アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。胸の間のあたりがよく痛くなります。心臓や肺などの体の奥の方ではないと思います。乳腺炎の痛みも経験済みですが、これでもありません。 

どちらかというと、もっと表面に近い感じがします。あばら骨の上あたりと、胸の間の垂直の骨、押すと余計に痛みがあります。こちらのTOPから肋間神経痛で検索してみましたが、これは激痛なんですよね?私の場合は、激痛ではありません。しくしくと痛い、と言う感じです。筋肉痛?神経痛?などでしょうか。確かにあまり姿勢もよくなく、筋肉も無いのですが・・・

もし受診が必要なら、何科に行けばよいでしょうか?また痛みをなくす効果的な運動等がありましたら、ぜひご指導ください。

A 回答 (4件)

私は風邪の咳から肋間神経痛になったことがあります。


最初は 胸の中心かな ? という感じでどこが痛いかよくわかりませんでした。
筋肉痛かなと思って 膏薬などを貼っていました。
そのうち「息をすると痛い」状態になり お医者さんに行きました。
かかりつけの内科に行きました。

始めは激痛ではなかったです。
痛みが強くなってくるようなら お医者さんに行かれたほうが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうすると、のちに激痛が来たと言うことですか?ちょっと、怖いのですが・・・。またその後、どういう治療を受けてよくなったのですか?よろしければぜひ教えてくださいませ。

補足日時:2003/06/02 14:04
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もかかりつけの内科に行ってみました。やっぱり筋肉痛か軽い神経痛のようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 09:59

私もdinodinodinoさんと同様の痛みを感じて病院に行きました。

現在も通院中です。個人病院ではあるけれど総合病院に通っています。まずは内科で受診されることを勧めます。内科ではまず「気胸」の可能性を考えての検査があり、レントゲン(X線)とCTを取りました。結果は白。続いてその結果を持って外科へ。肋骨の軟骨部分が石灰化しているとのこと。一般的に左右の乳頭より内側の肋骨は軟骨で形成されているそうですが、私の場合はなぜか石灰化(つまり骨になっている)していました。稀に先天的に石灰化する人がいるらしいです。これが直接的な痛みの原因とも断定できず、経過観察です。内臓からくる痛みもあるらしいので血液検査をすることもあるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。内科に行くと、神経痛じゃないかt?ってこっちが言ってるのに、簡単な肺の酸素量の検査と心電図をとってくれました。気胸等シリアスなものでなくて安心しました。やっぱり筋肉痛か神経痛のようです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 10:03

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「胸痛」
この中に該当するものはありますでしょうか?

心配であれば総合病院で内科等で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLも見てまいりました。一言に胸痛と言っても色々な病気があるのですね。私のはシリアスでなくてよかったです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/12 10:00

やはり、肋間神経痛ではないでしょうか?


専門的にはこれといった根拠はないのですが、うちの姉は胸の辺りがいつもシクシク痛くて肋間神経痛の診断を受けてます。この前は激痛になったので「狭心症」かと思い、救急病院に駆け込んだそうです。しかし、やはり肋間神経痛でしたが・・・
というように、神経痛の痛みは大幅に違うようですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経痛の痛みにもいろいろと言うだけで、質問させていただいたかいがありました。どうぞ、お姉さまもお大事に。

お礼日時:2003/06/12 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!