「メリット」をもっと明確にしてみては??

きっと「続ける事が」楽しみになると思いますよ^^
    • good
    • 2

現代日本人の「ふつう」のつもりの食習慣はかなり歪んでいます。


飽食の時代で、いつでも栄養は取れるという安心感からか、三食にきちんとしたものを食べようという感覚が、親の世代ですら薄らいでいますし、
お菓子も安く、いつでもどこでも手に入りやすくなったことと、「食べても大丈夫かどうか」を混同しがちになっていると思います。

現代型栄養失調(カロリーだけは過剰に摂取しているが、ビタミン、ミネラル、タンパク質は欠乏)になっている人が多いです。
朝食のパンと牛乳だけといった食事、高カロリーのパンを昼食にという食習慣が、残念ながらそもそも間違っています。
野菜や肉・魚も毎食たべなくてはいけません。
動物性食品が太るという思い込みは多いですが、むしろ痩せるためには必要です。
    • good
    • 2

問題ないでしょうね。



知人は朝からお菓子を食べていますが特段太っているわけでもありません。
内容:柿の種(あられ)に牛乳ぶっかけ
   まぁシリアルが洋風から和風になったようもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?笑
なんか元気でました!
ありがとうござぃます(^O^)

お礼日時:2010/01/29 18:03

むしろ朝に甘いものを食べるのはいいですよ。


これから活動しようというとき、手っ取り早くエネルギー補給になります。

ワタシは夜は軽く食べて、朝にガッツリ食べてます。
寝る前に食べると、全身休息の睡眠時に消化器官だけ稼動しているわけで、
これでは内臓が休むヒマがありません。

それでも夕食後に小腹が減ったり口寂しいときは、
甘めのお茶飲んだり、ガムかんだり、スルメ齧ったり、コンニャク畑モグモグしています。
実際に胃に入らなくても、味があるものを噛むだけで案外空腹感は消えるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうござぃます!
三日坊主にならないよう頑張ります!

お礼日時:2010/01/29 12:52

問題はないでしょうけど、バランスは考えましょうね。


パンと牛乳とお菓子じゃ、ビタミン系が圧倒的に不足ですよね。
野菜系を昼や夜きちんと取るなら良いですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルーツとかも食べるよう
気を付けてみます!
アドバイスありがとうござぃました!

お礼日時:2010/01/29 12:51

問題ないと思います。



ただ朝とは言え食べすぎになってはよくないです。
朝食後に1つ、2つはセーフでしょう。
若いし大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございます(^O^)
食べ過ぎないよに気をつけます!

お礼日時:2010/01/29 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!