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MT車の発進の仕方について教えてください。
私が乗っている車はシルビアS15の6速に乗っているのですが、エンジンやタービンは特にいじっておらず、吸排気のライトチューンです。まだ7万キロ台で新しくもなく極端に古くもなく
メンテナンスもほどよくやっており、特に故障している所もありません。
発進する時、1速での加速が4、5千回転辺りからあきらかにトルクが抜けているというか、
パワーが続かない気がします。
1速でそこまで加速する必要はないと思うのですが、
一度NAのセリカを運転させてもらったことがあるのですが、あきらかに私の車より1速の発進と加速がスムーズでした
免許取ってからずっとターボ車ですが、ターボの発進はこういうものなのかと悩んでしまいます。
やはり安定している3千回転くらいでさっさと2速にあげてしまったほうが速い加速ができるのでしょうか?

みなさんの意見お願いします。

A 回答 (3件)

初めまして!



ブースト計は付いていますか?
多分、きちんとブーストがかかってないと思うのですが・・・。

原因として、
・インタークーラーのパイピングが抜けている。
・タービンからエンジンまでのインテーク系でどこからか漏れている。
・タービンが逝ってる・・・。

などが考えられると思います。
私自身なった事がないので、詳しい症状はわかりませんがタービンを回した時にエア漏れの音が聞こえて来たらまず「エア抜け」でしょう。

S15のタービン特性は良くわかりませんが、私が乗っているインプレッサは3千回転以上でターボがかかります。(しかもドッカンターボです・・・w)

>加速が4、5千回転辺りからあきらかにトルクが抜けている

という事なので、一度チェックしてみて下さい。

この回答への補足

回答有難うございます。
トルクが抜けていると書きましたが、
2速以降はきちんとブーストはかかります。1速でもある程度高回転になれば少しはかかりますよ。
もちろんブースト計はついていますので確認済みです。
VTECではないので高回転までキレイに吹けあがるということはないでしょうが、
1速だけは当たり前なのかもしれませんがどうしてもピーキーな加速になってしまいます。

補足日時:2010/01/29 22:24
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1速での加速具合で、どこまで過給気圧上げれるかですよね?



爆発的にタービン口に空気が流入するとは思えないので、ターボが効いても圧が上がらないんじゃないですか?

その辺も正しく測定するか、後は割り切って一番良い所を自分で見つけるかが賢明な気はしますけど。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに1速ですので負圧時間が長くなかなかブーストがかからないので遅いと思ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2010/01/29 21:48

タコメーターが回転上昇に付いていかずに視覚的にそんな風に感じるのじゃないのかなぁ・・・

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この回答へのお礼

回答有難うございます。
タコメーターがついていかないということもあるのですね。たしかにそれなら納得もできますね!

お礼日時:2010/01/29 21:50

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