電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家は一階が自分の住む家で二階がアパートになっています。昨日、外からあがる階段をあがってみたら、屋根はあるけど、外に面している共通部分に消化器がありました。雨に濡れると危ないと思い、戸の近くにおきましたが、アパートで共通に必要な消化器が水が当たる場所にあるのは危なくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

消火器は密閉されてますから、雨に濡れても危険ではありません。


寧ろ、本来あるべき場所に置いてない事の方が危険です。むやみに移動しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:03

消火器・消防設備の専門家です。



>アパートで共通に必要な消化器が水が当たる場所にあるのは危なくないのでしょうか?
はい、あぶないです。ていうか、劣化が早くなり非常時に使用できないだけならまだしも、使用して破裂事故を起こし被害が出れば、大家さんの管理責任になりかねません。

鉄製の消火器箱がありますので、お近くのホームセンターで購入して取り付けるか(壁付けも簡単ですが、置くだけなら足つきをお勧めします)、またはお近くの消防設備業者にご連絡ください。不安なら近くの消防署で聞けば、それとなく業者を教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:02

消火器の耐用年数は8年ですが、設置状況によりサビやキズ等、異常のあるものは交換要とのこと。

水に濡れるとサビが発生しやすいかも。(屋内の方がよいと思いますが)
参考URL

参考URL:http://www.gear-m.co.jp/bousai/shokaki/s11.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!