アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

余った煮物の汁を使って何か作れないでしょうか?
大根と鶏肉の煮物を作ったのですが、汁が大量に余ってしまいました。
捨てるのがもったいないので、何か作りたいと思うのですが、アイデアを貸していただけたら助かります。
ちなみにうどんの汁にしたらまずいでしょうか?

汁は、だしが4カップ、酒が1/2カップ、醤油が大さじ5、砂糖が大さじ4、みりんが小さじ2入っています。

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

そのだし汁をそっくり使って炊き込みごはんなどは如何でしょうか!


 まず普通にご飯をとぎそのあと煮物のしるを計量どうり入れて、千切りにした生にんじんに、シメジを散らして一緒に炊くだけで簡単にできます!!もしも煮物のだしが少し薄いようだったら隠し味程度のほんだしの顆粒だしを足して一緒に炊けば美味しくなりますよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ニンジンやえのきを入れて、今回は炊き込みご飯にすることにします!
ありがとうございましたm(__)m

他にレスをくださった方もありがとうございます!大変参考になりました。
全て試したいと思います。
いつも捨てていた汁なので、本当に助かりました。

お礼日時:2010/01/29 19:30

乾物を戻さずに、直接その汁に入れて煮ます。

味が濃すぎるようならば適当に水を加える。
乾物としては
ヒジキ
高野豆腐
切り干し大根
など。別に上記を単品にする必要はなく、例えばヒジキが戻ったら揚げなどを加えるのも良いです。
    • good
    • 1

うどんの汁に伸ばすと、今度はうどんの残り汁の使い方に悩むので、私は避けますw


貧乏性なんで。

使い切ると言う点では、炊き込みご飯が適しています。
あと、茶碗蒸し。汁の量が少ない時は、丼で作って取り分けて食べると、すが入っても気になりません。とろみあんをかけたり。

かなり濃い味の時は、さらに醤油とごま油と刻みネギを入れて、ゆで卵を漬けます。
黄身の柔らかい煮玉子は、冷たい出汁に漬け込まないとできないので、煮物の残り汁が丁度いいのです。冷蔵庫で2日以上置くと味が染み込みます。
    • good
    • 1

何気に納豆の味付けに向いていたりします。


納豆に付属のタレと煮物の旨みが溶け込んだ
煮汁を使うとかなり美味いのです。
入れる料を考えないと納豆がシャバシャバに
なりますが私はそのシャバシャバしたのも好きですけどね。
    • good
    • 1

卵や餅を入れた雑炊でも美味しそうですね。



うどんなら、かぼちゃを入れたりしても良いかも。

炊き込みご飯の出汁にもなりますね。

鶏挽肉と生姜のみじん切りで、鶏そぼろの味付けにも。

牛肉と玉葱、白滝等を入れれば、牛丼のつゆとして。

鶏肉と卵で、親子丼のつゆとしても使えそうですね。

アクが少なく味が澄んでいるようなら、
しめじやエノキ、寒天を入れて、煮こごりにもできます。
    • good
    • 1

うどんの汁、いいと思います。


お行儀が悪いので大きな声ではいえないけれども、私はそのままご飯にかけてさらさらと食べるのが好きです。
でもその次にといわれたら、やっぱりうどんを入れると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!