アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モル濃度の計算方法を教えてください!!
基本的な問題だと思うんですが、化学が苦手で全然わからなくて困ってます!!

(1)Na2CO3 5.3mgが溶けている5.00mlの溶液

(2)NH3 2.00gが溶けている500mlの溶液

A 回答 (3件)

(1)Na2CO3 5.3mgが溶けている5.00mlの溶液


Na:23g C:12g O:16gとして考えるならば、Na2CO3の1モルは
23×2+12+16×3=106g
となりますね。
ということは、 Na2CO3 5.3mgのモル数は、
Na2CO3 :  5.3mg=0.0053g ですから、
0.0053/106 = 0.00005 モル となります。
この 0.00005モル が、5.00ml中に解けていると言うことですから、1リットルあたり何g溶けているかということに換算しなければなりません。
比例計算として、1リットル当たりにとけ込んでいるNa2CO3をX(エックス)と置くならば、
 0.00005モル : 5.00ml(0.005リットル)
 X(エックス) : 1リットル
タスキかけというかけ算の方法を用いて、
 X(エックス)× 0.005リットル=0.00005モル × 1リットル
 X(エックス) = 0.00005モル × 1リットル / 0.005リットル
 X(エックス) = 0.01 (モル)
となります。
あるいは、
 0.00005モル : 5.00ml(0.005リットル) = X(エックス) : 1リットル
「内項と外項の積」より
 X(エックス) = 0.00005モル × 1リットル / 0.005リットル
(あとの計算は前述と同じ) 

つまり、1リットル中にNa2CO3が0.01モル溶けているということですから、
0.01モル/リットル となります。


(2)NH3 2.00gが溶けている500mlの溶液
N:14 H:1 として考えるならば、
NH3の1モルは 14 + 3= 17 となります。
「NH3 2.00gが溶けている500mlの溶液」ということは、1リットルに換算するとNH3 4.00gが溶けている1リットルの溶液」ということになりますね。
じゃぁ、NH3 4.00gって、何モルなのか?ということになります。
計算すれば、 4.00/17 = 0.235294228・・・・・
と割り切れませんから、小数第4位を四捨五入して「0.235モル」ということになると思いますよ。
ですから、
0.235モル/リットル となります。
(割り切れない数が出た場合、説明文の中に「少数第○位を四捨五入しなさい。」なんてところが出てきませんか?)

一応、(1)と(2)は、ちょっと違う計算方法で行ってみました。(ほとんどの計算は、(1)でやったような計算の仕方になると思いますが・・・)
参考にしてみてくださいね。

最後に、計算の仕方を覚えてくださいね。答えだけ見てもこれからの化学の学習に役に立ちませんよ。
    • good
    • 0

原子量表を見るとNaの原子量は23で、Cが12、Oが16ですね。


ですから、(1)の分子量は23×2+12×1+16×3=106ですね。
分子1モル(6×10の23乗コ集まったとき:アボガドロ数)の重量が分子量(g)。
5.3mgということですので、
0.0053g/106g=0.00005モルということになります。
で、5ml溶液なのでこれを1L(1000ml)中に換算すると
1000/5×0.00005=0.01mol/L
になります。
(2)は同様にご自分で計算してみてください。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~chem_env/i/aw2.html
    • good
    • 0

モル濃度というのは、「1リットルあたり何モルの溶質が溶けているか」をあらわしています。

ですので、問題文の溶質(溶かす物質)が何モルに当たるかを考えます。その後、1リットルあたりになおせば計算できます。

(1)Na2CO3の分子量は106。これから溶けている溶質は
  (5.3×10^-3)÷106=5×10^-5 (mol)

 1リットルあたりに直すと
  5×10^-5×(1000/5)=1×10^-2 (mol/l)

もう1問は練習だと思って、同じ方法で解いてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!